レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

WED;レッスンダイアリーです
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント


白うさぎさ~ん

>私一人では全部打てないので、始めからお隣のNさんとシェアするつもりでいただいて>しまう所が私らしいところ?(Nさん、呆れないで下さいね

何とも思ってないですよ~
ベルでは当たり前の事っすからv-392
それよりも、私が間違えた事をしていたら遠慮なく突っ込んで下さいね
よろしくお願いしま~すv-435 

「美女と野獣」ではお隣にお願いするベルを勝手に決めて行ってしまい・・・なんとズーズーしい私。ごめんなさいお隣様v-421


魔の二週空きですね
しっかり家錬しま~すi-229

子猫のマオさん
初めまして・・・っかなv-361
元月曜日の三人組です。
どうぞよろしくお願いします。。。


2007/04/26 17:51 | URL | へむしぇ。 #QsRm23tM [ 編集 ]

4月25日
桜の花が散って、もう随分経つのに、今日も冷たい雨でした。(春はどこ~?)
でも、レッスン中は、気合が入って暑くなってしまうので、この位の陽気の方が良いのかもしれないですね。
 
♪練習した曲♪
 
・虹のかなたに
13小節目から8分♪で続くシェリーを、なんとか優しく優雅に打ちたい…と思っているんですが(特に私は後拍なので)、難しいですー!私はベル1本でも、未だに思うように強弱をつけられない状態なので(音が出なかったり、自分の出した音にビックリしたりしてます)…只今悪戦苦闘中です。
[E6♭]をいただきました。 私一人では全部打てないので、始めからお隣のNさんとシェアするつもりでいただいてしまう所が私らしいところ?(Nさん、呆れないで下さいねv-436
 
・白雪姫
Fさん、急遽休場につき、先生がお隣に(緊張ーv-399)どうやって打てば良いのか、自分でも毎回悩んでいたシェリーの打ち方をしっかり教えていただきました(ラッキーv-411
が…あんなに丁寧に教えていただいたのに、まだ良くわかっていません…。今、手首だけで打っているのがよくないという事は、よくわかっているんですが…。先生~!呆れないでまた教えて下さいv-435

・美女と野獣
ディズニーアサイメントで打ってみました。
新しい楽譜まで戴いたからには(新にコピーして下さってありがとうございます)このアサイメントで頑張りましょう!
それにしても、まさかこんなに早く、ディズニーアサイメントでのレッスンが始まるとはv-404…まぁ、確かに先週「両方のアサイメントで家練しておいてください」と書いたのは私ですが…もう、先生ったらせっかち…。
 
・アラジン
・アンダーザシー

2週間空きます。しっかり家練いたしましょうね(はーい!)
 
お休み:
Kさん(お久し振りでーす!勿論忘れていませんよー!レッスンダイアリーでお会いできて嬉しいです。土曜日に参加なさってるんですね。違う曜日に参加させていただくのは、スリルと恐怖のサスペンスではありますが、楽しいですよね!でも、Kさんこそ、水曜日を忘れないで下さいね。
来月お待ちしてます!レッスンダイアリーのご参加もお待ちしてまーす!)

Fさん いらっしゃらなくて寂しかったですよ~!お忙しいと思いますが、無理をなさらないで下さいね。
2007/04/26 16:48 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]

ご無沙汰しております
水曜日の皆様、ご無沙汰しています。v-430   Kです。
今月いっぱいレッスンに参加できず、不安でアップアップしていましたが、先生のお声掛けがあって、土曜日の方々と一緒にレッスンさせていただいています。v-340
音もレギュラーの音ではなく、全く違った音を頂き、初心に帰ったみたい。
毎回ドキドキで、迷惑をかけないように譜面と睨めっこですが、皆様の広いお心のお陰で楽しく打っています。もしかしたら、水曜日の自分のパートを忘れてしまうかもv-399

来月はガンバって参加しますので、私を忘れないでくださいねv-436
2007/04/21 23:15 | URL | 子猫のマオ #-

よろしくお願いします
譜読みをして行ったのにもかかわらず、久しぶりのレッスンに緊張してしまってメッチャクチャv-395
来週のレッスンまでに何とか足を引っ張らないように復習しなくっちゃv-363

それにしても曲が多い・・・きゃ~v-405
しかも「美女と野獣」、ツーパターンですか?
どうぞ、どちらかに決めてくだされ~v-436

白うさぎさん、音が大きかったり小さかったりですみませんです
頑張りますのでよろしくお願いしまっすv-290



2007/04/21 13:01 | URL | へむしぇ。 #QsRm23tM [ 編集 ]

4月18日
4月も半ばを過ぎたというのに、寒~い一日でした。でも、新メンバーさんも揃い踏み(Fさんのお言葉拝借!)で、心の中はポカポカ。今日も楽しいレッスンでした。

 
♪練習した曲♪
 
・ 虹のかなたに
わーいわーい!今日はお隣がちゃんと居てくれましたv-411 定員限定2名のスペースにいつも一人は寂し過ぎました…。Nさん、Welcomeでございます! これから、宜しくお願いします。 v-340
 
・ アラジン
「ホールニューワールド」は、目の前に新しい世界が広がっていく嬉しさのあまり、思いっきり元気に打ち過ぎないように注意して打ちたいと思います(はい…反省…)
原因は明らかに私なのですが、お隣と、さらにお隣のFさんIさんが、「私達が元気に打ち過ぎちゃうから…」と庇ってくれたりして…うっうっ・・・優し過ぎる(涙)
しかもFさんは、シェリーでサムダンプしてました。「持ち替える時間は無いから…指で押えるだけだから…」と普通に打っている姿に呆然…。(私は普通のシェリー打つのに必死なんですけど…)
 
・ 白雪姫
今日はメロディーも伴奏も、随分音が良く聴こえてきて、その美しさに浸りながら打っていました。
108小節目からの部分、思わず「私も入れて!」と言いたくなるほど軽快で楽しいです。残念ながらこの部分、私は出番無しですが、気持ちは参加しながら、軽快なリズムにあわせて半分踊りながら(?)聴いてます!
 
・アンダーザシー
この曲は、リズムが本当に難しいです。
音源を何度も聴いて、身体にリズムを刻み込んでしまおうと思います。


お休み: Kさん
 
「美女と野獣」は、アサイメント 2006年バージョンと、ディズニーバージョンの両方で打てるように家練してきて下さい。
2007/04/19 22:22 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]

4月11日
桜終わっちゃいましたね。
桜が咲き始めてから散り始める時期は、日本が1番美しい1週間のような気がします。今年の桜も綺麗でしたね…。
 
先々週からレッスンに参加して下さっているSさんに続いて、今週からはWさんもVIVACE WEDに参加して下さいました。v-290 Wさん、お待ちしておりました。これからどうぞ宜しくお願いしますv-352
(Nさん、来週お待ちしてま~す!)
 

今週は久し振りに音だし練習から始めました。片手ずつ打っていくだけなのに、何でこんなに緊張するんでしょうか…?!

♪練習した曲♪
 
・白雪姫
・アンダーザシー
・アラジン
・アニーローリー
 
白雪姫のお話は、私はグリムの原作の方が馴染みがあるせいか、あの、恐ろしい世界が真っ先に頭に浮かんでしまうんですが、この曲は本当に美しいですよね。ディズニーの白雪姫を見たことが無いので、DVDを借りて見てみようかな。そういえば、グリムの原作では、白雪姫は7歳という設定なんですよー!(いくらなんでも若過ぎる…?!)
先週も書きましたが、この曲はメロディーは勿論ですが、それに被ってくる伴奏が本当に美しいし、楽しいです。曲によっては、どんなに上手に演奏できても、やはりベルではイマイチ迫力に欠ける…と感じる事がありますが、この曲のアレンジ(特に伴奏部分)は、他のどんな楽器より、ベルで演奏した時が1番美しく聴こえる気がします。メロディーを聴かせながら、伴奏の美しさや軽快な楽しさも十分に堪能していただけるような演奏を目指したいです(難しいけど…)
 
ディズニー曲3曲、夏には仕上がるように(&出来れば「美女と野獣」もディズニーアサイメントでレッスンできる余裕が有るように…?)家練頑張ります!
 
お休み: Kさん(1ヶ月お目にかかれないのは寂しいですが、来月いらっしゃるのを楽しみに、皆でレッスン頑張りますね! 良かったら、レッスンダイアリーだけでも是非参加して下さいv-340
2007/04/12 23:19 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]

3月28日 その3
 お~~白うさぎ殿! うれしいでございます。 美しくやさしい音で奏でたいと。。思っておりますのです。。のに がんがんと。。小心者なのに。。。。。
 ついこの間までは、白うさぎ殿の素晴らしいベルさばき( っと言ってよろしいのかしら、、グルンとなるやつです。)と千手観音のような先生の手を。。すごい。。と思いながら うっとりSnow white だったんです。が、ただ今 ちょっと気の遠くなりがちな うろっとドワーフなのです。。。  A whole new world  もロマンチックないいところなのに、気持ちは充分うっとりノリノリなのに。。手がどこにむかうのか。。うろっと。。です。。気が確かになるまで、いま少し、、かぶってしまってもリズムが変でも ごめん下さいませね。。でも。。。せっかく教えてくださったのに。。あの、グルンとなるやつは、できないやもしれません。。。

月曜のみなさま よろしくお願いいたします。
2007/04/07 19:21 | URL | ウロッとドワーフのF #B6bUoqGA [ 編集 ]

お願いいたします
 久しぶりにベルに触れ 緊張しつつも 楽しい時間を持つことができました。v-344お辞めになられた方の代わりにはなれないと思いますが 少しでも足を引っ張らないように練習に参加させて頂きたいと思います。v-436

今年いっぱいのメンバー入りですが どうぞ宜しくお願いいたします。e-48
2007/04/01 11:35 | URL | S #UvOnz6kA [ 編集 ]

WELCOME!!
暖かな春の日差し…桜の花はまだチラホラでしたが、満開のコブシやレンギョウの花に、思わず車の窓を全開にして、春の風を満喫しながらレッスンに伺いましたが、Vivace WEDにも、嬉しい嬉しい春の報せが届いていました。v-411
来月から、新生Wed 誕生です e-266
 
嬉しいニュースに気分も新たに、レッスンにもいつも以上に熱が入りました!

♪練習した曲♪
 
・CANON
・アニーローリー
・アラジン
・アンダーザシー
・Snow White
 
先週いただいたディズニーのCD、何度も聴きました。
でも、車の中では絶対に聞けないです…(自分が打つ所で思わず手が動いてしまうので、危険過ぎる…)

「アンダーザシー」は、39小節目にリピート記号が入り、5小節目に戻る事になりました。譜めくり&マレットに持ち替えで、とても大変そう…。 
白雪姫は、Fさんに続くメロディラインの白うさぎですが、Fさんの奏でる美しく優しいベルの響きに導かれて、姫を助けに来てくれた王子様を「アチョーッ!」と投げ飛ばしてしまわぬように、心して打ちたいと思います。
この曲は、ディズニー曲の中では、私はあまり馴染みが無かったんですが、5小節目から、いきなりプラックで13度も音が下がっていったり…伴奏も聞かせ所満載のアレンジで、仕上がるのがとても楽しみです。
 
Sさん、今日はご一緒にレッスンできてとても楽しかったです。これからも宜しくお願いします。
Nさん、Wさん、再来週お待ちしております。
大きな目標に向かって御一緒にレッスンできる事、とっても楽しみにしています。
 
お休み: Tさん(寂しかったですよ~。来週は、いらして下さいね!)
 
次のレッスンは4月11日です。
2007/03/29 20:06 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]

3月14日
窓越しの日差しはすっかり春なのに、冷たい北風に真冬に逆戻りしたような1日でした。
…が、レッスンに伺うと、お久し振りの月曜メンバー、NさんとSさんがいらしてました。コンサートのDVDを受け取りにいらしたというお二人を、半ば強引に(?)お引止めして、レッスンに参加していただきましたe-266
お二人が参加して下さったので、本当に本当に久し振りの、11人揃ってのレッスンでした。楽しかった~~!
 
♪練習した曲♪
 
・アニーローリー
アニーローリーは17世紀にスコットランドに実在した人物で、国中にその名が知れ渡るほど美しい、貴族のお姫様だったそうです。しかし、恋人のウィリアムダグラスとは、敵対する氏族だった為、二人の結婚は認められず、結局アニーは政略結婚させられてしまいます。残されたウィリアムダグラスは、彼女への想いを一遍の詩に託しました。それがアニーローリーとして今も世界中で愛唱されている、この歌の原詩だそうです。
曲は1838年にスコット夫人によって作られ、その後クリミア戦争のときに兵士達の間で大流行し、19世紀末にはイギリス全土で、やがて世界中で歌われるようになりました。兵士達はアニーローリーの美しい歌に、懐かしい故郷の景色や、自分を待っていてくれる大切な人の面影を重ね合わせながら、この歌を口ずさんだんでしょうか…。
日本では、明治時代に、清少納言と紫式部の事を詠った歌詞を付けられ「才女」という題名で文部省唱歌として紹介されましたが、現在では、原詩により近い歌詞で歌われています。…以上、ウン十年前の音楽の授業で習ったお話の受け売りで~す。
それにしても、下校時や、デパートの閉店時に、この曲を耳にすることも多いですが、その時って、3拍子で演奏されてますよね…何故…??どなたかご存知ですか?
 
・ アンダーザシー
・ アラジン
ディズニー曲は、演奏していて楽しいですが、今日は月メンのお二人が加わってくださったので、理想的なアサイメントでレッスンする事ができて、本当に楽しかったです。

レッスン後、水曜日のマネージャーに昇格(?)したOさんがいらして下さり、Fさんお手製の美味しい紅茶のシフォンケーキ(生クリーム付きi-269)を頂きながら(美味しかったー!Fさん、ご馳走様でした)、ミーティング(?)をしました。
 
 (レッスンダイアリーをご覧になっていらっしゃるかなぁ…)月曜メンバーの皆様(Nさん、Sさん、Wさ~ん!)。是非是非、水曜日にレッスンする事を、ご検討下さい。v-435 3名加わっていただけると、総勢12名、4オクターブを演奏するのに、理想的な状態なんです。いつでも参加お待ちしております。
 
Oさん、お心遣いありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
 
次回のレッスンは28日
4月のレッスンは、11・18・25
5月のレッスンは、9・16・23 です。
2007/03/15 13:18 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]


件名 : 3月7日

平年並みの気温という日でした。お日様は、春はもうすぐそこに。。という日差しで わくわくするレッスン曲のよう。。なのに冷たい北風は、願いの叶わなかったwed. のよう。。でした。

 ♪練習した曲♪

・ CANON  48小節目からと54小節目からを繰り返し練習しました。
・ ZIP-A-DEE-DOO-DAH   50小節目の L.V.は無くなり 49小節目のL.V.が52小節目の終わりまで有効となりました。
・ Under the Sea
・ Snow White and the Seven Dwarfs  区切って練習しました。Dwarfsが出てくるところは楽しいです。(Fは44小節のI'M WISHING の所から出番がくるのですが、ちょっと 悩ましい音を出そうと試みて。。おりました。。気持ちはSnowWhite 。。いかが・・?かしら。)


 Kaさま ありがとうございました。お心遣いに感謝しております。


 お休み  Iz さん
2007/03/08 01:24 | URL | 願いかなわずのF #-


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

crown ブロとも申請フォーム

