レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

水曜日レッスンダイアリーです
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

6月4日
 梅雨寒の日が続いていました、朝までは。お稽古が終って外に出たら、あつっ、夏日のような午後でした。(私たちのベルへの熱い情熱のせい?!)

 ♪練習した曲♪
・音出し練習   付点、複付点、音階
・日本の詩情(通りゃんせ、さくらさくら)
・小品集Ⅰより   エーデルワイス、大きな古時計、夕焼けこやけ、ふるさと、紅葉
・MEMORY
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・O Jesus, I Have Promised
・You Raise Me Up
・PICK A WINNER
・Snow White and the Seven Dwarfs
・Go the Distance

 間違える所、数えられなくなる所、入れなくなる所、うろっとなる所はいつも同じなので、一回限りの時もきちんとできるようになりたいです。

 白うさぎさま、hemhemさま、ありがとうございました。楽しかったです。
私たちなら、★五ついけるのでは、(小心者のはずなのに。。)と思ったり。
自分のリズム感の悪さとセンスの無さにいつもがっくりきていたパイレーツも、う~ん、またチャレンジしてもいいかも、と思ったり。(悩ましい入りは同じなんだねぇ、と思ったり。)
そして何より、ひとつの譜面で、こんなに色々な国のたくさんの人たちが演奏してるなんて。なんて素晴らしい。なぜか、壺に入ってしまい夜中にひとり涙してしまいました。(ちょっと恥ずかしくて申し上げられませんでした。)

 Sa様、ごちそうさまでした。
 
 次回のお稽古は、18日  ランチ付きです。
2008/06/06 21:02 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

5月21日
5月最後のレッスンです。
昨日の嵐が嘘のような、暖かくて穏やかな1日でした。
 
♪練習した曲♪

・Chaconne
音出し練習の代わりに、初見練習をしました。
 
・Parade of the wooden soldiers

・Pick a winner
アサイメント移動があり、ロウベルが厚くなりました。
…今まで打ってきた中で、この曲1番苦手なんです…v-404 まさか、もう一度お目に掛かるとは……頑張ります…。

・O jesus, I have promised
和音の変化が本当に美しい曲です。
16小節目から、ハイベルは細かな動きが続きますが、漸く楽譜から目が離せるようになりました。(動きが細かいので、音を止めるのが難しいです。全部続いてるLVだと楽なんですが…)
ゆったりと、穏やかな調べで、ミドラーの方達の奏でる美しいメロディーに優しく添いたいと思います。

・Memory

・You raise me up

・アニーローリー

お二人お休みだったので、抜ける音も有りましたが、随分曲らしくなってきたような気が…(先生いかがでしょうか?)
今日は、ずっと先生のお隣でした。
強弱や打ち方etc. 悪い所はすぐにその場で教えていただけて、超ラッキー! でした。


来週はお休みです。折角打てるようになった所を忘れてしまわないように、家でも譜読みしま~す。
 
 
hemhem様、よく画像見つけましたね!
知らないうちに、どこでお披露目されてるかわからないですね(ちょっと恐いかも…)。
土曜日さん、気が付いて下さったかな。
 
お休み: Sさん、 Tさん
早退 : Kさん、 N(すいません) 
2008/05/22 16:11 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

私も発見!
キューピー、これは目標テンポですよね。

パイレーツ、こんな速さでできればかっこいいなv-8

これは圧巻!
http://jp.youtube.com/watch?v=tYyeflyMAqI

こんなんもありますので、どーぞ!i-179
http://jp.youtube.com/watch?v=AX9SPDsLQbE
2008/05/18 22:27 | URL | hemhem #QsRm23tM [ 編集 ]

こんなの見つけました
F様、ダイアリー更新ありがとうございます。
Beside still waters(水辺にて…) 本当に美しい曲ですよね(私も聴きたかったなぁ)。私は今回エンターテイナーに打ちのめされました。
 

こんな画像を見つけました。
家練のお供にいかがですか?

http://jp.youtube.com/watch?v=LTtTE94eXPs&feature=related


http://jp.youtube.com/watch?v=HAETc_4sjkQ&feature=related


http://jp.youtube.com/watch?v=SJmU3EjsBUc&feature=related
2008/05/16 00:19 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

5月14日
 5月と思えない寒い雨の日でした。

 ♪練習した曲♪
・音出し練習    ♪・♪・♩・二分音符・|♩・♪・♪・二分音符|、音階
・小品集Ιより  エーデルワイス、紅葉、雪
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・MEMORY
テンポが動く所(20小節~、36小節~)、2拍の間にクレシェンドする所(39小節の形)
 メロディーが移っても聞こえるようにする所(31小節~ f)を練習しました。
・PICK A WINNER
・アニーローリー
・O Jesus, I Have Promised
下の方に支えてもらい、上の方に飾ってもらいながら美しい節を歌うのはとても気持 
  ちよく、きちんと聞こえるようにしたいです。転調後も音がたくさん重なり感動的で 
  す。(F は、転調前30小節~のやり取りにいつもうろっとしてしまうので気をつけま 
  す。)
  

Saさま、先週はごちそうさまでした。美味しくいただきました。

白うさぎ殿、いろいろお聴きになれてよかったですね。Fもベルを始めた頃、初めてご一緒させてもらった時に聴いた先生のチームがおやりになっていたBeside Still Waters(と思われる!)がとても印象的で(今でもベルの音が聞こえる感じがします。)以来、Beside のとりこです。。。
2008/05/15 22:54 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

5月7日
5月になりました。
3週間ぶりのレッスンです。
 
♪練習した曲♪
・ 音出し練習
・ 日本の詩情
・ 小品集(さんぽ、エーデルワイス)
・ O Jesus
・ You raise me up
・ ヘラクレス
・ 白雪姫
 
「ヘラクレス」の89小節目の16分♪、未だに一度もキッチリ入れたことがありませんv-404 (両隣のFさん、Sさんはちゃんと打ってくださるのに、私のEが遅かったり早かったり…申し訳ない…)是非ともキッチリ決めてガッツポーズをしたいものでございます(気合を入れ過ぎないように、頑張ります!)。

皆様ゴールデンウィーク直後でお疲れだったかな?
折角今まで練習してきたので、「振り出しに戻る…」になってしまわないように、頑張りましょうねv-220

ハンドベル関東地区定期演奏会聴いてきました。「日本の詩情」は2グループが打ってました。「ピックアウィナー」「美女と野獣」「アンダーザシー」etc.どこかで聴いた(打った?)覚えの有る曲も沢山あって、是非打ちたいと思っていた曲が、意外にベルでは映えなかったり、初めて聴く曲に、惹きつけられたり…打ち方1つ取っても、お手本が沢山見られて、勉強になりました。

 

6月のレッスンは、4・18・25日です。

S様、ご馳走様で~す。(我が家は今晩カレーです!楽しみです~v-352
 
お休み: Oさん(御疲れが出ていませんか?ベルに向かうお気持ちの余裕は無いかもしれませんが、来週はご一緒にレッスンできますように、祈っております。
ご無理をなさらないで下さいね。)
2008/05/08 14:39 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

4月16日
 すっかり葉桜となっておりました。先週の嵐じゃせっかくの花びらもひきちぎられちゃうよねぇ。少しの間なんだし、なにもあんなに降らなくても、、、と思いながら自転車を走らせた朝でした。真白いナシの花は満開でした。

 ♪練習した曲♪
・音出し練習    ♩・♩・↑二分音符 |、音階
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS 区切って練習しました。♫|♩♩♩♫|の形(1小節~4小節)の時は、2拍目強(この拍に乗せる。)3拍目弱 にしましょう。
・O Jesus, I Have Promised
・PICK A WINNER   69~96小節の2小節組は< >、奇数小節の2拍目裏♪にアクセントが来るようにしましょう。
・MEMORY
・You Raise Me Up
・Annie Laurie
・Snow White and the Seven Dwarfs (お願していたC#6が戻ってチャレンジャーに なりました。)
・Go the Distance

 5月のお稽古は、  7日、  14日、  21日  です。
  どうぞ楽しいお休みをお過ごし下さい。
  みなさま、また、の楽しい日までごきげんよう。
2008/04/18 22:29 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

4月9日
昨日は大荒れの1日でしたね。(衛星からの雲の様子は、どうみても台風でしたが…台風とは言わないみたいですね。何で??)
今日は花冷え、花曇の1日でした。
 
♪練習した曲♪

・音だし練習
  プラックリフト、私は初めて体験する打ち方でしたが、ベルを持ち上げるタイミングが難しかった…。
 
・O Jesus,I Have Promise
未だに音の組み方を迷っていて、迷っているうちに楽譜を見失い…すいません、(特にお隣のS様)ご迷惑をお掛けしました。来週までには、キッチリ組み方を決めますね(既に何ヶ月練習しているんだ~…という声が聞こえます…v-404
 
・白雪姫
・ヘラクレス
 
以下は新しいアサイメントです。(今日お休みのIさんは、G4 & G5 ですよv-340
 
・日本の詩情
・小品集I(さんぽ、エーデルワイス、大きな古時計、夕焼けこやけ、ふるさと、紅葉、雪)
  一通り音出しをしました。
  これで、施設訪問の時などは、バッチリですね。
  「通りゃんせ」etcは、懐かしさとともに、心に沁みる曲ですが、私は、この曲を、学校で習ったり、友達と歌いながら遊んだ記憶は無いんです…。何で知ってるのかなぁ?今の小学生とかは、この曲を歌えるんでしょうか?いつまでも伝えていきたい曲ですよね。
 
ディズニー・クリスマス・日本の歌・その他…今年は(「も」かな?)曲数が多いです。
水曜日のレッスンだけでは、とても間に合いませんので、アサイメントが変った時の頭の切り替えをキッチリして、家練頑張りましょうね!(は~いv-354

お休み: Iさん
2008/04/09 19:24 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

4月2日
4月になりました。花冷えの日が続きます。
昨日の強風にも散ることなく、桜は満開でした。先生のお宅の前の校門の桜も見事でございました。うつくしい。。i-228

 ♪練習した曲♪
・音出し練習   音階、♩ ・↑ ♩ 二分音符|
・アニーローリー
・MEMORY
・O Jesus, I Have Promised 厳かで美しい曲です。(美しい曲なのに、、、なぜかちょっと怖い題名。。。と思ってしまうF は、罪深きかな?)
・You Raise Me Up
・PICK A WINNER
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS


  お休み    Nz さん
2008/04/04 22:24 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

3月19日
もう春になっちゃったね~、なんて思っていたのに
今日は肌寒い一日でしたね。


♪練習した曲♪
 
・O Jesus, I Have Promised
・Parade of the wooden soldiers
・Memory
・You raise me up
・Pick a winner
・Go the distance
・白雪姫
・アニーローリー

と、盛り沢山なレッスンでした。
私といえば・・・
アニーローリーは同じ位置なので、楽勝~
なんて勘違いしていたおバカさん^^;
フォーインハンドはv-116なので、ご迷惑をおかけしておりますが、
頑張りますのでよろしくお願いしますi-179

花粉症の方、お大事にね。
私も今年デビュー!したみたいです^^;
では再来週!


2008/03/19 20:15 | URL | klungl. #QsRm23tM [ 編集 ]

3月12日
今年の冬は寒かったですが、ようやく春の気配が…と喜びたい所ですが…花粉症の方大丈夫ですか??!
水曜メンバーさんにも、花粉症の方多いですよね。
お大事に!
 
♪練習した曲♪
 
・O Jesus, I Have Promised
・Parade of the wooden soldiers
・Memory
・You raise me up
・Pick a winner
 
4月のレッスンは、2・9・16日
5月のレッスンは、7・14・21日です。
2008/03/16 16:26 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

3月5日
3月最初のレッスンです。
気がつけば、いつのまにか春の気配が…。
もう少ししたら、464号線沿いの、桜やれんぎょうを見ながらレッスンに行かれるのを、今から楽しみにしていますが、それだけコンサートも近づいているんですねぇ…。
 
ディズニー曲を練習しました。
 
♪練習した曲♪
・白雪姫
・アラジン
・アンダーザシー
・パイレーツオブカリビアン
・Go the distance

お休みしている間に、ベルを沢山いただいていました。(大丈夫。ちゃんと打てそうです。お任せ下さい!)
私も、両隣&さらにお隣の方に沢山の音をお願いしてます。人数が減ってしまったので、音を振らないと苦しい所が沢山あると思います。
自分が打てないところはわかるんですが、お隣が苦しい所は気がつかなかったりするので、お互い変な遠慮はせずに、力をあわせて、チームワークで乗り切りましょう。
 
新しい楽譜をいただきました。
・O Jesus, I have promised

アサイメントは、ディズニー以外のバージョンです。
譜読みしてきて下さい。

お休み  Sさん(来週お待ちしてま~す)

2008/03/08 17:29 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

2月27日
 冷たい強い風の一日でした。

♪練習した曲♪
・音出し練習   音階、lh付点四分音符 rh TD♪ rh付点四分音符 lh TD♪(繰り返しながら音階)
・Snow White and the Seven Dwarfs
・Under the Sea Nzさま、大変申し訳ありませんが、P6,60小節目より最後まで C7 をおやり頂くことになりました。よろしくお願いします。
・ALADDIN   B6 をSaさま、♭B6 をNzさまにお願いすることになりました。
・Pirates of the Caribbean   23小節目D6D7 をNzさまにお願いすることになっておりましたが、、、22小節目のC6C7 の方がいいよね!明日ご相談申し上げます。
・Go the Distance
・MEMORY
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・You Raise Me Up
・PICK A WINNER

 お休み   Ko さん、 Nz さん   どうぞお大事に

  3月のお稽古  5日、 12日、 19日   です。

 前日になってしまいごめんなさい。Nz さま、無理なさらずいらしてね。
お待ちしております。

2008/03/04 23:05 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

2月20日
暖かな日でした。

♪練習した曲♪
・Beauty and the BEAST
・Pirates of the Caribbean
・Snow White and the Seven Dwarfs
・ALADDIN
・Under the Sea
・Go the Distance   (Fは、両隣りのNさま、Iさまに色々貰って頂き助かりました。よろしくお願いします。)
・MEMORY
・You Raise Me Up
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS
・The Nutcracker

 本日、満載でございました。
たくさん曲ができるようになったのね、私たち!
 たのしかった。 皆さま、また、来週!
2008/02/26 20:52 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

2月13日
風が強くさむっ~い日でした。(今季最大の寒気!ですって。)
寒いからと車を出してもらったので○○○組は、ぬくぬくお稽古に向かいました。よかった。。。(Sさま いつもありがとうございます。)   

♪練習した曲♪
・音だし練習   音階、付点、♩♩|3♩♩♩
・MEMORY   区切って練習しました。いい感じでした。♪♪♪の波に皆さんと乗ってる なんとも幸せなひと時でした。ねこchanが朗々と歌うように奏でたいものです。でも、♪♪♪|に2♪♪|が入ったりするのは、難しいです。
・You Raise Me Up メロディー隊の方は、リズムが難しいです。がんばって~。ロンドンテリーの歌 を思い出します。
・PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS   新しい曲です。こんなに立派な題名だったのね!笑(失礼しました。)キューピーの曲でした。
・PICK A WINNER  復活しました。
・Go the Distance  華やかでかっこいいです。(何の場面なのかなぁ?)
2008/02/18 23:15 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

1月23日
今日も寒~い1日でした。
早くも1月最後のレッスンです。
 
いつも通り打ち方練習の後、
 
・ ヘラクレス
・ You raise me up
・ Memory

を練習しました。
 
メンバーさんが減ってしまった分、ベルのやり取りも多くなって、各自の打つ音が決まるまで大変そうですが、両隣、さらにその隣…と、手の空いていそうな人はどんどん使って、何とか力をあわせて頑張りましょう!

 
2月のレッスンは、13・20・27日
3月のレッスンは、5・12・19日  です。

3週間空いてしまうので、せっかく打てるようになった所を忘れてしまわないように、家練致しましょうねv-339


2008/01/30 20:17 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

1月16日
今年もよろしくお願いいたします。
 冬空の寒い日でした。もちろん、お教室の中は今年もみなさんのやる気に満ちてぽっかぽか でございました。帰りご一緒したTさんが、「雪が降りそうな、雪空だね!」っとおっしゃいました。(既に電池切れでうろっとしていたFは)「はい、」っと返事をしながら、確か天気予報は晴れだったと思っておりました。次の朝カーテンを開けると、雪が積もっておりました。おそるべし。。。
 
♪練習した曲♪
・音出し練習  音階、付点、トリル
・MEMORY   区切って練習しました。♪三つの所へ二連♪が入るのは難しいです。
・You Raise Me Up   新しくもらいました。(Fは、荒川選手のイナバウアーの時に流れていたのと、コマーシャルでケルティックウーマンの方が歌ってるサビの所しか知りませんでした。)この曲もとても美しく感動的です。チャイムも入って美しいです。
・Go the Distance この曲も感動的!です。チャイムも入って素敵です。88,89小節、90,91小節のミ、#ソ、 レ、#ファ、(二分音符、全音符)は、チャイムになりました。

 来週は、「くるみ割り人形」の楽譜もお持ち下さい。

 おわび  昨年ビリーブで演奏させて頂きました時のオープニングの曲は「小さな世界、ミッキーマウスマーチ」でございました。

 さみしくなりました。Ijさんベルは、恋しくありませんか?
2008/01/21 22:32 | URL | F #J/OcTIko [ 編集 ]

1月9日
2008年初レッスンでした。
 
昨年は大願成就の1年でしたが、今年の目標は12月のコンサートかな?
人数は少なくなってしまいましたが、皆で力をあわせて頑張りましょうv-287
 

新曲を頂きました。
・Go the Distance(ヘラクレスより)
・MEMORY(CATSより)
その他、Bell Paradeの中の曲を一通り打ちました。
 
ヘラクレスは、譜めくりできない&全く同じ動きの繰り返し…なので、楽譜は早々次の頁にして、メロディーラインだけを頼りに打ってますv-399。…ので、メロディーさん、よろしくお願いしま~す!
 
お休み: Iさん(お大事に)
2008/01/15 11:18 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

crown ブロとも申請フォーム

