レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

wed. レッスンダイアリーです♪
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント


朝からの冷たい雨。
雨の日のお披露目は初めてでした。
ちょっと心残りな『なみだ雨』・・・

vivaceで過ごした3年・・・
とても楽しかったです。
あまりにも多忙な生活で、その上勉強まで始めてしまったので
しばらくベルをおやすみする事になりました。

でもベルに対する熱い思いは誰にも負けません^^;
時間に余裕ができるようになったら、またお仲間に入れていただけますか?
エアーベルで家練励みますので^^;

先生、そしてメンバーの皆さん
ありがとうございました。

(たまにはランチに誘って下さいね ^^)
2008/12/18 23:18 | URL | hemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]

12月17日
2008年、最後のレッスンになりました。
 
9:00、いつもよりちょっと早目の集合で、「白井福祉センター」2Fでレッスンをした後、11:00から、1Fホールでお披露目させていただきました。
 
・Gloria
・Jinglebell Rock
・White Christmas
ベル体験コーナー(きらきら星)
・Memory
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・OVER THE RAINBOW
・Go the Distance

聴きに来て下さったIj様・Y様、ありがとうございました。
演奏終了後、大急ぎで昼食をパクつき、「バラの里」へ…。
(お菓子や果物の差し入れ満載で、幸せでした! ご馳走様でした)

大急ぎでセッティング & 着替えの後、13:30から演奏させて頂きました。
 
・Gloria
・Jingle-Bell Rock
・White Christmas
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・OVER THE RAINBOW
・Go the Distance
・Silent Night

水曜日にしては珍しい、雨の中のベル移動(私は雨の日のお披露目は初めてかも)。
冷たい雨に、ベルケースを持つ手も凍えそうでしたが、2箇所でのお披露目では、それぞれに、曲を口ずさんで頂けたり、お褒めのお言葉を頂けたり…。
本当に、心に残る、素敵な時間を過ごさせていただきました。
 
 
ベルを始めて5年。
ベルを通じて、沢山の、幸せな、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ベルが、好きです。
本当に大好きです。
 
いつか…。心身共に元気になったら、是非またVivaceーWedに復帰させて下さい。
 
お世話になりました。
 
ありがとうございました。
2008/12/18 13:22 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

12月15日
やっと?冬らしくなったレッスン日・・・
午前中は月曜クラスの最終レッスン日でした。

午後からのシオンのために水曜メンバーも集合。
まずはカルテットをお披露目することに・・・^^;
案の定、私はボロボロでした(泣)
お粗末でごめんなさい。。。

そして、二時よりシオンにてのお披露目。

  グロリア
  ジングルベル・ロック
  メモリー
  おもちゃの兵隊の行進
  虹の彼方に
  GO THE DISTANCE
  サイレント・ナイト

私ごとですが・・・
コンサートもシオンもまったく緊張せず、、、
こんな時は思わぬ所でずっこけるんです^^;
すみません(平謝り)

そしてNZ様・・・
B6♭→B7♭やっちゃいました、
気がついてくださって助かりました。

コンサートでは大人げなかったhemhemeで大反省!
明後日の薔薇の里は悔いのないように頑張ります!

今日、またりんご一箱届きました。
デザートはおまかせください、 ね^^;





2008/12/16 00:49 | URL | 多分7期性(?)のhemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]

12月10日
昨夜の冷たい雨が嘘のような暖かな日差しの中、コンサート後初めてのレッスンでした。
 
7日は、先生をはじめ、本当に大勢の方達に支えられて、無事にVivace 7th Concert を終える事ができました。
三期生のデージィーFさんが、それぞれの方へのお礼の気持ちを書き込んで下さいましたので、重ねてお一人ずつへの書き込みは致しませんが、コンサートを支えて下さいました全ての方々に、本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。

 
個人的には、ヘラクレスの16分音符を、お隣のF様が身体を近づけて、「行くよ!」とベルで語りかけて下さったにも関わらず、それに続く事ができずに(Eが微妙に早かったですよね…残念!)、相変わらずショボかったですが・・・、それ以外は一応no mistake で…。
苦手なフォルテも思い切って打つ事ができたし、レッスンでは、ピアノでLVの連続に、何度も空振りを繰り返した White Christmas も、力尽きずに全ての音を出す事ができました。← 自分でそう思っているだけかもしれませんが ^^;
ハンドベルを始めて4回目のコンサート……「悔い無し」…です。
 
今日は、この後の演奏会に向けて、O Jesus と 白雪姫 以外の曲を練習しました。
 
コンサートが終わって、緊張感が無くなってしまったせいか、レッスン中、B♭6 の代わりに B♭7 を準備するという(3回目!!!)相変わらずの失態に、自分が本当に厭になりましたが、後3回の演奏会本番では、是非是非コンサートの時のように緊張感を持って演奏をしたいと思います。
そして、ヘラクレスの16分音符…。
1度位は成功させたい!
心残りはこれだけなので、本当の意味で「悔い無し!」のガッツポーズで終わらせたいものです。 F様・Sa様 宜しくお願いします!
 
次回は15日、衣装・チョーカー類・手袋・譜面台・楽譜 … 忘れ物の無いように、お出かけ前にご確認下さい。
 
明日お手伝い下さるF 様 Sa様 T様 宜しくお願いします。
新しいメンバーさんが増えると良いですね。
 
コンサートでの、「大当たり」の幸運を分けて頂きました。
ありがとうございます!
早速、家のツリーに飾りました。
次女が「サンタさん、ミスチルの桜井さんに会わせて下さい」と書き込んでました ^^;
消しごむ、どこに置こうかな…。


 
お休み: Nmさん Suさん
早退 : Koさん
遅刻 : Nz
2008/12/10 16:21 | URL | 多分六期生(?)の白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

12月7日  the7th コンサート
 晴天。心配された寒さも思った程ではなく、コンサート日和となりました。
満席のお客様をお迎えしての VIVACE HANDBELL 7th CHRISTMAS CONCERT
でございました。
 先生、ご指導賜りありがとうございました。
 お手伝い下さいましたT先生ありがとうございました。
 お手伝い下さいましたKo様ありがとうございました。
 お手伝いの上、お心遣い頂き、楽しい席にも花を添えて下さいましたOt様、H様、Ij様ありがとうございました。
 応援、お心遣い頂きましたY様、応援して下さいましたW様ありがとうございました。
深く感謝申しあげます。
 また、楽しい席にご尽力下さいましたSa様、Nz様に心よりお礼申し上げます。

16:00開演  白井市文化会館  中ホール  
第1部  SAT.
1. 諸人こぞりて
2. 赤鼻のトナカイ
3. ママがサンタにキスをした
4. 主われを愛す
5. おもちゃシンフォニー   (wed.楽器隊:ラッパIz さん Rattle Tさん 水笛Kaさん, Ogさん トライアングルNzさん  タイコSaさん  カッコウ笛F)
6. アンダー・ザ・シー
7. ピノキオ メドレー
8. アラジン メドレー
10分間 休憩
第2部  WED.
1. グロリア~荒野のはてに~
2. ジングルベル・ロック
3. ホワイトクリスマス
お客様コーナー (きらきら星) たくさんの方にご参加いただきました。
4.メモリー
5.おもちゃの兵隊の行進
6.PICK A WINNER
7.虹の彼方に
8.白雪姫メドレー
9.GO THE DISTANCE
アンコール  O Jesus, I Have Promised


(緊張感に満ちた華やかな場に参加させて頂きました事、深く感謝しております。
自分の間違えだけに止まらず、返してもらおうと思った音の代わりにお隣のIzさんの音を奪ってしまった時には仰天してしまいました。ごめんね。。(-_-)/~~~
いろいろと顔面蒼白になることが続き、情けなく、あ~こんな日もあるんやなぁ~と涙したくなった日となりました。ご期待に添えずすみませんでした。(T_T)/~~~
いつも応援してくれる子供が辛口のダメ出しをした後(最近ママにキビシイ。こんなにも、しもべなのに。。。)あ~疲れた、とお風呂にも入らず早々に休んでしまったのはきっと、
うろっとしたママによほどドキドキしたんやなぁ。と更に追い打ちをかけられた思いです。。。 
でも、またやりたいと思うFって立ち直り、早すぎ?\(◎o◎)/!もちろん、たくさん反省しております。懲りずによろしくお願いいたします。)
 
2008/12/10 00:18 | URL | 三期生デージィーF #J/OcTIko [ 編集 ]

12月3日
先週は、自主&パート練習という貴重な時間を設けて下さって、本当にありがとうございました。
自分の中で不安な所をしっかりと確認&練習する事ができて、気持ちに余裕が出来た気がします。

今日は師走とは思えない暖かな日差しの中、コンサート前最後のレッスン。 そして、 午後は「船橋ケアセンター」でのお披露目という貴重な機会を頂きました。
  
 ♪練習した曲♪
午後のお披露目曲を練習した後、コンサート曲をRun throughしました。
 
・・・が、午前中のレッスンでは
「メモリー」では準備するベルを1オクターブ間違え(ハイッ!B♭7は使いません ← 2回目だよー!!)v-390
「白雪姫」では、音の組み方を間違え(F♯と組むのはEですよ~!)v-405
「Jesus」では、ベルの置き場所を間違え(A♭5は最初は1番左です! ← これも2回目!!)v-399
 
本当に…穴があったら入りたい・・・どころか、穴を掘ってでも入りたい心境でございました v-436
 
でも、レッスンで思いっきり間違えたので、本番は大丈夫だと思います。・・・多分・・・きっと・・・・・・思いたいです。 v-404 ← (準備するベルは番号までしっかり確認致します)
 
「ケアセンター」では、「多分歌う事は無いと思います」と伺っていた「Silent night」を歌って下さったり、「綺麗な音ですね」「また来て下さいね」というお声を掛けていただけたり、本当にベルリンガー冥利に尽きる時間を過ごさせていただきました。
 
この幸せな気持ちを忘れないように、7日のコンサートまで、(もうベルを持っての練習はできませんが)、家での譜読み、頑張りましょう!(頑張ります!)
 
7日は13:00 「白井文化ホール 図書館側駐車場エントランス」集合です。
 
楽譜・譜面台・衣装・チョーカー類・プログラムを持っていって下さった方はプログラム・そして「Toy symphony」のお手伝いの方は楽器・・・
忘れ物の無いようにお出かけ前に確認して下さいね。
 
コンサート当日お手伝いして下さる、T様・O様・H様・I様・そして、御子息様、本当にありがとうございます。
宜しくお願い致します。
 
2008/12/04 19:03 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

11月26日
風がすっかり冷たくなりました。来週はもう師走。船橋ケアセンターでの演奏そしてコンサートと続きます。元気にがんばりましょう(^O^)/
 
 ♪練習した曲♪
コンサートの曲順に通しの練習をしました。
・Gloria
・Jingle-Bell Rock
・White Christmas
・MEMORY
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・PICK A WINNER
・OVER THE RAINBOW
・Snow White and the Seven Dwarfs
・Go the Distance
そして
・O Jesus, I Have Promised

午後は、三時までお部屋を解放して頂き自主練習しました。


*次回 お衣裳、チョーカーセット、おにぎり、飲み物 お持ち下さい。
Silent Nightもお持ちください。

  お休み  T さん       遅刻 F

(ちょっとうまくいくようになった虹、O Jesus, 心臓がマーライオンなグロリア、せっかく練習の機会を頂いたにもかかわらずショボイままだったホワイト。本番まで何回も譜面を見、頭の中で曲を鳴らしたいものです。。)
2008/11/28 23:18 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

11月19日
各地から初雪の便りも聞こえてきた、北風の冷たい1日でした。
 
♪練習した曲♪
・Memory
・Wooden soldiers
 曲の速さが、仕上がりのとても重要な要素になっている1曲ですが、(♩ = 135) の速さに決定です。

・Pick a winner
 マレットでは、マットではなく、必ずベルを叩くように致しましょう。

・Over the rainbow
・O jesus I have promised
・Gloria
・Jingle bell rock
・White christmas
・Snow white
・ヘラクレス
Fさま、ありがとうございます。
「お三人さま」のひとりですが…。「本当に綺麗ですよ」の言葉に、今まで何度励まされて、何度撃沈を免れた事か…。
出だしの2ページ & 間奏の約1ページ。
魔法に掛けられないように、3人とも必死です。
呼吸してません(…多分)。 
楽譜、見てません。 
メロディーラインだけが頼りです。
コンサートで、頭の中のメロディーと、実際のメロディーが違った場合、私自身完全に崩壊する自信が有ります(そんな自信要らないけど…)
メロディーラインさ~ん! 信じてますから! 本当に信じてますからね!!

 
Ijさまが来て下さいました。
久し振りのベルの音色 & 感触はいかがでしたか?
チョコレートケーキ & はやと瓜 ご馳走様でした。
 
来週は、レッスン後、15:00 頃まで、自主 or パート練習の為にお部屋を開放して下さいます。
自主練希望の方は、昼食 & 飲み物 &おやつ   をお持ち下さい。

 
お休み: Oさん

2008/11/21 17:50 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

11月12日
12月上旬の気温という寒い一日、午後は冷たい雨でした。

♪練習した曲♪
・Snow White and the Seven Dwarfs
 区切って練習しました。21小節から、42小節から、そして76小節から。
・Go the Distance
fとmfの差がつくようにしましょう。140、141小節メロディーはドソソソファ ソソファソファです。(!(@_@;))
どちらの曲も、出るべき音控える音を確認しながら打ちましょう。(って。F!)
(お三人さまのミミラシミミラシは美しく、いつもうっとりします。)
・MEMORY
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
 (裏拍の和音、お隣様と揃えたいです。)
・PICK A WINNER
・OVER THE RAINBOW
・O Jesus,I Have Promised
(テンポも落としてもらってるのに、いつもうろっと間違えるところは同じで進歩なしのF。(T_T)/~~~きちんとできるようになりたい。。)
・Gloria
・Jingle-Bell Rock
・White Christmas
・SLEIGH RIDE
・Silent Night
 (激沈の悩ましい組。。。ちゃんと音 出て。。。(T_T)心の準備いたします。。)


 先日、成田イオンでの先生のコンサートに伺いました。
X’mas曲楽しみでした。(連れて行って下さったT様 ご主人様ありがとうございました。)
ステキでした。
グローリアもホワイトもサイレントナイトも。。。DingDong!も(暗く静かなところで聴いたらきっと涙しちゃう。)

 白うさぎ殿、楽しみにしております(*^_^*)。
2008/11/15 23:38 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

11月5日
11月になりました。
いつの間にか、すっかり秋ですね。
今日は一般曲から練習しました。

♪練習した曲♪
・Memory
・Wooden Soldiers
・Pick a winner
・Over the rainbow
・O Jesus
・Gloria
・Jingle-bell rock
・White christmas
・Silent night
・Sleigh ride
・Snow white

来週は「 Snow white 」から始めます。

 
Fさま。
今度楽譜をお見せしますね。
「えっ? 嘘? 何で?」の連続で、楽しめますよ。
偉そうに書いてしまいましたが、私も叶わなかった夢ばかりです ^^;

2008/11/08 21:13 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

10月29日
 さわやかな秋晴れでした。

 ♪練習した曲♪
・Gloria    5、6小節のfの後7、8小節目のp に注意しましょう。
・Jingle-Bell Rock
6、8、12、14、16、30、34小節のト音記号メロディー隊の二分音符は♩+四分休符に、24小節の付点二分音符は二分音符+四分休符になりました。
・White Christmas     マレットは準備しておきましょう。(-_-)
・SLEIGH RIDE
・Silent Night
・O Jesus, I Have Promised
・MEMORY
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・PICK A WINNER
・OVER THE RAINBOW
・Snow White and the Seven Dwarfs
・Go the Distance


  お休み  Kaさん

 先生  筑波山の紅葉狩りはいかがでしたか?

 白うさぎ殿、夢が叶ってようございましたね! 何の曲をお探しでしたのでしょう?
諦めなければ夢は叶う。なんて、ステキなんでしょう!  
私も諦めなければ願いは叶った。のでしょうか。。。 って
                              \(◎o◎)/!
2008/10/31 22:06 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

10月22日
土曜日の皆様、ディズニーランドお疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、聴いて下さるお客様も沢山いらしたとの事。
想い出に残る素敵な体験ができて良かったですね。


♪練習した曲♪
・Gloria
・Jingle-bell rock
・White Christmas
・O Jesus I have promised
・Memory
・Wooden soldiers
・Pick a winner
・Over the rainbow
・Snow White
・Go the distance
コンサートまでのレッスン日は、後6回しかありません。
12月3日はお披露目の可能性が有る事を考えると、しっかり練習できるのは後5回かも…。
今年は例年以上に仕上がっていないように感じるのは、気のせいでしょうか?
譜めくり前後の自分の音、家練でしっかり確認しましょうね。
暗譜できない場合は、前後のページに書き込んでしまうのも良いかも…。
書き込みが面倒な方は、ご要望いただければ貼り付け用楽譜作成致しますよ。

ダイナミクス(音の強弱の変化)をしっかりと付けるだけでも、曲の厚みは全然違ってきます。
自分が今、主張すべき音なのか、控えなければいけない音なのか、全体にfなのかpなのか…。強弱を打ち分けているつもり…ではなくて、聴いていてそれがわかるように(ハイ!これはもう自分自身に言い聞かせています。頑張ります!)。
周りの様子が変わってきて、初めて強弱の変化が有る場面だった事に気が付くv-405のではなくて、率先して曲の流れを作っていけるように…頑張りましょうねv-410

 
…私事で恐縮ですが…。
先週、小学生の時から40年近く(歳がばれるな…)探し続けていた楽譜を手に入れました。
海外の出版社ばかり探していましたが、何と日本の「全音」から3年前に出版されていました。
「ピアノ曲集」は世界初の出版との事…。
多分一生お目に掛かれない楽譜なんだと思っていたんですが、諦めなければ夢は叶うものなんですねv-352。 嬉しいですv-411
2008/10/23 08:40 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

10月15日
 曇りぱらぱら雨、午後夏日のWed.でした。さわやかな秋空はいずこに。

 ♪練習した曲♪
・Gloria
・Jingle-Bell Rock
・White Christmas
・SLEIGH RIDE
・Silent Night     今年のクリスマスの位置で練習しました。
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
  軽く打ちましょう。(はぁ~い、心します。F)
・PICK A WINNER
・O Jesus, I Have Promised
 (30~34小節のお隣にお願いしていながらいつもうろっとしてしまう所、一回だけ(@_@;)うまくいきました。この調子で一回限りも参りたいものです。O様よろしくお頼もうします。)
・MEMORY     
 (感動的で気持ちよくのりのりのはずなのに。。うまくいかない♪♪♪の最後です(T_T))
・You Raise Me Up     42小節からの譜読みは宿題です。


 お休み   Nmさん

 先生 どうぞお大事になさって下さいe-239
2008/10/16 22:12 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

10月1日
 しばらくお休みしている間に季節も変わり、10月になりました。

 ♪練習した曲♪
・Gloria
・Jingle –Bell Rock
・White Christmas
・SLEIGH RIDE
・O Jesus,I Have Promised
・OVER THE RAINBOW
・MEMORY
・PICK A WINNER
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・You Raise Me Up
・Go the Distance
・Snow White and the Seven Dwarfs

本日も満載、緊張感に満ちた(@_@;)お稽古でした。。
譜面とベルをにらめっこし、皆さんの奏でる音を聴きながらその中に自分の音も聴こえるなんとも幸せなひととき。。といつも思います。

 来週はお休み。 次回は、 15日です。
Silent Night の楽譜もお持ち下さい。

   お休み   Koさん

 土曜日の皆様 おめでとうございます。
もうすぐですね。 超感動的な一日をお楽しみ下さい。
白井の空よりお祈りしておりますi-189
2008/10/02 23:12 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

9月24日
9月最後のレッスンです。

♪練習した曲♪
打ち方練習を兼ねて、ゆ~っくりの「Gloria」から始めました
 
・Jingle-Bell Rock
・Sleigh ride
・White christmas
・O Jesus,I have promised
・Over the rainbow
・Pick a winner

「Jingle-Bell Rock」の、私達と同じ楽譜での演奏映像を見つけました。
………が、微妙……です v-292
一応添付しますが…。 参考にはならないかも…。
 
http://jp.youtube.com/watch?v=V5dZ-cjCtJY
 
コンサートまでのカウントダウンが一桁になります。1回のレッスンを大切にしていきたいです。

 
お休み: Fさん (29日で良かったですね。 来週は、御一緒に打てるのを楽しみにしています)



2008/09/26 16:27 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

9月17日
♪練習した曲♪

一般曲全曲
クリスマス曲全曲(こちらは1回ずつ)
練習しました。
 
お休み:Fさん
2008/09/22 05:05 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

9月10日
打ち方練習を兼ねて、ゆ~~っくりのヘラクレスから練習しました。
 
♪練習した曲♪
・Go the distance
・Snow White and the Seven Dwarfs
・Jingle-Bell rock
・Gloria
・White christmas
・Sleigh ride
・O Jesus, I have promised
・Parade of the wooden soldiers

来週は、一般曲から始めます。
譜読み頑張りま~す。
 
お休み:Fさん。 しっかり練習しておきますので、安心して下さい。
居ない間に音が増えてる…なぁんて言うことは、クリスマス曲で有った様な…「Fさんならきっと大丈夫!」という不穏な声は聞こえていましたが…(脅してどうする!?)
詳しい事は、ハイベラーさん達に伺って下さい。

2008/09/12 16:20 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

9月4日

久しぶりに暑い一日でしたi-1

今日はディズニー以外の曲を全部練習しました。
今月より月4回のレッスンになります。
だからと言って、安心してはいられませんよ~
だって12レッスンしかないんです^^;
そろそろ本腰を入れないとv-355
とあせり始めたhemでした。

来週はクリスマス曲からのスタートです。
Nさん、あまり無理なさらないで下さいね、
どうぞお大事にi-263

お休み・Sさん(来週よろしくv-219])

2008/09/03 19:38 | URL | hemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

crown ブロとも申請フォーム

