レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告



leaf この記事に対するコメント


7月1日
 
クリスマス曲をいただいて、コンサート全9曲揃いました e-415
後は、本番に向けてv-339練習あるのみ!ですね。
 
先週に引き続き(?)ランチ付きのレッスンでした。
Tさん、楽しいお席の御手配ありがとうございました。
Oさん、Sさん、いつも車を出して下さってありがとうございます。
New faceのOさん、Kさん、Hさん、改めて宜しくお願いします。
 
Sさん、実は私も[ボンゴ]だと思っていました。(^。^;)
先生が[コンガ]と仰っられた時に手で持ち上げる動作をされたので、
持ち運べるサイズ → [ボンゴ] と勝手に認識してしまったのかな…。
先生、もしかして[コンガ]…電車で持っていらっしゃるんですか…v-237 e-350
以前、パーカス担当の友人が「チューニングが難しい」って言っていたのを聞いたことがありますが、打楽器のチューニングって一体何の音に合わせるんでしょう??(今から興味津々です)

 
この後、5週連続でレッスンができます。
家練と併せて、大躍進のチャンスですね~v-410
どうせ慌てるなら、コンサート直前ではなく、今慌てたいですよね v-392
この機会に、安心できる曲が1曲でも増えるように(私自身は、まず、レッスン中に遊びにくる妖精さんのお誘いを断れるように)頑張りま~す!

Iさんより、お菓子をいただきましたv-411 
間違えたらお菓子差し入れ…のご提案。
実現したら、お菓子の家が建ちそうですねe-497
2009/07/03 21:59 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


 6月24日

午後 ばらの里 のお誕生会に伺いました。
Sat.のSIさまありがとうございました。感謝申し上げますv-344
ベルを積み込み出かける頃に朝の雨がすっかり上がったのは、wed.の皆様の心がけがおよろしいからだとありがたく思っております(^o^)/

 ♪ 練習した曲 ♪
・Themes from RHAPSODY IN BLUE
See you every week になりました。
 前にも書きましたが、(半音の皆様が大変でいらしゃるのは存じております)厚みが増したいい感じで、、、なんの憂いがおありなのかしら、と思いました次第です。。。
大人の演奏(@_@;) (Fは大人げなかったりするので。。お腹周りは充分大人すぎるんですけれど。。。)努力したいと思っております。
・The Lion King Medley   (後半のTenderlyからは息絶え絶えになったりしますが、いけいけじゃんじゃんは秘かに大好きです。)
・ばらの里 で演奏する曲 

 ♪ ばらの里 ♪    14:00~
・Beside Still Waters     題名を尋ねられましたのは、おじいさまでした。美しい曲なのでお気に召されたのでしょうか?
・MOON RIVER
・夕焼けこやけ    一緒に歌って下さいました。
・ふるさと      この曲も一緒に歌って下さいました。
・Happy birthday     歌いながら演奏しました。おばあさまお一人でしたが、(すみませんお名前は忘れてしまいました。)とてもお喜びになりました。。よかった。。


 本日デビューを飾られました、Osさま、Kuさま、Hさま おめでとうございますe-398


 X’mas 曲を頂戴しました。
・Joy to the World ・SILVER BELLS ・O Holy Night

v-352Saさま ありがとうございましたv-352

2009/06/25 21:07 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]


6月17日

昨夜の雷雨が嘘のような日差しでしたが、もう6月半ばだというのに、今年は涼しいですね。
 
土曜日のSさんにご参加いただいて、24日のお披露目曲から練習しました(ありがとうございますv-352 来週も宜しくお願い致します e-466

懸案(?)のラプソディーインブルー
私は、過去3度この曲との出会いが有りました。
個人的には大好きな曲ですが、まさかハンドベルで4度目の再開を果たせるとは思ってもいませんでした。(≧▽≦)♪

クラシック (の 「Rhapsody(狂詩曲)」) と、
ジャズ (の 「Blue note scale(3・5・7度を微妙にフラットさせた、ジャズ特有の音階)」) 
の要素が融合された [Symphonic jazz] と言われるジャンルの曲で、
タイトルの [Blue] は、
「憂鬱な、物憂げな」 と、
ジャズの 「Blue note」 の
2つの意味を持っています。(ジャズ調のちょっと物憂げな狂詩曲…っていう感じでしょうか?)
 
大人の曲ですね~~。
クラシックでは有り得ない様な音移動や、アクセント。
テーマごとにガラリと変わる曲想や独特のリズム…。
確かに難しい曲ですが、それだけに、やりがいの有る、面白い曲でも有ります。
折角出会った曲なので、やると決まったからには、是非是非Classical & Jazzyな大人の雰囲気で、素敵に仕上げたいですよね v-410
頑張ります v-339

Kuさん。本当に良かったです。これから宜しくお願いします.
Kuさん Osさんからお菓子を戴きました v-411
ご馳走様でした.

 
来週はTシャツ着用 & 昼食 をお持ち下さい。
 
お休み: Tさん。結果はいかがでしたか?来週お待ちしてます。

…体調はちゃんと管理しているつもりだったんですが、レッスンの熱気に追いつけませんでした。
来週は気合を入れなおして伺います v-436

2009/06/18 15:50 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

Non、やるょ
ラプソディは やるょ
Never Give Up

がんばりまっしょ
2009/06/12 21:12 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


 6月10日

 梅雨入りの発表となった蒸した一日でした。
sat.のSI様にお世話になりました。ありがとうございます。よろしくお願い致します。v-352

 ♪ 練習した曲 ♪
・夕焼けこやけ
・ふるさと
・Beside Still Waters
  10,80小節の3拍目裏のソ は、溜めてから入りましょう。
  17、25小節はテンポ通りです。
  61小節は4拍目からrit.、72小節目は2拍目3拍目で少しrit. しましょう。
15、16小節は、p にしましょう。
  やわらかな音で打ちましょう。(はい。 Peacefully って書いてありますし。。。心しておりますのです  けれど…なかなかうまくいかない…です。(^_^メ))
・MOON RIVER
・Happy birthday
・The Lion King Medley
・Climb Ev’ry Mountain  (Saさま、ありがとうございます。感謝致しております。v-344
・MY FAVORITE THINGS

・Themes From RHAPSODY IN BLUE   See you next year  になりました。



   お休み   Kuさん   ようございましたね。また、よろしくお願い致します。  
2009/06/12 20:03 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

復帰
先週の白うさぎさんに引き続き
Kkさんも来週17日からご復帰されます

みなさんでご一緒に
24日はケアホームに
素敵な音色を
真心お届けしましょう

良かった

2009/06/09 22:32 | URL | tiara #XmONNLeM [ 編集 ]


6月3日

梅雨の走りの肌寒い1日でしたが、レッスンでは、エアコンの switch on! 
(…レッスンこんなにハードでしたっけ?!)前半で、私は既に息も絶え絶えでしたが… v-404
でも、やっぱりv-340は楽しいですね v-410
  
♪ 練習した曲 ♪
24日のお披露目曲を中心に練習しました。
・夕焼けこやけ
・ふるさと
・Happy Birthday
・Moon River
・Beside Still Water
・My Favorite Things
・Climb Ev'ry Mountain
・Rhapsody in Blue

どうなる事かと思いましたが…。
土曜日のS様、ありがとうございます。宜しくお願い致します e-466
 
Kさん。経過良好と伺い、本当に安心しました。
早く、ベルに向かう、お気持ちの余裕が出来るまでに回復される事をお祈りしております。

 
復帰しました。
半年遅れのスタートですが、頑張りますので、またよろしくお願い致します。
2009/06/03 21:45 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

5月20日
 今年一番の暑さとなった一日。外はじりじり焼けるようでした.が、
涼しいお部屋の中でのレッスンは至福のひとときでした。
Nzさまが復帰なさることになりました。お帰りなさい。お待ち致しておりました。よろしくお願いいたしますv-353

 ♪練習した曲♪
・音出し練習    練習シート-8-(e) (c) 音階
・My Favorite Things    53小節のp は、51小節p の後クレシェンドになりました。
・The Lion King Medley    通した後区切って練習しました。(ちょっとチャレンジャー過ぎましたが元気がでる曲です。)
・MOON RIVER    チャイム  (とろけそう。。といつも思います。)
・Themes From RHAPSODY IN BLUE (音が密になりかっこよくなっておりました。。)
・Beside Still Waters


 6月より毎週レッスンになります。

お休み   Kuさん  どうぞお大事になさって下さいe-398
2009/05/22 11:17 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]


連休楽しまれましたか?の質問に皆様お家ですごされてたとか
お家が一番ですょ

今日から新しく
Hkさんが参加されることに
祝!入部
皆さん大歓迎です
初めは慣れるまで大変ですがフヨミが早いのは武器です
よろしくお願いします


お久しぶりのレッスン
シートの活用 曲の中でぜひ活かしてくださいね
表拍、裏拍をもっと意識して欲しいな~
打ち分けているつもりでも哀しいかな、
意外に聴こえる音にはまだ反映してない~

大人打ちしたいですよねイケイケジャンジャンの打ち方でなく。。

ご要望のサウンドオブミュージックからの
音だしの感じでは

私のお気に入りが当確かな?

その他すべての曲を音だししました
進みつつ少し戻ったりの繰り返しではありますが
前進あるのみ
みんなで力を合わせて頑張りましょう

来週希望者、午後個人練習します
ご希望の方は軽食持参して下さいね

ありがとう Nさん

お休み;Fkさん 来週お待ちしてます
     Kkさん 心より無事成功をお祈りいたしております
2009/05/13 22:11 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

crown ブロとも申請フォーム

