レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告



leaf この記事に対するコメント

10月7日
10月7日
台風の前日、雨でした。

 ♪練習した曲♪
・Silent Night
コンサートの曲順に通した後、練習しました。
・Joy to the World (先日注意を受けた所は、未だ上手くいかず、こっそり打っております。)
・SILVER BELLS
 54、88小節2拍目からのrit. が、それぞれ53、87小節3拍目からとなりました。
・O Holy Night
 縦を揃えましょう。
・MOON RIVER
59、60小節rit. 61小節で a tempo になります。
81、82小節で少し早くなり、82小節2拍目3拍目の三連符はゆっくりに、84小節でさらにrit. がかかり最後85小節の♭らど♭み♭らど♭み♭らど~の和音になります。(うっとりなる所です。)
・MY FAVORITOE THINGS
・Climb Ev’ry Mountain
・Themes From RHAPSODY IN BLUE
 本日もやっぱりラプソディーの日でした。
 34小節からの 音符が細かくなった所、74小節からの八分音符と三連符の所、和音が半音で動く所 を区切って練習しました。タッププラックになった所は良くなったでしょうか?
・The Lion King Medley

 http://www.youtube.com/watch?v=rjfwjbrhHhY

 ラプソディーです。お楽しみ下さい。(7人でした。m(__)m)

Kuさま、Nmさまごちそうさまでした。美しいお着物のようなお菓子でした。

白ブラウス、チョーカー が届きました。 Oさま、Nzさまありがとうございました。
(さっそく帰って着せ替えNちゃんをしました。(*^^)v)


tiaraさま、v-352宝物v-352が増えられるのですね。おめでとうございます。v-300
そして、WENDYちゃん よかったですね。


  先だってのメールですが、[ご要り用の方]が[ご入り用の方]になりすみませんでした。m(__)m
2009/10/09 21:28 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]


 9月30日

明日から10月です。早いですねぇ^^
食欲の秋、芸術の秋、みなさまはどの秋でしょうかv-34

演奏会の曲、順番が決まりましたv-218

私は、*ばんざい*です。
クリスマス曲で、盛り上がり、大好きな「MOON RiVER]でリラックス、そして「LION KiNG]です。

やっと・・音が聞けるようになりました。
そうすると・・・音をつなぐ大切さがよーくわかりましたv-22
ベルは他の楽器では味わえない、みんなで心をひとつにして演奏出来る楽器なのですね♪
今でも心はひとつですが、演奏会に向けて、もっともっと・・・ひとつにしたいですねv-238

先生のワンちゃん、お大事に!

KAさま、来週お待ちしています。






2009/10/01 22:44 | URL | ダックス #-

9月16日
9月16日
 
爽やかな秋晴れの1日でした。
 
コンサート曲を全曲練習できましたが、
本日は「Lion King」の日でした。
ジャイロに、マレット、マルテラートリフトにエコーetc. 練習曲集の最後に出てきそうな、色々なベルの手法(打ち方)満載の一曲。
特に、エコーなどは、見ていても面白いと思うので、練習しながら、いつも(譜面台を少なくして、お客様に手許を見ていただけたら良いなぁ…)と思っている曲です。
 
お久し振りに、「Moon River」も練習しました。
秘密にしたいんですが、既に先生にバレバレの場所が一ヶ所 e-447 頑張ります e-452
 
 
私事ですが、レッスン前夜、(人間って、こんなに簡単に潰れちゃうんだ…)を実感させられる事故に遭遇してしまった為に、一睡もできず、レッスンも休んでしまいたかったんですが…。
レッスンでは、朝から「迷い込んだ青い鳥」の素敵なお話を聞き、優しいベルの音や、メンバーさんとの会話に少しずつ気持ちも癒されて、
休憩時間には、差し入れのお菓子を2個完食し(Ku様、ご馳走様でした。 夕食も朝食も食べられなかったので、甘さが、体にも心にも沁みました。 美味しかった~e-266
気が付いたら、どうしても頭から離れなかった昨夜の出来事も、一瞬忘れていました。
 
改めて、音楽(ベル)の力は偉大だな…と思います。
 
コンサートまでの、カウントダウン、11です。
頑張ります e-271
 
お休み: Kaさん。お休みしている間に、音が増えてる…なぁんて事が[有りますv-364]e-350 30日、お待ちしてま~す。
2009/09/18 15:19 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

Re: 9月9日
え?秘密があるの。。。(笑)
その気持ち、リンガーとしてはよ~くわかります
バレませんように。。。
ではi-235

お耳をおおきくして見ますi-85
2009/09/16 08:25 | URL | WENDY #-

9月9日
9月9日

 ♪ 練習した曲 ♪
・Beside Still Waters
・Themes From RHAPSODY IN BLUE
 先週に引き続き本日もラプソデーの日でした。
 85、86、87小節の1拍半(G5)までハイがつきました。
・The Lion King Medley
・Joy to the World
 (いつか 注意を受けるのではないか(;一_一)と密かに思っておりました。。。21、22、23、24小節 (T_T)/~~~  いいところなのに悩ましい。。。
 他の曲にもいろいろ 悩ましい所がございますが。(秘密!)です。(@_@;))
・O Holy Night
・SILVER BELLS
・MY FAVORITE THINGS
・Climb Ev’ry Mountain
 (捨ててるつもりは無いのですけど。59、60、61、62小節。今度はもう少し持ちこたえてから 持ち替えてみよう(^o^)/っと。なかなか山に登れまへん。。) 


 土曜日楽しみにしておりました先生のコンサートに伺いました。v-340
夢のようなv-353 あっという間のひとときでございました。
ブラボー(^O^)/ 
どの曲も素敵でした。(一緒に伺った子供は、ローデーションが壮大な感じで印象的だった と申しておりました。Fは、Prayer for Healing 、Bach、もADAGIOも 愛の夢も仮面舞踏会も 。。。すてき。。。)


 お休み    Kaさん   どうぞお大事になさって下さい。
2009/09/15 22:55 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]


追伸
hemhem さまのダイアリーご復帰大歓迎i-237です。
よろしくお願いいたします。v-353
2009/09/03 23:22 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

9月2日
 9月2日
 涼しい一日でした。
Nmさんが復帰されました。v-352お帰りなさい。よろしくお願い致します。v-344

 ♪ 練習した曲 ♪
・Beside Still Waters
・Themes From RHAPSODY IN BLUE
本日ラプソディーの日でした。
たくさん自主練もしました。
 (お隣のIさんもお向かいのSさんもそれぞれの 大人の演奏 になるべく所を練習なさってらしたので、Fも11~12小節の♭みみみ|♭み♮み の♭み♮み が、くらっと大人になるよう練習しました。(*^^)v)
 17~32小節のプラックは課題です。
 74~84小節のMolto stentando 非常に重たげに(音をひきずるように) でも 駆け抜けたいです。
 (91小節の二分音符 で p ~ff になるシェークはとてもかっこよくて(大変そうですけど。)曲がお終いになると拍手でブラボー~~!と言っちゃいます。)

・The Lion King Medley
 (失礼いたしました。m(__)m 149小節からの Tenderly の所、ちゃんと真面目にやっています。が。。ちょっと(@_@;) ので今暫くご容赦下さい。 )
・MY FAVORITE THINGS
・Climb Ev’ry Mountain
16小節LV になりました。
 32小節2,3,4 拍の音は p にいたしましょう。
・Joy to the World
・SILVER BELLS
・O Holy Night


 Nmさま Koさま  ごちそうさまでした。

 お昼をいただきながら お衣裳の話の続きをいたしました。


土曜日のコンサート楽しみにいたしております。v-300v-300v-300
2009/09/03 23:12 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

9月2日
今月から復帰させて頂きましたhemhemです。
遅ればせながらの参加ですが、頑張りますので
よろしくお願いします。

今日も一通り練習しました。
いよいよ残す所あと3ヶ月!
悔いのないように、みんなで頑張りましょうネ!!
2009/09/03 22:01 | URL | hemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]

8月26日
爽やかな1日でした。
本当に8月? 早くも秋の気配ですね。
 
♪練習した曲♪
・私のお気に入り
・全ての山に登れ
・Joy to the world
・Silver bells
・O Holy Night
・Lion King
・Rhapsody in Blue
来週は、ラプソディーから始めます。
 
来月から、Nmさんが復帰されますv-411
お帰りなさいv-340 一足お先に復帰して、お待ちしておりました。
レッスンダイアリーへのご復帰も、お待ちしておりますv-392

テイアラ様。レッスンダイアリーへようこそv-308
これからも宜しくお願いします。
この機会に、他の方々も、是非ダイアリーにご参加下さい。F様(勝手にお名前拝借)と白うさぎの熱~いハグで歓迎致しますよ~e-415

F様、いつもご馳走様ですv-353
 
レッスン後、衣装の事を話し合いました。
たかが衣装、されど衣装…。
お話しながら、学生時代の部活を思い出しました。
とにかく、結論が出て良かったです v-410
10周年は、初心に戻って「白と黒」
来週は、具体的に品物を決定しますので、レッスン後、御都合の付く方はもう一度お付き合い下さい。
みんなで、素敵な衣装見つけましょうe-266
御都合の悪い方も、「宿題提出」お待ちしてます。
2009/08/28 09:21 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


  9月19日

はじめまして!!ダイアリーに今日から参加させていただきます♪
演奏も・・初心者。練習内容も忘れてしまう・・
頼りない私ですが、宜しくお願いいたします☆☆

お盆休みでリフレッシュして、皆さん一段とお元気で・・・そう見えましたが・・・レッスン開始

**練習曲**
 一般曲
 クリスマス曲

全て通しで演奏しました(拍手)
先生も「休み明けなのに、すごい」とお褒めの言葉も・・・
来週も、頑張りましょうv-238
私の反省点は、メロディラインを良く聴く事&アライグマ打ち(へへ)しないこと

★今日からメンバーだったNaさんが復帰してくださいました★
  ありがとうございました!!
  宜しくお願いします!!

Fuさん来週お待ちしていますv-254
2009/08/19 17:10 | URL | テイアラ #ehuBx04E [ 編集 ]

8月5日
8月5日

 ご心配下さりありがとうございました。自転車隊の一人です。熱中症と。本日の電池を伺う前に使い尽くしてしまわないよう。気をつけます。(*^_^*)

 ♪ 練習した曲 ♪
・Beside Still Waters
68、69小節 mf、 70、71小節 mp です。13、14小節の f、 15、16小節の p と同じようにいたしましょう。
 43小節目は、クレシェンドがわかるようにしましょう。
・Climb Ev’ry Mountain
 12小節1拍目の♪は1拍分のLVに、32小節1拍目の ♩ B6 は二分音符になりました。
 48小節2、3、4 拍は、A6、B6、C#7 がつきました。
 57小節は ハイがつきました。
 32小節目2、3、4 拍は、p にしましょう。
 46小節4拍目から47小節にかけてクレシェンド になります。
・MY FAVORITE THINGS
39 ~46小節 ハイがつきました。ベルの位置、打つタイミングにも注意が必要です。(はぃ。)
 62小節 デクレシェンド、63小節 クレシェンド です。
 p からのクレシェンドは、67小節1拍目からになります。
 何度も出てくる ふぁどど そふぁふぁ どふぁふぁ そふぁー のふぁー白音符は、そ より出っ張らないよう要注意です。 (はぁ~い)
・Themes From RHAPSODY IN BLUE
Andantino moderato  ら♭らそら♭ら そら♭らそら ~~ とっても素敵。いい感じでした。
 お借りしたCDを聴きました。(i-237かっこいい~~  久し振りにピアノの音を聴いた気がします  って (@_@;))
・The Lion King Medley
 マレット隊の皆様がんばって~! 応援しております。
・Joy to the World
・SILVER BELLS
・O Holy Night  通しました。


  Kuさま おめでとうございますv-344
  ごちそうさまでした。
& ようこそv-353ダイアリーへ  よろしくお願いします。

  みなさま、どうぞ楽しいお休みをお過ごし下さい。

 次回は   19日  です。
2009/08/08 00:03 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]


7月29日

7月最後のレッスンになりました。
炎天下v-278、頑張って自転車でレッスンに参加されているメンバーさん達をみると、改めて(私も頑張らなくちゃ)と思います。
でも、熱中症には気をつけて下さいね。

♪ 練習した曲 ♪
・Joy to the World
・Silver Bells
・O Holy Night
・My Favorite Things
 先生から「良い感じじゃないですか?! 気のせいだといけないので、もう1度!」というお言葉を頂きました。v-411
多分…きっと…「気のせい」では無いですよね!
来週も、是非このまま「良い感じ」で… v-352
・Climb Every Mountain
・Rhapsody in Blue
 34小節目からの Andantino moderato。
 オケ版では、Classical に優美に語りかける弦楽器に、管楽器が Jazzy に、気だるい雰囲気で答える…という雰囲気の所で、個人的に、この曲の中で一番好きなテーマです。
特にこの部分の管パートは、やりて~っ! 演奏してみたいな…と思っていましたが、今回いただいたアサイメントでは、その中でも特に演奏してみたかった、4音×4箇所の内、3音×4箇所担当なんです O(≧▽≦)O
両隣のK様 & K様と共に、溜息が聞こえるような大人の音色をお届けできるように頑張ります。
・Moon River
 
8月のレッスンは、5・19・26日です。
 
お休み: Kuさん。 来週お待ちしてます。
 
ご心配をお掛けしました。
なるべくレッスンのお邪魔をしないように、ベルを楽しみながら、のんびり、ゆっくりついて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。
2009/07/30 21:01 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

7月22日
7月22日

 国内46年ぶりの皆既日食の日、残念ながらあいにくのお天気でしたのでニュースで観ました(゜゜)~。(もしかしたらお部屋の中が少しは薄暗くなるのでは。とちょっと楽しみにしておりました。もちろんレッスンは真面目に参加させていただいておりました♪)

 ♪ 練習した曲 ♪
・Beside Still Waters       やっぱりステキ! 
・MOON RIVER
・Joy to the World
・O Holy Night        Nzさま、ありがとうございましたv-344
・SILVER BELLS
88小節2拍目からのクレシェンドは、p からにしましょう。かわいくて華やかです。3拍子に上手に乗っかりたいです。
・Themes From RHAPSODY IN BLUE
91小節1拍目は p からのシェイクです。(かっこいい~)
・The Lion King Medley
通した後、64小節目から、3小節目から、最後まで、区切って練習しました。


   Nzさま  どうぞお大事になさって下さいe-398
2009/07/25 21:04 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]


7月15日
 
梅雨明けしました。
晴天!(日焼けが…) & 強風!! のハードなお天気でしたが、今日もエアコンの効いたお部屋で、快適にレッスンさせていただきました。
 
♪ 練習した曲 ♪
・Beside still Waters
 打ち方練習の代わりに、一回通しました。Fさん、来週は、是非ご一緒に

・My favorite things
・Climb every mountain
・Moon river
・O Holy Night
 3連符と8分音符、そしてメロディーラインの16分音符。
 リズムが難しい曲ですが、3連符の勢いのまま8分音符に飛び込まないように、16分音符で待ちきれずにフライングしないように、落ち着いて打ちたいと思います

・The LION KING medley
 47~51小節目のメロディーライン&それに付随する音のみ、チャイムになりました。

・Themes from Rhapsody in Blue
 74小節目~ この曲も、3連符と8分音符の混在が悩ましい所です。
 今まで散々悩まされてきた臨時記号から開放され、ゴールも目前だし、一気に走りぬけてしまいたくなりますが・・・。
 左上のMolto(非常に)stentando(重く引きずるように、段々遅く)をチラ見し、先生の指揮を凝視し、アクセントや3連符の一拍目を確認する事で逸る気持ちを抑えつつ、大人の余裕(やせ我慢?)を感じさせる演奏をしたいと思います ^^v

・Silver bells (Joy との戦いに勝利しました)

11月の小室公民館(ティールームさわやかサロン)での演奏は、9日 → 16日に変更になりました。

2009/07/17 22:29 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

7月8日
 7月8日

ムシムシ・じめじめの毎日です。

♪ 練習した曲 ♪
・O Holy Night
付点になりました。3~7、12,
18,20,30,31,33,34,39,45,47,56~64小節は、譜面通りです。
(美しく感動的です。この曲も憧れでしたので、うれしいです。懐かしくなって譜面を見に行っちゃいました。“きよらに星すむこよい”覚えられないような題名になっておりました。昔は“こよいしも”って言ったと思うんですけど。。。(^_^メ))
・Joy to the World  (全くできなかった28,29,30(T_T)/~~~)
・SILVER BELLS  とてもかわいい曲です。この曲にもお歌がついておりました。
・MOON RIVER チャイム
・RHAPSODY IN BLUE
・My Favorite Things
・Climb Ev’ry Mountain
 (どうして正しく入れないのか24,46 m(__)m 全くおバカでごめんなさい。)
・The Lion King Medley


歯が痛いのどうぞお大事に。早く治りますように。i-72

Nzさまありがとうございます。

2009/07/08 22:41 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]


7月1日
 
クリスマス曲をいただいて、コンサート全9曲揃いました 
後は、本番に向けて練習あるのみ!ですね。
 
先週に引き続き(?)ランチ付きのレッスンでした。
Tさん、楽しいお席の御手配ありがとうございました。
Oさん、Sさん、いつも車を出して下さってありがとうございます。
New faceのOさん、Kさん、Hさん、改めて宜しくお願いします。
 
Sさん、実は私も[ボンゴ]だと思っていました。(^。^;)
先生が[コンガ]と仰っられた時に手で持ち上げる動作をされたので、
持ち運べるサイズ → [ボンゴ] と勝手に認識してしまったのかな…。
先生、もしかして[コンガ]…電車で持っていらっしゃるんですか… 
以前、パーカス担当の友人が「チューニングが難しい」って言っていたのを聞いたことがありますが、打楽器のチューニングって一体何の音に合わせるんでしょう??(今から興味津々です)

 
この後、5週連続でレッスンができます。
家練と併せて、大躍進のチャンスですね~
どうせ慌てるなら、コンサート直前ではなく、今慌てたいですよね 
この機会に、安心できる曲が1曲でも増えるように(私自身は、まず、レッスン中に遊びにくる妖精さんのお誘いを断れるように)頑張りま~す!

Iさんより、お菓子をいただきました 
間違えたらお菓子差し入れ…のご提案。
実現したら、お菓子の家が建ちそうですね

2009/07/04 23:20 | URL | 白うさぎ #-


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

crown ブロとも申請フォーム

