レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

水曜日 レッスンダイアリーです(7月~)
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

8月29日
先週に引き続き、16日のイオンコンサートに向けて、「美女と野獣」を中心にレッスンしました。
 
♪練習した曲♪
・美女と野獣
・小さな世界 & ミッキーマウスマーチ
・アラジン
・アンダーザシー
・パイレーツオブカリビアン
 
アナウンサーの方の語りが入ると、去年から聴き慣れた「美女と野獣」が、一段と素敵な曲に思えてきます。でも、物語に聴き入ってしまってhemhem~さん同様、私もベルを打つ事を忘れてしまいそう・・・。気をつけねば・・・。
 
9月のレッスンは、5・12・29です。
とりあえずイオンに向けて、「美女と野獣」「パイレーツ」「小さな世界&ミッキーマウスマーチ」の3曲(勿論その他の曲もですが)頑張りましょう!
2007/09/01 18:48 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

8月22日
ひぃ~~~~~~さしぶりっ!のレッスンでした。

『虹とアニー』をサラッと流し・・・^^;
16日のイオンのためにヨン様とjcomのアナウンサーの方を
お迎えしての打ち合わせを行いました。
『美女と野獣』の語りの合間にベルを添える形でしょうか・・・

さすがプロのアナウンサー・・・
物語に聞き入ってしまい、ベルを打つんだって事を忘れていた私がいました。
集中力を持続させる事が今後の課題でしょうか ^^;

本番までにあと3回!
まだまだ暑いですが、秋はすぐそこまで来ていますっ。
がんばりましょ~ね ^^

お休み:梨
2007/08/22 19:41 | URL | hemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]

8月1日
8月になりました。暑いです…。
先週撮影していただいたビデオを見て(Iさま、ありがとうございました)気持ちが充分に冷え冷え~~・・・。とした所でレッスンを開始しました。
 
♪練習した曲♪
 
・アニーローリー
・虹の彼方に
お久し振りの「虹」です。頁をめくるとすぐに出てくる、後拍のGに悩まされておりますが、もう少し綺麗に打てるようになるに違いないと信じて奮闘中ですので、皆様もう少しご辛抱下さい。
 
・小さな世界 & ミッキーマウスマーチ
・美女と野獣
・パイレーツオブカリビアン
・アラジン
・アンダーザシー
・白雪姫
 
今日はディズニー曲を中心に色々打つことができました。
「アンダーザシー」39小節目から5小節目に戻る所の譜めくりが忙しいので、お隣のFさんと相談の上、楽譜をそれぞれ初めから、最初の頁、次の頁を開いて、お互いに見せ合うことにしてみました。結果、Fさんは2回、私は3回分の譜めくりが不要になって、とっても楽でした!マレットへの持ち替えもあって、忙しいところなので、お勧めですよ~!

ビデオ撮りに気持ちが集中しておりましたが、気が付けば9月16日のイオンでの演奏も目前!(大丈夫かなぁ・・・)
この後3週間空きます。イオンで醜態をさらさないように、「12月は来なくて良いです」などと言われないように、しっかり家練致しましょう~!
 
お休み: Sさん、Wさん。(寂しかったですよ~!次回のレッスンはいらして下さいね。お待ちしてまーす!)
2007/08/03 08:46 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

ビデオ撮りました。
あつっ、い真夏日になりました。燃えるような。。私たちのファイトのよう。。!!

・ IT'S A  SMALL WORLD & MICKEY MOUSE MARCH
・ Beauty and the Beast
・ Pirates of the Caribbean


11時まで先生のお宅でお稽古し、会場を福祉センターに移してお昼をいただき、12時よりセッティング、お衣装がえの後ビデオ撮りしました。通しで二回、最後に Beauty を入れました。

先生、みなさま お疲れ様でした。 きんちょう~しましたね!
どうか うまく はこびますように! 呼んでくださいね Disneyland様!


 8月のレッスン  1日、 22日、 29日   です。

Sa さま まだまだ無理をなさらないで、お大事に! 
2007/07/26 17:43 | URL | F #-

7月18日
ビデオ取り最後の練習日。

審査に出す曲目を重点的に練習しました。
一抹の不安もありますが 
目標に向かって前進あるのみかな?(^-^;)


小さな世界&ミッキーマウスマーチ 
 プラック担当としては 拍がずれないように。

美女と野獣
 楽譜めくるとき 勢いよすぎて ベル以外の音が録音されないように そして 全音符のときは ベルを回すこと。

パイレーツオブカリビアン
 出だしの音担当としては どきどきもの
拍間違えませんように。先生の指揮に全集中力を注いで。

間違えないように頑張りまーす。

S様 お体大切に。来週待ってまーす。

2007/07/19 18:21 | URL | S #UvOnz6kA [ 編集 ]

7月11日
無謀にも(?!)25日に決定したビデオ撮りに向けて、今日も張り切ってレッスンしました。
 
♪練習した曲♪
 
・アニーローリー
・パイレーツオブカリビアン
・美女と野獣
・小さな世界 & ミッキーマウスマーチ
・アラジン
・アンダーザシー
・白雪姫
 
ビデオ撮り予定の3曲を集中的にレッスンしました。
パイレーツの出だし5小節半のソロは、いつも本当に綺麗に、キッチリと打ってくださるので、安心してメロディーに入れます。(感謝!)
パイレーツと言えば、ジャック・スパロウがディビィ・ジョーンズと契約を結び、海底から引き上げてもらった「ブラック・パール号」元々は一体誰の船なの?・・・と、またまたしょうも無い事に疑問を持ってしまった白うさぎ・・・調べてみたら・・・。
ジャックは元々東インド会社に雇われた船乗りで、ウイックト・ウェンチ号という交易船の船長をしていたそうです。しかし、その船で奴隷を輸送することを拒んだために、雇い主であるベケット卿は、ウイックト・ウェンチ号に火を放って海底に沈め、ジャックに海賊の烙印を押します。
その後、ジャックは名実伴に海賊となり、ディビィ・ジョーンズと契約を結び、海底から引き上げられたブラックパール号の船長となります。ちなみに、船の名前の「ブラック」は、焼け焦げた船体の色が「黒」だったからだそうです。
・・・映画を隅から隅まで見ても、こんなことわからないやん!と心の中で思いっきり突っ込んでしまいましたが、パイレーツは熱狂的なファンの方も多いみたいですので、演奏中に石を投げられないように、聴いてくださる方が納得してくださる演奏を目指して頑張りましょう!
 
しっかり練習できるのは後1回になってしまいました。
不安ですが、家練は毎日できるので、心配している時間が有ったら家練して、少しでも安心してビデオ撮りに臨めるようにしたいと思います。
2007/07/13 10:54 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

お、はやっ
すばらしく早い、書き込み、ありがとうございます♪
ビデオ撮りは25日で場所確保予定通り、決定いたしました!

ぜひぜひ、素敵にまとめ上げたいですよね。
からだにリズムも持ち替えetc.も浸透させない限り、日が経つにつれどんどんモヤがかかります。。

私?だれ?この印、なに?にならないよう、
記憶は鮮明に、どんどん色濃く「音の色づけ」出来ますように、がんばりましょう~♪

2007/07/04 19:09 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

7月4日
今日のレッスン曲
* It's a small world~Mickey mouse march
   
    実際のテンポで演奏しました
    このくらいの速さで軽快に演奏できたら
    楽しくなって、自然と笑みもこぼれてくるかも?
    
    ハイベルの方々のシェイク、いけてますぅ ^^v
    実はシェイク不得意なんです私。
    ハイベルじゃなくて良かったって、心から思ってます^^;


* 美女と野獣

   よく出てくるマルタレート
   二拍目を小さく!
   No157から、聞惚れてしまい
   自分の音を忘れてしまう私・・・・反省

* Pirates of the Caribbean

   単調ではあるが、なかなか魅力的な曲。
   新曲ということもあり、とても楽しいです。
   音が重なってる中のメロディー 
   ユニゾンでしっかりと聞こえるように・・・
   No54からの単音のメロディーは音をつなげながらも
   ガツンっ!っと打つ・・・
   むずかしいぃ・・・  ーー;


       日にちが経つと、今日のレッスンのポイントも忘れがち・・・
       前の日に復習するよりも
       今日の内に復習すると、効果的?
       って分かっているんですが・・・

       なんては言っていられません。
       あと2回のレッスンでビデオ撮り!
       先生に教えていただいた事、ベルのやりとり・・・
       さぁ、今晩復習しましょ~
       って明日でもいいかなぁ~^^;


以下ディズニーの曲さらっと通しました

* Aladdin
* under the sea
* Snow White


お休み: なっし!






     
    
    
    
2007/07/04 18:41 | URL | hemhem~* #QsRm23tM [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

crown ブロとも申請フォーム

