レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

WED.レッスンダイアリーです
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

6月27日
6月最後のレッスンになりました。

♪練習した曲♪
 
・小さな世界 & ミッキーマウスマーチ
・美女と野獣
・パイレーツオブカリビアン
今週はこの3曲を集中的にレッスンしました。
ビデオ撮りの日時も迫ってきました。週に一度のレッスンだけでは限界も有るので、取り合えずこの3曲は、後2(or3)回のレッスンで仕上げられるように、各自家練も頑張りましょうe-343

 
・アラジン
忘れないように1回通して打ちました。
 
お休み: Wさん(大人にはうつらないでしょうから、お子さんも一緒に来ていただけば良かったね…と先生と皆で話していました。看病疲れは大丈夫ですか?来週はご一緒にレッスンできると良いですね)

2007/07/01 01:22 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


6月20日

確か梅雨入り宣言は出たはずなんですが…、今日も良いお天気でしたv-278 水不足もかなり心配になってきましたが、それ以上にディズニー曲の仕上がりも心配…v-404 …と、取り合えず、今日も張り切って練習しました!
 
音だし練習  音階・トリル(3拍子バージョン)
 
♪練習した曲♪
 
・アニーローリー
4小節目と8小節目からのメロディーラインは、全く同じなのに、微妙に変化していくロウベルさんの音が、本当に綺麗です。特に9小節目の A ⇒ A♯ への移動の美しい事…。 打つのが楽しみな1曲です。
 
・パイレーツ オブ カリビアン
今、音源のページを開いたら、何と、早くもこの曲更新してくださってるんですねv-352 ありがとうございます!
8分の6拍子を大きく2拍に数える小節と3拍に数える小節が混在する上に、時々出てくる4分の3拍子…本当にリズムの取り方(拍の数え方)が難しい曲ですが、リズムを覚えてしまえば、意外に易しいような気がします。
毎日音源を聴いて、曲を覚えようと思います!
 
・小さな世界 & ミッキーマウスマーチ
一息つける…と思い込んでいた曲ですが、苦戦しました(スイマセン私だけかも…)。アサイメントが以前と違うのに、自分の音の確認もしていなかった事を深く反省…。帰って早速練習しました。
 
・美女と野獣
・アラジン
そろそろ、先生の指揮にあわせて、最後まで演奏できるようになりたいです。
全員力を併せて頑張りましょうね~。
 
日頃緊張感の無い生活をしているせいか、どうしてもレッスンの最後まで緊張感が保てない白うさぎなんですが、最近は力尽きるまでの時間が更に短縮している気が…。週に一度しかないレッスンなので、なるべく最後まで緊張感を保てるように、気持ちを引き締めていきたいと思います。
 
お休み : Suさん
2007/06/21 21:20 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


6月13日

連日の雨雲がすっかり影を潜めて、青空が気持ちの良い1日でした。

音だし練習
・音階
・トリル(新バージョン)
 
♪練習した曲♪
・トロイメライ
・アニーローリー
・パイレーツオブカリビアン
・白雪姫
・美女と野獣
・アラジン
・アンダーザシー
 
久々& 微妙に新譜 の「トロイメライ」と新曲の「パイレーツ…」をレッスンしたにも関わらず、ディズニー曲全曲打つことができました(気合?!)

今後、7月末のビデオ撮りを目指して、ディズニー曲は
・小さな世界 & ミッキーマウスマーチ
・美女と野獣
・パイレーツオブカリビアン
の3曲集中(でも、折角形になってきた他の曲を忘れてしまうといけないので、1回は打ちましょう)という事になりました。
食前食後、就寝前には必ず楽譜を開いて(…そんなには無理ですね…)家練頑張りましょうね!
 
お休み : Saさん
2007/06/16 08:40 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

6月6日
 6月になりました。夏のようなお天気でした。みなさまお揃いで今日も楽しいお稽古でした。 
 
 音だし練習 音階
         トリル

 ♪練習した曲♪

 虹のかなたに
 アニーローリー
 美女と野獣
 アラジン
 アンダーザシー

虹のかなたに 美しいメロディ(Slowly なのになぜかいつもどきどきしているF です。) が、浮き立つようにそっと 支えたい と思っております。そして、何度聞いても鼻の奥がツゥーんとなってしまうアニーローリーの美しいメロディにも静かに添い 時には力強く (。。。)支えたいとおもっております。調が変わりチャイムが入り( あ~なんて美しい)そしてまた調が変わる(Tさま がんばって~)。。涙しちゃう。。かも。。落ち着いて、41小節の1拍目は pp を忘れないようにいたしましょう。37小節の4拍目もp でございます。(ぐるぐる印が付いているのに感動のあまりついガ~んと打っちゃうのは もしかしてF だけだったり。。!)
 美女よ野獣 最初から36小節、そして51小節までを何度も練習しました。
 アラジン 通しました。(Fは、裏拍が出ないよう気をつけます。。。)
 アンダーザシー 39小節から5小節に戻るところもスムーズになりました。 41小節の終わりから 組むところは、海藻や波がゆらゆら揺らめくようになればいいな~と思っています。フランダーも出てきて踊ってるようにチャーミングに演奏したいものです。
2曲とも曲が流れていい感じでした。(3週間ぶりのFはちょい うろ。。でございました。。)

来週は Snow White もいたします。パイレーツ オブ カリビアンも。!

 このところいまいち元気の出ないF ですが、楽しいひとときでした。。皆様に感謝 i-236
2007/06/07 19:03 | URL | F #-


5月23日

爽やかな五月晴れの1日でした。
3人お休みで、ちょっと寂しいレッスンでしたが、頑張りました~!
 
♪練習した曲♪
 
・アニーローリー
・アラジン
・アンダーザシー
・美女と野獣
・白雪姫
 
白雪姫のレッスン中、「出来た!」というTさまの嬉しそうなお声に、自分は参加していない場所なのに、思わず一緒にガッツポーズしちゃいました(この一体感がベルの醍醐味の1つですよね!どこかのCMで、1台のグランドピアノに鍵盤1つだけ…が、何台も集まって、リストのラ・カンパネラを演奏しているシーンがありましたが、あれを見るといつもハンドベルみたい…と思います)8分音譜が続く、流れるような伴奏が、本当に美しい & 大変そう…な場所ですが、「大変さ」を感じさせない、優雅な響きに、いつも、すごいなぁ…と思っています。
 
今週は、ディズニー曲4曲レッスンする事ができました。1曲のレッスンを終えるのにかかる時間が短くなってきた(上手になってきた!?)からでしょうか?
 
2週間空きます。家練頑張りましょうね~!(でも、実際にベルを持って練習したいですぅ…)
 
お休み: Sさん、Fさん、Kさん(Kさん、お大事に。でも、来月のレッスンは参加できそう…と伺って本当に安心しました。Sさん、Fさん、いらっしゃらなくて寂しかったです…。次回のレッスン、お待ちしていますね!)
2007/05/25 17:04 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


風薫る五月の言葉どおり爽やかな一日、
お休みの少ない水曜日は全員出席でした。
レッスンの始まりはいつものように音出しの練習から。これが意外に緊張するのです。
音が切れないようにお隣とのタイミングを計りながら打つのは、本当に難しいv-393


練習した曲
・アニーローリー
・美女と野獣(ディズニーバージョン)
・アラジン
・アンダーザシー

アニーローリーはチャイムも参加しての練習音に深みが出てきました。
ディズニーメドレーはCDの効果もあるのか、曲として完成しつつあります。色々な場面が浮かんできますね。音を出すことで一杯でしたが感情を移入出来れば・・・(私の目標)


体力をつけて、レッツゴー ディズニーランド
2007/05/18 07:56 | URL | 子猫の #-


5月9日

ゴールデンウィークも終わり、前回のレッスンダイアリーで(春はどこ~?)と書いたのが嘘のような、初夏を思わせる日差しの中、2週間ぶり、久々にフルメンバーでのレッスンでした。
レッスンダイアリーも一足早く衣替えですね!
 
♪練習した曲♪
 
・虹のかなたに
・アニーローリー

どちらも本当に美しい曲です。
「アニーローリー」や「蛍の光」に代表される、スコットランド民謡の特徴である、ケルト音階は、偶然にも、俗に四七抜き(よなぬき)と呼ばれる日本の音階と全く同じ音が使われていますが、アニーローリーにも、メロディーラインには4度(ニ長調なのでG)の音は一度も使われていません。
長調なのに、どことなく哀愁を帯びたメロディーも多くの日本の音楽と共通する所が有る気がします。
日本から遠く離れたスコットランドの民謡なのに、この曲に親しみや郷愁のようなものまで感じてしまうのは、私達の中のDNAが、この曲の根底に流れる、自分達と同じものを感じ取っているからかもしれないですね。
以前に3拍子のアニーローリーの事を書きましたが、先日、閉店間際に飛び込んだ「サンキ」で、蛍の光がかかっていたんですが、やはり3拍子でした。…何で、どうして3拍子なの~?ものすごーく疑問なんです…。
 
・白雪姫
Fさま!お帰りになった後に、87小節目、1拍目の「C」の音を打たない事になりました。Fさま担当の音ですので、ご確認下さい。
先週に引き続き、シェリーの打ち方を教えていただきました。何となく、「あっ、こんな感じ?!」というのが分かったような(気が…)。先週より、手首だけで打っている状態では無くなったような(気が…)。でも、曲の中で、少し忙しい場面になると、教えていただいた打ち方はどこへやら…とにかく音を出すのに精一杯という感じで…いやいや、道のりはまだまだ遠そうです。
 
・美女と野獣
ディズニーアサイメントでレッスンしました。
忙しい所を、どうやって打ったら無理無く打てるのか考えるのは、パズルや数学の問題を解いているみたいで楽しいです!(結局お隣にお願いしたりするんですが…)曲に慣れるまでは、家練の時には、打っている時間より、考えている時間の方が長いかも…。
……ちゃんと打つ練習もします。ハイ。
 
6月7月は毎週レッスンになりました。
ここで一気にスパートをかけて、夏までにディズニー曲、仕上げてしまいましょう!
2007/05/11 19:07 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

crown ブロとも申請フォーム

