レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

2007.1~水曜レッスンダイアリー
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

2月28日
 風の冷たい日でした。

 ♪練習した曲♪

ZIP-A-DEE-DOO-DAH
ALADDIN
Under the Sea


上の二人は、下に降りてのお稽古でした。また違った音に入れていただき 楽しかったです。(Fの左側お三人さま((先生も含む))は笑っちゃ申し訳ないと思いましたが、あまりにすごい。。ので笑ってしまいました。すごすぎる。。。)
でも、、、また皆さん揃い踏みでやれるといいな。。。(スリルはなくてもいい。。)

Sさま いつもありがとうございます。

お休み  Nさん (どうぞお大事に。)  Otさん (しつこいようですみませんが、ぷりーず かむ ばぁ~~く はやく~~。。。)
2007/02/28 21:04 | URL | F #-

2月21日 追伸
 ごめんなさい。大変失礼いたしました。お休みは Ot さんでございます。
Og さまごめんください。お許し下さいましね。
2007/02/23 20:11 | URL | おばかなF #-

2月21日
 暖かな日でしたが、花粉も全開だったようで 具合いのお悪い皆様 どうぞお大事になさって下さい。 

 ♪練習した曲♪

CANON 20小節3拍目C6 にトリルがつきました。
アニーローリー  
虹のかなたに  (29小節4拍目フェルマーターの Ij さんのA4 を F は下から受け取ること。決して上から奪わないように心しましょう。)白うさぎさま 歌詞を書いて下さりありがとうございました。歌いながらうちたいものです。。
ALADDIN  通した後区切って練習しました。135小節ト音記号の音は マルテラートになりました。
白雪姫と七人の小人  HEIGH HO と うっとりsnow white が交代で出てきて楽しい曲です。 some day my prince will come  あ~~なんてロマンチックなんでしょう~ (116小節目から ラシに入れてもらいました。楽しかった。メチャになろうともこのスリル こたえられまへんな~ また入れて下さい。。)

しっとりうっとり(エンドレスでもいい!)からノリノリのアラジンまで わくわくのお稽古です。 来週は トロイメライ とUnder the sea  もいたします。

Jさま お手紙拝見しました。たくさん書いてくださりありがとうとお伝え下さい。 ありがとうございました。

Kgさま ごちそうさまでした。
Yちゃん 先週はありがとうございました。どうぞお大事になさって下さい。待っております。

やまいだれ から復帰なさった時 「みんなと一緒に音楽ができるって素晴らしい。」とおしゃいました。思わず涙しそうになりましたのよ。。ぷりーず かむ ば~~っく!

どうぞみんなで Disneyland に行けますように!!
また 来週。

 お休み  Iz さん   Ogさん
2007/02/22 22:59 | URL | F #-

2月14日
2月8日の演奏会での幸せな気持ちを忘れないように、気持ちを引き締めなおして、本格的に新曲のレッスンに入りました。
 
♪練習した曲♪
 
・ アニーローリー
・ 虹の彼方に
・ 白雪姫
・ アラジン
 
どれも名曲ですね~。
アニーローリーは、「エンドレスで打っていたい…」という声が聞こえてきました。
 
お久し振りのYさんが、お顔を見せてくれました。Yさ~ん、勿論体調が第一ですが、好きな曲数曲だけでも、時々はレッスンにいらっしゃいませんか?(バレンタインのチョコをいただきました。わーいわーい!Yさんご馳走様でーす。今日はその他にも差し入れが一杯で幸せv-344でした。←何しにレッスンに来てるんだか…)

2007/02/15 20:56 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

その3
お疲れ様でした
あの後、小林北小の先生からMAILを頂きました。
演奏後の懇談会で「アベマリアを聞きながら涙が出ました、癒される音ですね」と数々お声が上がったそうです。
とってもうれしい限り。。。
メロデイラインの担当さん、それを支え続けた伴奏隊さん達、
ほら、かつて最初のころお披露目をみんなで渋っていたこの曲がウソのような結果じゃないですか。。

生徒さんたちの輝ける瞳を見ましたか?
全員真剣そのものでしたよ、
良かったですね、いい経験させていただきました。
お気遣い頂いた校長先生とJさんに感謝です。

担任の先生曰く、いつも考えられないくらいおりこうさんだったそうです(笑)
静かに こころ情熱的に聞いてくれる良い子達ばかりでしたv-350

みんなでひとつのハンドベルってすばらしい!
これもきっと子供達はわかってくれてるはず。

子供達の感想;名言です。
女の子*いろんな色があってとっても素敵だった。
(ブラボーです。是非あなたが素敵な女性になった姿を見てみたい)

女の子*大人になったら、ぜったいハンドベルをやってみたいです。
(大人にならなくても出来るのよ、とは申し上げましたが、
きっと子供達にはメンバーが素敵な大人に見えたんでしょう、ウフe-68

この機会を糧にいたしましょう
2007/02/12 19:16 | URL | ばくウルtiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

2月8日 その2

 今年もよろしくお願いします。 
白うさぎ殿のおっしゃるとおり元気としあわせをもらったひとときでした。
Ave Maria の後半 こどもたちがぐーっと曲に入って集中していくのを感じて あーやっぱりよくわかるんだな、こどもってすごいなーっと思いました。
襟をだだし清く正しく過ごさなければ。。っと気合を入れてもらった。。でしょうか。。。。
(該当者は、もちろん F のみです。。。)

 お心遣いありがとうございました。 

2007/02/12 17:54 | URL | チョイうるF #-

2月8日
今年初めてのお披露目です。小林北小学校で演奏させていただきました。
 
久し振りの演奏会に緊張しながらも、すぐ目の前で、目を輝かせて聴いてくれる子供達(&お母様達)をみて、「ベルやってて良かった…」と改めて思いました。
1年生全員による鍵盤ハーモニカとの「きらきら星」の競演も楽しかったです!
子供達に本物のベルの演奏で喜んでもらいたいなぁ…という気持ちで臨んだ今回の演奏会でしたが、逆に子供達から、元気と幸せな気持ちを一杯もらった一日でした。
(お心遣いありがとうございます。拙い演奏で、本当に恐縮しております)
 
昨年のコンサートのDVDをいただきました。
往復のOさんの車中では何と早速DVD鑑賞会が行われていました。(車の中でDVDが見られるなんて…すごい!)
ちょっと恥ずかしいので、1人でこっそり見たかったけど、色々と感想を言いながら(聞きながら)皆で見るのも、勉強になったし楽しかったです。
 
KEVIN様!
曲のアップ、ありがとうございました。
今日の演奏会の激励のお言葉もとても力づけられました。ありがとうございます。
いつまでもご好意に甘えてしまって本当に申し訳ありません。
見やすくなってさらにグレードアップしたホームページに、何だかベルの腕前まで上がったような気が致します。

 
次のレッスンは14日です。
新しい曲の譜読み、頑張ります!
 
2007/02/09 17:02 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


レッスンのお休みの合間に、小林北小学校1,2年生に演奏プレゼントに行くことになりますので、シッカリ!e-453譜読み&エアーベルしておいて下さいね。

 新譜含め、必ずすべて楽譜の譜読みしておいて下さ~い
 アニー・ローリーは、アンダンテのCD、「tone Ⅲ」と同じ譜です。CDがお手元にある方はお聞きくださいね。
 
*TDLのオーデション書類送付申し込み本日いたしました。e-343
  通年演奏可ですので、演奏目標時期は皆さんの出来経過次第。。。
当日演奏する曲の中から3曲を入れたビデオの審査になりますe-354
大きな目標ですね、がんばりましょう
2007/01/30 03:04 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

水曜の皆さまへ
リニューアルしたページへのリンクもつけましたのでご覧ください。
整理して、少し探しやすくなったのではないかと思います。
来週はがんばってくださ~い!v-218
2007/01/26 14:22 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]


「アンダー・ザ・シー」と「アラジン」の曲のアップありがとうございますv-353 
早速、今も曲を聴きながらレッスンダイアリー書いてまーす。

早くも1月最後のレッスンです。
先週お休みだったOさんも復活v-344 Oさんを通じて、今静養中のYさんからも「早くベルに復帰できるように、毎日精進しています」という何とも力強いお言葉が!はい!お待ちしておりますともー!!
Vivace wed勢ぞろいの日も近いですね。

今日は来月8日の小林北(?)小学校でのお披露目曲を中心にレッスンしました。
 
・ 美女と野獣
何度打っても素敵な曲です。8日は子供達口ずさんでくれるかな?

・ アベマリア
50小節目、指揮が無いのに、伴奏隊の人達が、微妙にrit をかけて、それがまたピッタリ息があってたんですよ~!そして、51小節目から、改めて美しいメロディーが…いや~、感動しました~。
この曲は、音符を追うだけでなくて、芸術性を追求するレベルまでいっちゃうんでしょうか?
 
・ となりのトトロ
・ さんぽ
お久しぶりの「トトロシリーズ」です。
トトロは、打っていて、自然と優しい笑顔になってしまうような、楽しい、素敵な曲ですよね。1~2年生の子供達が対象と言うことですが、ベルにあわせて大合唱してくれると良いですね!
 
・アンダー ザ シー
楽譜でリズムをとろうとすると、本当に難しい曲です。曲をアップして下さったので、何度も聴いて、身体に染み込ませたいと思います。
 
今日は残念ながらここまで…。
早くアラジンが打ちた~い!です。(昔、「早く人間になりた~い」っていうアニメありましたよね…年がばれるかな…)
先生、14日は是非「アラジン」や「虹の彼方に」からお願いします(…と、レッスンダイアリーを書いている役得で、一応お願いしてみる白うさぎでした…その他、ご希望、ご意見等々有る方は、レッスンダイアリーに書き込みお願いしまーす)
 
そして、またまた新曲を戴きました。
・白雪姫
・アニーローリー(確か水メンの中では、打ってみたいという希望が多かった曲だったような気が…良かったですね!)

 
2月8日は11:00集合、12:30出発の予定です。
簡単な昼食と飲み物をご持参下さい。
当日の服装は
白Tシャツ + 黒っぽいズボン(ジーパン可)です。
 
2007/01/25 08:57 | URL | 白うさぎ #kKFqJh/. [ 編集 ]


水曜日にしては久しぶりの、いまにも泣き出しそうな空を横目で睨みながらのレッスンになりました。(もしかして強力な晴女は今日お休みのOさんだったかな?)
 
2月8日に小林西小学校での演奏&体験が決まりましたので、お披露目曲からレッスンしました。
 
・カルメン
・アベマリア
・美女と野獣
・ジョン ウィリアムス メドレー
(後半2曲は順番が変わるかもしれません)
 
お隣のOさんがお休みだったので、寂しかった~。いつもは、全体を見渡せるし、他の人の音は良く聞こえるし、(背中はぽかぽかだし)特等席v-238 と思っている場所が、1人になると、何だか罰で1人だけ前に立たされているような気分になってしまうのは何故でしょうか…。Oさ~ん!来週は絶対絶対いらして下さいね~~!!
 
私は前から、左の音が弱いな…と思ってはいたんですが、先生から「曲がって持っているので、真直ぐに打っても打点が合っていない」と教えて戴きました。物凄く納得!目から鱗!!でした。ハイッ、わかりましたー。と思ったんですが、頭でわかっても直すのは難しいです。でも、少しずつ意識していこうと思ってます。
 
そして、先週戴いた新曲でーす。

・虹のかなたに
Somewhere over the rainbow
Way up high
There's a land that I heard of
Once in a lullaby

う~ん。ジュディー・ガーランドの名シーンを思い出しますねー!誰でも一度は口ずさんだ事が有るのでは…と思われるこの曲、実はスポンサーからの「間延びするから」というクレームで一時はカットされる所だったとか…。もしかしたらこの名曲は無かったのかも・・・と思うとスポンサーを説き伏せた監督に感謝したくなります。
 
・CANON
・トロイメライ
この2曲も、本当に美しい曲です。
 
・アンダー ザ シー
とても可愛らしい、楽しい曲ですよね。この曲を聴くと、アリエルではなくて、シマシマお魚のフランダーを思い浮かべてしまうのは私だけかな?
左手のシェリーの音がショボイのに、自分でも愕然…。手首がグラグラしているので、下に向けて打ってしまうのが敗因なんだろうなぁ…と思いながらも、首が据わっていない赤子状態で情けないです。…でも、お披露目まではまだまだ時間が有る!楽譜をいただいて、まだ2回目のレッスンなんだから出来なくて当然(…では無いかもしれないけど)頑張るぞー!
 
・アラジン
(打つのが面倒なので、曲名がどんどんカタカナになっていますねぇ)
素晴しい王子「アリ」の為に道を開けろ…と歌う「PRINCE ALI」(始めにラッパのファンファーレが入ったら最高ですよね!誰かトランペット吹ける人いませんかー?)
この曲は、ジャファーが歌う、蔑まれるバージョンも有りますが、ここは勝手に、皆から崇められるバージョンと決めて打たせていただいております。
「A WHOLE NEW WORLD」本当に素敵な曲です。思わず歌ってしまいそうになりますが(全部は歌えないけど…)、空を飛んでいるような、美しい澄んだ、でも力強い音を目標に頑張りまーす。
そして「FRIEND LIKE ME」 ジーニーが、アラジンに「私みたいに素敵な友達はいないでしょ?」と歌う曲ですが、これはもう思いっきりノリノリで打てるようになりたいです。(まだとてもそこまでの余裕は無いですけど)
 
プルトで印を付けない…というレッスンは思った以上に難しいです。書き込みたい事も沢山有るので、お隣と相談して、書き込ませてもらっちゃおうかな…。
でも、レッスン後「全然打てないけど(ご謙遜!)大好きな曲だから、それだけで楽しい!」とおっしゃったKさんの言葉に、深く頷いてしまいました。
うん!今日もまだ全然打てなかったけど、楽しかったです!
来週も頑張ります!

・・・と、ここまで書いてとり合えずアップしたら、ケビン様からの素晴しいコメントを発見!
神様・仏様・ケビン様v-352土曜メンバーさんだけではなく、水曜メンバーも新曲のアップを待ち望んでおります! 土曜日さんと同じ曲だけでも、期待してます!

2007/01/18 11:10 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]


明けましておめでとうございまーす!v-533
 
晴女揃いの水曜日らしい、暖かで穏やかな日差しの中、2007年のレッスンを開始しました。
気持ちも新たに、と思ったら・・・きゃ~~、レッスンダイアリーも衣替えで、すっかり冬の装いになってました。わーい!雪だ雪だー!!v-276
 
そして…アサイメントも一新し、新しい楽譜も沢山いただきました。(新しい楽譜って、どうしてこんなにワクワクするんでしょう?)
今年は、自分の音に印を付けず、しかもプルト(2人で1枚の楽譜)でのレッスンという、思いっきりバージョンアップした形でのスタートとなりました (^^;)

 
♪練習した曲♪
・ CANON
・ Canon in D
・ 虹のかなたに
・ 美女と野獣
・ ZIP-A-DEE-DOO-DAH
・ Under the Sea
・ ALADDIN
 
わーいわーい! 「虹のかなたに」 「Under the Sea」 「ALADDIN」 etc…打ってみたかった曲満載でしたv-344
我が家では、コンサートでマレットを使っているのを見た長女から、「Under the Sea」が聴きたい!というリクエストが何年も前から出ていたので、得意満面で楽譜を長女に見せてしまいました。「ALADDIN」のメドレーもすごーく羨ましがられました。(へっへ~)
素敵な曲を沢山いただいたので、やる気100倍!今年も頑張りまーす。
 
それでは、皆様今年も宜しくお願い致します。
 
Yさん、今年はコンサートも無いので、のんびりゆっくりレッスンを開始しました。なので、Yさんも焦らないで、ゆっくり静養して下さいね。あっ、でも、Yさんがいらした時に、あまりの不出来に呆れられないように頑張ります。
一緒にレッスンできるのを、皆で楽しみに待ってまーす。
2007/01/11 10:01 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

crown ブロとも申請フォーム

