レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

水曜日レッスンダイアリー (9月~)



leaf この記事に対するコメント


 11月7日

 8日は立冬だというのに暖かな日でした。
いつも先生はお元気でいらっしゃいますが、さらにパワーアップなさったお稽古で、とてもとても楽しそうでした。。。私たち?。。。もちろん元気に楽しくそして熱心にお稽古いたしました。曲が出来上がっていくのは譜読みの時とはまた違った楽しさがございます。
 
  ♪練習した曲♪
・音だし練習  4拍→8分音符まで。拍を数えて打ちながら12人でひとつのクレシェンド、デクレシェンドになるよう練習しました。
・小さな世界&ミッキーマウスマーチ   21小節からは、It’s a small world after all.
のメロディーがよく聞こえるよう上のメロディー隊は少し控え且つ拍の頭からはっきり聞こえるようにいたしましょう。
・アラジン   リズムのおさらいをした部分は、パンチがきいてかっこよくなりました。13、14小節より15、16小節の方が大きくなるようにしましょう。39小節の半音で上がる皆様ガンバッテ~(ここも何か起こりそうでかっこいいところ。。です)59小節からのf はページをめくった61小節までとなり62小節の一小節でデクレシェンドし63小節からのmf に続きます。A WHOLE NEW WORD の繰り返し 65~73、141~149小節は、二回目の方が大きくなるようにしましょう。 129、131、133小節のタイの音は前に少し繰るようにしましょう。 (ノリノリのジーニーのところも好きですけれど、うっとりA WHOLE NEW WORD も気持ちよくて大好きです。。わたしも絨毯にのせて連れていって~。。ってどこへ?・・)
・パイレーツ オブ カリビアン   重なってる音は一番上のメロディーの音が浮き立って聞こえるようにしましょう。 (6/8拍子は、好きだったはずなのに。。3/4拍子だってセンスは無くても嫌いだったわけじゃないのに。。。どうしてこうなってしまうのか。。。6/8で数えるか、3/4で数えるか、3箇所ある入りはいつも悩ましい。。。)
・Beauty and the BEAST  いい感じ。っとおしゃっていただきました。 (いつも、 うっとりBEAUTY AND THE BEAST のところで なにかしらウロっとしてしまうFは困りもの。。です。。いいところなのに。。。(*c*))
・ 譜めくり練習

・ Joy to the Word
・ Ding Dong!
・ angel tidings
・ Rudolph
・ White Christmas
・ Silent Night
通しました。


 Yさまお世話になります。よろしくお願いいたします。

密かにう・ら・を楽しみにしています。お○○。。。かな?
2007/11/09 15:56 | URL | 引き続き2番F #-


10月31日  一日練習でした。

 先生のお宅で12:30までディズニー曲を練習し、会場を福祉センターに移して、セッティング 昼食の後16:45までディズニー曲、クリスマス曲を練習しました。

 ♪練習した曲♪
・ 小さな世界&ミッキーマウスマーチ  
 シェイクの音は、拍の頭からはっきり鳴るようガツン(?!)と打ちましょう。
・ アラジン  
 mfから13小節目mpになり、23小節目からのクレシェンドの後はfで元気良く。44小節2拍目からの4小節ごとのフレーズは、mp f mp となるよう。FRIEND LIKE ME は元気良く。いたしましょう。(場面が、パッパと変わり楽しいです。)
・ パイレーツ オブ カリビアン   
 10小節目14小節目のタイの音の付点は無くなりました。以降同じ形も同様になりました。131小節目のmfはpに変更になり133小節のffに向けてのクレシェンドになりました。上の方も下の方も頑張りましょう。練習あるのみ(?!)でしょうか。。。
・Beauty and the BEAST  言うことなし(!?)いい感じでした。
・ 風対策の譜めくり練習もいたしました。

・ Joy to the World
・ Ding Dong!
・ angel tidings
・ RUDOLPH
・ White Christmas
・ Silent Night
通しました。

充実した一日でした。。。(ディズニー曲は、からだにしみ込んだ。。感じ。。でしょうか。。。)
おいしいお漬物となつかしいお菓子をごちそうさまでした。

Nzさま ピンはゲットいたしました。来週はお持ちします。m(_ _)mでした。
Nmさま ありがとうございました。

 お休み   Sさん
2007/11/02 21:01 | URL | 復活しましたF #-


今日はディズニー4曲に集中して練習しました。
ビューティーの付点のリズムの取り方や、パイレーツのメロディーの浮かせ方などなど・・・細かく掘り下げての練習。

その後、クリスマス曲3曲をサーッと通してみましたが、
ランドが終わらないとなかなか集中して取り組めませんね^^;


そして、ランドでの『風対策』も難題です。
各自やりやすい方法を次週までに考えましょう~

さてさて、来週は長時間練習です!
お弁当忘れないでね!
もちろん楽譜も、でしたね ^^;

2007/10/24 22:02 | URL | hemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]


10月17日
 本番に向けて 今日はディズニー曲をメインに練習しました。

きっちり止める。
メロディー隊にあわせて打つ。
縦の音をあわせる。
休符のところは 音が残らないように。
全音符は ベルを回す。

など。

家錬がんばらなくちゃ。 
2007/10/17 17:08 | URL | S #UvOnz6kA [ 編集 ]


テンションあげていきましょ♪
皆様♪

やるからには、最上級の演奏で
お迎えしようじゃないですか♪

せっかく頂いた願ってもないチャンス
そして思いっきり楽しい会場ですょ
TDL!!

応援に駆けつけてくださるサポーターも
大募集~♪

Yッちゃんが来てくださるって!!
2007/10/13 01:06 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


10月10日
 
ディズニーランド、決まりましたねぇ…。
正直な所、半分以上(さらに正直に言えば、99%)諦めておりましたが…。
本番まで後1ヶ月、気を引き締めて頑張りましょう。
 
♪練習した曲♪
 
・小さな世界 & ミッキーマウスマーチ
・アラジン
・パイレーツ
・美女と野獣 ← ここまでの4曲が当日の演奏曲に決まりました。
 
・アンダーザシー
・白雪姫

・Joy to the World
・Ding Dong
・Steppin out with Rudolph
・Angel tidings 
・White Christmas
・Silent Night

ディズニー曲、クリスマス曲、どちらも手を抜けないので、暫くは大忙しのレッスンになりそうですが、限られた時間、精一杯頑張りましょう。
 
11月20日(ディズニーの前日、追加レッスンになりました)
 
お休み: Sさん 
2007/10/12 07:16 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


ひゃっほ~~っ
決まったよ!
ディズニー演奏♪♪

11/21(水)♪ AM9:40~AM10:05 です!
ガンバリましょう~!
2007/10/09 12:33 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


10月3日

肌寒い秋の一日・・・
でもベルは半袖でちょうど良かったです^^

 ♪練習した曲♪

  ・White Christmas
  ・Silent Night
  ・Angel Tidings
  ・Ding Dong!Merrily on High
  ・Joy to the World
  ・Steppin' Out With Rudolph


気分はもうクリスマス~☆

そうです!
ベルの季節がやって来ましたよ~
12月のイオン目指して頑張りましょう
(リベンジ!リベンジ!^^;)


おっと、その前に『ディズニーランド』っかな?


お休み:Sさん

2007/10/03 21:57 | URL | hemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]


16日のイオンでの演奏も無事(??!)に終わりました。
聴きに来て下さった、土曜メンバー様・O様・S様のご主人・F様のお嬢さん…(まだいらっしゃったらごめんなさい)ありがとうございました。
 
今日から曲目も一新、クリスマスバージョンになりました(…なので、曲を忘れてしまいそうなので、忘れないうちに早々書き込んでおります)
 
♪練習した曲♪
 
・Joy to the world
・Angel tidings
・Ding Dong
・Silent Night
・Steppin out with Rudolph
アサイメントが前に演奏した時と同じ方、違う方、…悲喜こもごもでしたが、絶対に初見のはずの元月メンの方々が、以前からそのアサイメントだったかのように演奏されているのにはビックリでした。ブラボー!!でございます。
 
・白雪姫
・アラジン
・アンダーザシー
…も、忘れないように、さらりとレッスンいたしました。
 
来週は「White Christmas」の楽譜も持ってきて下さい。
2007/09/26 17:42 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


あ~ら、こんなところにも VIVACEが。。。
KEVINさんの真似してみた(笑)

16日 演奏本番、がんばりましょう♪
 演奏を楽しみましょう~♪ね!

16日にコラボする清水美恵さんのブログです。
http://yaplog.jp/mieshimizu/archive/1212
http://yaplog.jp/mieshimizu/archive/1211
2007/09/14 23:02 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


9月12日

今日は本番に向けて3曲に集中してレッスンしました。
 
*ミッキーメドレー
*パイレーツ
*美女と野獣


いよいよ日曜日は『語り読みとハンドベルのコラボレーションコンサート』の本番です。
なかなか練習では完璧とまでには行きませんでしたが^^;
なんせ、私にとって初めての事なのでとても楽しみにしています。
もちろん間違えないように頑張ります!

お休み:白うさぎさん


2007/09/14 19:20 | URL | hemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]


9月5日
 
台風凄かったですね!(5日ではありませんが) 皆様被害はありませんでしたか?
 
16日のイオンを目指して、今日も「美女と野獣」を中心にレッスンしました。
 
♪練習した曲♪

・Joy to the World
・美女と野獣
・パイレーツオブカリビアン
・白雪姫 ← お久し振りです
・アラジン
・アンダーザシー

「美女と野獣」の語りの原稿が出来上がり、完全版(?)でのレッスンでした。お話に負けないように、物語をさらに盛り上げられる演奏を目指して頑張りましょう!
 
クリスマス曲のアサイメントを決定しました。
「ルドルフ」のアサイメントです。
曲によっては、新たなスタートとなるので、皆様、以前のアサイメントの事は忘れ(…て良いのか??)以前の印は消しゴムで消して(以前に書き込んだ注意事項まで消しちゃダメですよ~)、気分も新たにスタート致しましょう。
 
* F様のパソく~~ん。傷は浅いぞ(何を根拠に?) 頑張るんだ!君ならきっと立ち直れる!(…だから、何を根拠に?)・・・F様、レッスンダイアリーへの1日も早い復帰、心よりお待ちしております。
 
16日の演奏が目前なので、勿論その練習が第一なのですが、ディズニーランド(行かれるかな?)やクリスマス曲の演奏も迫っています。クリスマス曲のアサイメントも変わり、週に1度のレッスンだけでは、とても間に合わないと思うので、皆様、各自家練頑張りましょう!
2007/09/08 18:35 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

crown ブロとも申請フォーム

