レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

2/7レッスン
2月になりました♪
1ヵ月たつのが早いですね

*基本音だし練習(休符を含んだ形の場合)

左右お隣さんとの動きをそろえての意識作り週間♪

左のベルを4拍の中で準備→打つ

4拍分で回し止める
(すぐ止めたベルを胸元から離す!!重要♪ )

4拍 の休符を感じながら

その間に右のベルの準備
(2拍目から回し始める)

べルを打つ

このくり返しなんですが。。
突き詰めると難しいですね♪

曲の練習
お待たせしました!
ライオンキング メドレーの練習に入りました

合言葉は
まず!
タンタタ タンタタ~タタタ タンタン♪
のCircle of life

ヘ音記号隊はこの連続ワザに慣れましょう

慣れてきたら、どの音に乗せていけばいいかを考えましょう

メロディー隊はこのリズムに乗りながら
楽譜どおりに打ってね
都合のいい編曲をしないようーに(笑)

だってこれだけなんだもん~と
止めても突き進む伴奏隊に
言わせないように頑張りましょー(大笑)

冒頭のジャイロは、
2拍目から1拍づつ回すに揃えましょう!

この間、お決まりの転調<その1>有

またまた転調して <その2>
Can you feel the love tonight?
慣れてきたらメロディはチャイムにしたいですね♪
転調 <その3>

ここまで頑張って音だししました!

大笑いの連続
笑った笑った!楽しかったですね♪

オペラ座の怪人
4年目のビサイド(←こんなタイトルっぽい?)

以上3曲を練習いたしました

お休み;Jgさん、Mdさん
来週御一緒に♪

2009/02/08 15:46 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

1/24 レッスン
雪が舞い散りましたね~
ちゃんとした雪を見たのはこの冬 初めてかな
そんなさむ~~い日のレッスンでした

音だし練習 
片手づつしっかり大きく回す、きれいに止める練習
両隣りの腕の動きを意識して揃える♪
掘らない(笑)
右手と左手が連動する動きに♪(お縄ですょ)
打点は、胸の高さで♪

チャイムの打ち方も再確認いたしました。
止めた瞬間の音が汚く響かないように♪
止めに細心の注意を♪
チャイムは音が出た後は回しません♪
まっすぐ立てて♪

曲集をお配りしました。
施設演奏等々使える曲集ですので
早速「ふるさと」を初見で音だし♪

土曜日さんは老人ホーム等に演奏に行く機会
今まで少なかったので今年は是非♪♪

Beside Still Waters
オペラ座の怪人
を練習いたしました。

1月よりお入りいただいて3回目のUsさん、
何がなんだか、ドキドキ。。かもしれませんが
あせらず、ユックリ慣れてください。
まずはテンポの中で自分の担当音の譜を追う練習です。

時間切れで ライオンキングが又音だし出来ませんでしたね、ごめんなさい。
バッチリ譜読みが出来てるでしょうから(笑)
次回は是非!

お休みの方なしっ すばらしい~
では又2月に♪
*自主練習用データ(オペラ&ライオン)急いで作ります。
ビサイドはすでにUPされてますので御活用下さい♪
kevinさんの曲も音だししたいですね
是非!日が合えば遊びに来て下さい~~Mr.KEVIN♪

2月の練習日 2/7 & 14 & 28です
3月の練習日 3/7 & 14 & 21です
2009/01/24 18:06 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

1/17レッスン
見学の方が新たにみえました
なんと、メンバーさん宅のお近くの方
そんな偶然の出会い何年か前にもありましたねー(笑)

打ち方練習から始め両隣と音をつなげる意識は
かなり出来てると思いますので
ベルをきれいに
同じ大きさ、はやさに見合った予備動作を意識しましょう
あと 止め方ね
ベルは打つのと同様いゃ
それ以上に止め方重要です

初 オペラ座の怪人
音だしいたしました
これが 初にしてはなかなかじゃないですか

譜読み準備の成果もーあるかと思いますが?

これなら難なくいけそうですね

来週完成か??
たのしみです

Uさんもいきなりのオペラ座の怪人でもなかなかでしたょ

オペラ座楽譜ひとりお留守番の子がいます

で今月の標語は


忘れ物をなくそう
2009/01/17 14:56 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


あ 忘れ物みつけました
たいへん 楽譜ょ
2009/01/12 22:08 | URL | tiara #xRan0GXs [ 編集 ]

1/10 レッスン
新年 第1回目のレッスン♪
見学者の方がお二人見えました。

早速お入りいただける事に!
嬉しいお仲間が増えました。
フル4.5オクターブベルが出せますね

いい機会なので新メンバーさんと一緒に打ち方をそろえる練習を続けます。
『意識』が大切なので、かっこよく
且つ きれいに音が出せるように
今のうちに頑張っちゃいましょう♪

御自分の思っているよりも数段低い位置でベルを打ってる現実を(笑)実感していただき
目指せ、ハイバストライン?!

『ライオンキング』
『オペラ座の怪人』御希望曲2曲をお渡しいたしました
新仮アサインで譜読みして来てね!

新メンバーさんにお披露目演奏した曲

アラジン
ビサイド
見上げてごらん夜の星を

アラジンはいつでも演奏OKは確認できましたが
後の2曲は。。。フレッシュに????
がんばりましょう~



2009/01/11 23:28 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

crown ブロとも申請フォーム

