レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

2006.11月~水曜ダイアリーです
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

12月20日 & キャンドルナイト
20日、今年最後のレッスンを行いました。
22日の演奏に向けて
 
・Ding Dong
・Angel tidings
・Ave Maria
・美女と野獣
・クリスマスのおもちゃ箱
 
を練習しました。
 
そして、22日、2006年の打ち納めとなる、「100万人のキャンドルナイト」に参加しました。
土曜日のメンバーさんが聴きにきて下さっていました。ありがとうございます。そして、前回不覚にもお礼を書き忘れてしまいましたが、西武での演奏にも、土曜日のTさんが聴きに来て(&お手伝いまでして)下さいました。会場にVIVACEメンバーのお顔があると本当に安心します。ありがとうございました。
今回は、4月のイオンホール以来の「指揮無し」での演奏 & キャンドル使用の為楽譜が見えにくい…という状況にも関わらず、何とか無事に演奏を終える事ができました。楽譜の上半分はほとんど楽譜が見えず(下の方は何とか見えましたが)指揮が無いので、顔を上げると、お客様と目が合ってしまう…という状況に、私は大ホール以上に緊張してしまったんですが、皆さん余裕でしたねぇ…もしかして、実はほとんど暗譜してたんですか!?
…そんな訳で(どんな訳?)今年のベルライフも無事に終了致しました。

先生、今年もお世話になりました。肩負傷の折には、アサイメントで色々と我侭も言わせていただき、ご迷惑をおかけしましたが、見捨てることなく、来年もご指導よろしくお願い致します。

月曜日の皆様、ご一緒に演奏できて、とても幸せでした。是非またご一緒させていただきたいです。bell~Kさん、チューバッカ良いですねぇ!(私も好きです)でも1番好きなのは、エピソード6に出てくるイウォークですよ~!(う~ん、私もゲテモノ好きかも…)

土曜日の皆様、思いがけなく「動物の謝肉祭」のレッスンをご一緒させていただくことができました。「水族館」大好きな曲なので、とても嬉しかったです。土曜日のレッスンに参加するのは初めてだったので、めちゃめちゃ緊張しましたー!(でも楽しかった)。お世話になりました。
 
そして、水曜日の皆様。
今年もお世話になりました。いつも、ボケと突っ込み満載のレッスンで、本当に楽しかったです。
Yさん、本当にギリギリまで頑張ってくださったんですね。今はゆっくり休んで下さい。全快して、一緒に打てる日が1日でも早いことを祈ってます。20日のレッスンでは、Yさんの「突っ込み役」は、ちゃんと親友のIさんが頑張って引き受けてくれていましたから、安心して(?)下さいね。
 
新年のレッスンは1月10日からです。
それでは皆様良いお年を~!
2006/12/23 17:35 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]

西武 そして ばらの里
大ホールでのコンサートの余韻も覚めやらぬまま、13日には「船橋西武」そして本日(18日)は「ばらの里」での演奏を行いました。
 
西武では初めての3回公演で、かなり不安がありましたが、1回の曲数が少なかったせいか、体力的には余裕があった気がします。
…それにしても、皆、緊張感無さ過ぎー!2度目の演奏後は、それぞれ着替えて買い物に散ってしまい、思わず「あの~演奏に来たんですけど~!」と、突っ込みたくなってしまいました。(まぁ、そういう私も、お土産にちゃんとクィーンアリスのケーキをゲットしましたが…)
 
そして、今日は「ばらの里」での演奏でしたが、大勢の方が聴いて下さって、本当に嬉しかったです。
最後の「Silent Night」の合唱も素晴しかったですが、他の曲も口ずさんでくださる方がいらっしゃって、何だかとても幸せな気持ちで打たせていただきました。
…あぁ、それなのに、午前中のレッスンでは手袋を忘れ(荷物になるからと衣装と一緒に車内に置いてきてしまって←「言い訳するなー!」先生ありがとうございます。洗って水曜日にお返ししますのでv-436) 本番では眼鏡を忘れ(O様、ダッシュで取って来て下さって、本当にありがとうございます!お陰で2曲目からはちゃんと楽譜が見えました。もうO様に足を向けて寝られませんv-436) 最後までドジばかりで本当に申し訳ありませんでした。
 
そして、22日には、いよいよ今年最後の演奏です。

サザンプラザでの演奏曲目
・Ding Dong
・Angel Tidings
・Ave Maria
・美女と野獣
・クリスマスのおもちゃ箱
 
ノロウィルスなどという厄介な物が流行しているようですので、手洗いとうがいを励行して、今年最後のステージも是非是非全員参加で華やかに締めくくりましょう!
2006/12/18 18:06 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

お疲れ様でした!
コンサートお疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、沢山のお客様が聴きに来てくださって本当に良かったです。
bell~k さんも書いて下さいましたが、普段は交流のない他曜日の方々と励ましあったり、演奏を聴いたりすることも、本当に楽しいし、刺激になりました。

本屋先生!こんなに素敵な演奏の機会を与えてくださって本当にありがとうございます。
普段の地道な主婦生活からは考えられないような、華やかな1日を過ごさせていただきました。(ウン十年前の学生時代を想い出しちゃいました。やっぱり大ホールは良いですねぇ)
 
…で、水曜日の皆様!コンサートを終えて力尽きている場合ではございません。
13日の「西武」での演奏が待っております。
気合いを入れなおして頑張りましょう!

♪13日の予定♪ 
・集合時間
8:30 先生宅集合
 
・持ち物
 ドレス
 小物(手袋を含む)は、とにかく全部持ってきて下さ~い
 楽譜は、11月15日のレッスンダイアリーに曲目を書きましたが、心配な方は、やっぱり全部持ってきちゃいましょう。
 昼食・飲み物
 
コンサートの余韻も残っているとは思いますが、13日は午前中レッスン時間もあまり無いと思うので、テキパキとレッスン致しましょう。
西武は仕切るものが無い分、音が散ってしまって本当に打ちにくい所なので、コンサートのリハーサルでも、最後まで先生から「もっと音を大きく」との注意を頂いていた私と致しましては、ガンガン打ちにいきたいと思います。
 
それでは、13日も全員元気に集合致しましょうね!
2006/12/11 18:13 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

12月6日・・・後4日だ!
2年振りのコンサートに向けて、とうとうラストレッスンになってしまいました。
 
・ コンサート当日の打ち合わせ(準備段階からの、各自の動き方や持ち物などの確認)

・ コンサート曲の練習(ちょっと今日の練習は怖かった…です)
 
・ 本格的にベル磨き
 ・・・を行いました。
 
Fさんが既に書いて下さいましたが、Iさま、そしてご主人さま、DVD本当にありがとうございました。(さつまいも、ご馳走様でした。自家製と伺いましたが、あまりに立派なのでビックリです)
コンサート直前に、コンサートと同じ曲での演奏という機会を与えていただけただけでも、良い経験をさせてもらったと感激していたんですが、その映像を客観的に見られた事で、本当に勉強になりました。
個人的には…自分の音だけが小さくて、折角の美しい流れをこんなに台無しにしていると思っていませんでした。レッスン中に先生から何度も「もっと音を大きく」と注意していただいていたにも関わらず、自分では他の人と同じ位に出しているつもりで、結局わかっていなかったんだなぁ…と痛感…特に左手が弱い時が多い気がしたので、今日は思いっきり打ってみましたが…いつもよりは音が出ていたでしょうか?
今迄で、打ち方が既に身体に染み付いてしまった部分もあるので、コンサート当日、全部直すのは無理かもしれませんが、しっかり心の中には留めておきたいと思います。
後は、打ち方練習で大き目のベルを持っている時に、先生から何度か「その打ち方では手首を痛めるかも」とのご指摘をいただいていましたが、映像を見て漸くしっかりと理解できました。今回のアサイメントは軽いベルが多いですが、B4の時に、特に連打になると、左手首がグラグラでした…。これは、今回のコンサートが終わってから、しっかりと矯正致します。
後、笑顔は自分では精一杯笑っているつもりなんですが、難しいですね。一度間違えちゃったら笑えるかな?

それにしても、シオンでは、あの1時間の間に、それぞれにドラマが有ったんですねぇ。
私は、「あらすじ」を伺ってから「本編」を見る事になったので、フムフムこれが例の場面なのか…と、楽しさ倍増(←冗談ですよ~!)でしたが、練習では考えられないようなトラブルに、あまりにも冷静に対処していて、むしろそっちに驚きました。もう本番何があっても大丈夫! ですね!
ちなみに私は一緒にDVDを見ていた娘から「マミィ小さっ!」と言われました(気にしてることを…でもこれはもう、どうしようも無いからなぁ)

当日の確認です。
・8:50 先生宅集合
・持ち物
  ドレス 
  手袋(白 & 黒 両方持参)
  首の飾り(赤 & 青←マジックテープをつけておいて下さいね)
  サンタ帽子
  白Tシャツ 
  楽譜(サイレントナイトも忘れずに)
  譜面台(いつも上だけを使用している方は下も忘れずに)
  昼食(すぐに食べられる軽めの物を)
  飲み物(当日現地で買うこともできます)
  プログラムを折込の為に持ち帰った方は、これも忘れずにお持ち下さい
 
当日までにしておく事
・ コンサート曲の家練
・ プログラムの折込
・ サイレントナイトの歌詞を覚える
・ 当日の進行表をよく読んで、当日の動きを把握しておく
・ 健康管理 
・ プログラムに挟み込まれている「曲の解説」(虫眼鏡!のやつです)をよく読んでおく
・ 後は、顔パックとトリートメント、ボディシェイプかな(あぁ…こんなに緊張しているのに、どうしてもボケずにはいられない…哀しい習性…)

そう言えば、前から聞きたいなぁと思っていた事を、ついに聞いてしまいました「先生も緊張するんですか?」「勿論しますよ!」とのお答えでしたが…私、大学での専攻は心理学、卒論のテーマは「非言語的漏洩(しぐさや表情から本心を見抜く方法)」でした。その分析結果によると…フンフン…そうだったんだ…。
 
今お休み中のHさんからの差し入れを頂きました。ご馳走様でした。 当日Hさんが「どうしてもまたベル打ちたくなっちゃった」って思えるような、素敵な演奏を目指しちゃいましょうね。
   
それでは、風邪や怪我に気をつけて、10日、全員元気に集合致しましょう!
2006/12/06 20:23 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

みせていただきましたDVD
 早々にお届けくださりありがとうございました。
 みなさま すごい じょうず~
お顔もにこやかで 素晴らしい!! (ママ 怒ってやってるの?? って子供に言われてしまった ぶーたれ顔。。。怒っているわけでは決してありません。緊張してるんです。。。みなさま すみません。気持ち。。にこやかにできれば。。とこころします。)
 有り得ないことがいろいろと。。暗い気持ちでみせて
いただきましたが、すごい。。。頼まないつもりだった
DVD ですが、さっそくお願いしてしまいました。

Ijさま ご主人さま いつもありがとうございます。

 白Tシャツよかったですね~。ベルのお色はシルバーがいいかな~って思っていましたけど、ゴールドの色とってもよかったです。ベルのゴールドと合って美しいでした。帽子もかわいくてよかったです。 いつもご用意くださりありがとうございます。

 思うことはいろいろございました、いろいろ反省して明日のお稽古に望みたいと思っております。。。(おばか とぶーたれ顔には、、、要!注!!でございます)
今年もいろいろな曲ができて 楽しかったです。Beauty
が終わりになるのはさみしいです。かっこよく、感動的でした。また、Beautyのような曲やりたいです。。。

 そうなんです、白うさぎさま。半年くらいになります
アルビノっという目の赤い白いはつかねずみ(ママ これがカボチャの馬車を引いてく白い馬になるのよ。。って子供が言うんですけれど1匹じゃあね~ままも連れてってほしいし。。。)がいるんです。ミッキーと同じマウスなので耳も大きいししっぽも長いんです。でも お顔は。。。ねずみ。。です。
りんごもかきもバナナも、もちろんきゃべつやブロッコリも食べます。牛乳は幸せそうな顔で飲みます。
ひげのサムエルのようになると短命になるからと(うちに来た時はすでに大人になっていたので、今はもうおばあちゃん!かな~)きびしく食事管理してるのでままは、申告しないとしかられます。。。
2人でいる時間も長いし...思わず..自分でもどこからでるのか...という声で話しかけてしまったり...するので
。。あんなにいやがってたのに!!!もう!!ママ”
!!目 !!眩み過ぎ!!####ヒンシュクをかってるしだいです。そして恐ろしいことに、じゃあ、さ、次は、やっぱり キンクマかね~、ケージ大きくして モルモルもいいよね~ って####それは、勘弁してほしい。。。
 で、残り少ないかもしれないし、N の付いたNancy、
なたりー、も却下になり F です。
2006/12/06 00:36 | URL | F #-

11月29日
午前中はコンサートに向けての猛特訓(?)、午後はシオンで演奏を聴いていただきました。
それにしても、晴れ女揃いの水曜日、今日もパワー全開でしたねー!全員半袖Tシャツなのに、レッスンの途中からは何と冷房スイッチON…もうすぐ12月なのに…。
 
コンサート本番まで残りのレッスンは後1回になりました。随分まとまってきたと思いますが、やはり先生の指揮のみで合わせるのは難しいですね。
レッスン中はテンポが乱れてくると、先生の手拍子や声のお陰で立ち直りますが、本番はそういう訳にはいかないので、曲の始めやテンポが変わる所では、しっかりと先生の指揮をみたいと思います。
指揮をしっかりと見ていると、自分がメインの時には合図をして下さったり、次はここがメロディーとか、<>とかもしっかり指示して下さっているので、曲に感情移入しやすいし、打ちやすいんですよね…暗譜してないから、楽譜を見失うのが怖いんですが…。う~ん、楽譜をメインに見ながら、大切な部分では、チョコッと、チラッと、ジロッと先生を見つめたいと思います。
 
そして、シオンでの演奏会。
思った以上に沢山の方が聴いて下さって嬉しかったです。それにしても、咳払いどころか、微動だにしないような感じで聴いてくださって…緊張しましたね~!でも、楽しかった!勉強になりました!
皆帽子も可愛かったし、来年は全員で「ミニスカサンタ」いっちゃいますか?(←冗談ですよ~~!)
「クリスマスのおもちゃ箱」では、曲が変わるたびに、(あぁ、あの曲ね)という感じで頷いて下さる方や、「Silent Night」や 「White Christmas」を一緒に口ずさんで下さる方がいらっしゃったり、打っていても本当に楽しかったです。
最後の「故郷」も大合唱をして下さって、打っている私達のほうがなんだか感激してしまいました。
ただ、空調のせいか、折角めくった楽譜がすぐに戻ってしまうのには苦戦しましたが…慌てず、焦らず、我ながらこの苦境に上手に対処できたのでは…と思ってます。(もし本番で同じ状態になっても、きっと切り抜けられるに違いない!)

水曜日は、直前でも緊張感が無い様に思われているようですが、あれは、ジョークを言ったりする事で、お互い緊張し過ぎないようにしようという、助け合いと思いやりの賜物なんです(…という事にしておこう) でも、普段緊張感の無い生活をしているせいか、コンサートなどでは、めちゃめちゃ緊張してしまう私としては、この雰囲気とっても嬉しいです。

Sさん、Oさん、いつも車を出してくださって本当にありがとうございます。
 
KEVINさん、写真頂きました! ありがとうございます。コンサートも目前に迫ってきて、早く本物のベルが打ちたくて仕方ないんではないですか? 
 
…という訳で、来週はいよいよコンサート前最後のレッスンです。皆さん風邪や怪我に気をつけて、ラストスパート頑張りましょう! 家練も頑張りまーす!
2006/11/29 21:21 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

11月22日
白井福祉センターに場所を移して、一列横並びでのレッスンを行いました。

ベルの搬出入が有るときにはお天気が心配になりますが、今日も良いお天気で良かったです。
 
マットが3枚増えた状態は、思った以上に広かったです。何となく心の拠り所にしているお隣の方との距離も広いし、先生も遠いし、楽譜まで遠いような気が…緊張しましたー! いっぱい間違えましたー!

コンサートのお披露目順に、移動するベルの位置などを確認しながら演奏しましたが、1度目からバシッと決めるのは難しいですね。
コンサートでは、「もう一回やろうか」はできないので、先生の指揮をしっかりと見て、特に出だしのテンポを注意して打ちたいと思います。

ちなみに、一番最後の音がアルペジオになってしまう事がありましたが…あれは、決してアルペジオで打つと認識しているわけではありません。pで打とうとして、単に音が出なかったわけで、心の中では(ゲッ!音出なかった!どうする!どうしたら良いの…!?でも、一番上の音だし、出さないよりは、出したほうが良いんじゃ…今ならアルペジオに聞こえる!まだ間に合うぞー!よーし打ち返しちゃえ!)という葛藤が0.1秒の間に繰り広げられているのでございます。自信たっぷりに打っているように思われるかもしれませんが、心の中は大パニック!「ココってアルペジオだっけ?」という会話が聞こえてくると、思いっきりグサグサと心に突き刺さり再起不能になる場合もございますので、コンサート当日も、万一アルペジオになった場合には、「うん、今日も綺麗なアルペジオで終われたわね」という寛大なお心で接していただきたい!…と切に願うしだいであります。
ちなみに、アルペジオにも間に合わず、音が出ないまま終わった場合には、それまでのひきつった笑顔から、満面の笑顔に変化すると思いますので、あしからず…。
 
来週は、午前中は通常レッスン、午後からは(14:00開始)シオンでの演奏となります。
シオンでの演奏は、聴いてくださる方々がいつも本当に暖かくて、少し(かなり、か・な?)失敗しても、「頑張って!」と思いっきり応援してくださる気配が伝わってきて幸せな場所なんですが、今回もコンサート曲全曲を聴いて下さるということなので、コンサートの予行演習という表現は、あまりに失礼とは思いますが、コンサート前に与えていただいた貴重な機会である事も事実ですので、思いっきりドキドキして、その状態でも実力以上の力を出せるように、頑張って演奏いたしましょう!
 
来週の服装 & 持ち物
・白Tシャツ + ジーンズ
・昼食 + 飲み物

あっ!楽譜と譜面台は勿論持ってきて下さいね~!…って、忘れそうなのは私だけか…。

 
2006/11/22 20:41 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

11月15日
今日も良いお天気でしたね~。
背中ぽかぽかの特等席に居る、Oさんと私は「暖かいね~芽が出そう…」などと会話しながら、縁側で日向ぼっこしながらお茶している気分になりかけましたが…ちゃんとビシッと、バシッ(んっ??)とレッスンいたしました。
 
今日は、まず西武での曲決めから。
 
12:00 & 16:00
1.Ding Dong
2.Angel tidings
3.Happy Xmas
4.Beauty & the Beast
5.クリスマスのおもちゃ箱
 
14:00
1.ジョンウィリアムスメドレー
2.Angel tidings
3.クリスマスのおもちゃ箱
4.Beauty & the Beast
5.Silent night

1日に3回演奏するのは初めてなので、どうやって集中力を継続させるか…ちょっと心配ではありますが、後は、2回目だけ曲目が違うので、楽譜を間違えないように致しましょうね。(特に3回目は疲れも出てきて、緊張感も途切れがちになると思うので)
 
…で、取り敢えず西武より、コンサートですね!
今日もコンサートでの演奏順にレッスンしました。
先生が指揮の位置で、用意ができたらベルに手を掛ける(シ~ンッ…)という状態になってくると、さすがに緊張しますね。
でも、私の場合…水曜日は「ドキドキッ」という心地よい緊張感なんですが、月曜日の場合は、手も足も「ガクガクッ…」という、レッスンではありえないような緊張状態なんですが…多分自信無いからかなぁ…。月曜日では、多分本番でも打てないであろう…と思われる箇所が数箇所(オイッ!!)ハァ~~っ、いやいや、落ち込んでいる場合ではないんですが、ホント月曜日の皆様申し訳無いです。先生!今回は「ガボット」欠場ということにしませんか?
…すいません、また脱線してしまいました。
9月位の時点では、コンサート大丈夫か~!?という雰囲気でしたが、何とか全曲通して、途中止まってしまうことも無く演奏できるようになりました。 
「カルメン」の16分音符も充分誤魔化せる位に音が出てきたし、「悲愴」の難しいリズムもバッチリ決まるようになったし。
後は、もし本番で何か「やってしまったー!」という状態になっても、焦らず騒がず引きずらず、何とか笑顔で乗り切りましょう。
 
「ばらの里」での演奏に向けて、「故郷」と「Silent Night」も練習しました。
さすがにこの2曲は、皆さんシワ1つ無いように、丁寧にたたんで、タンスにしまってありました。素晴しいです!
ちなみに、この曲は私がベルデビューの時にも演奏した曲なんですが、あの時には、右も左も、上も下も(?)わからない状態で、今考えると、よく人前で演奏したものだと思います。
 
来週は9:40に先生のご自宅に集合です。
初めての全員横並びでの演奏になるので、準備や移動の時のベルの位置を確認しながら、レッスン致しましょう。
 
コンサートまでは、後3回のレッスンです。
29日は、午後「シオン」での演奏があるので、コンサートに向けての充分な練習時間がとれないかもしれません。残り少ない時間で、最大効果を得られるようなレッスンを目指して、頑張りましょうね~。(は~~いっ!)

Fさんは、ご自宅で「白ねずみ」ちゃんを飼っていらしたのね。「HNを白ねずみにすれば良かったかなっ?」っておっしゃってましたが…そうしましょ、そうしましょ!
2006/11/16 17:32 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

11月8日
昨日の強風が嘘のような、穏やかな1日でしたね。
レッスン中も、背中ぽかぽかで、発芽してしまいそうでしたが…。
 
何と、今日は1人お休み + 2人都合で少し遅れる という事で、8人でのレッスンスタートとなりました…寂しかった~~!
 
先週同様、本番どおりに一通り演奏してから、1曲ずつの細かいレッスンに入りましたが、やはり3人抜けた穴は大きかった! 11人揃ってこそのVivace WED. なんだなぁと痛感しました。 コンサートまで、後4回(v-12)なので、皆さん万障繰り合わせて かつ、健康に気をつけて、レッスン頑張りましょうね~!
 
・ カルメン
16分音符、ちょっと繋がってましたよね! もし途切れても、〆のF6 F7 を我らが精鋭Kさんが、ビシッと決めてくれているので、安心して自信を持って行きましょう。(わずか1小節ですし、繰り返しも無いところなので、さりげなくごまかしながら…!?)

 
・ Ave Maria
伴奏とメロディーと、お互い聴き過ぎてしまうと、どんどんゆっくりになってしまうし、聴かずに演奏するわけにもいかないし…難しいですよね。
3人抜けた形での演奏だったので、いつも以上に崩れてしまい、ちょっと自信が無くなってしまった雰囲気ですが、当日は先生の指揮が有るので、1拍目はしっかりとれるから、大丈夫ですよ! 特にこの曲のメロディーラインは、Oさん、Kさんの見せ場が多い分、負担も不安も大きくて大変だと思いますが、聴いている人は3連符か8分音符かなんて、絶対にわからないので、少々ずれても、「こういう楽譜なのよ!」という気持ちで、自信を持って打ってしまえば絶対に大丈夫です!
私達はコンクールに出るわけでは無いので、少々(かなり…か・な?)下手でも、楽しく、一生懸命演奏していることが伝わる事が一番だと思うんですよ。その上で、1曲でも、心に残るような演奏をお披露目できたらバンバンザイですが…お客様を不安にさせるような、心配そうな演奏だけはしないように、間違えても、少々引きつっていても、笑顔で演奏できるように頑張りましょうね~!
始めの4小節のような、伴奏だけの部分は、<>が出ていると、本当に綺麗です。途中も何度か伴奏だけの部分が出てきますが、是非是非<>を効かせた美しい演奏で盛り上げて下さい!
そして5小節目からの、メロディーライン。お隣とお向かいにいらしゃるせいか、美しいメロディーを打つぞー!っていう、KさんとOさんの緊張と気迫が物凄く伝わってくるんですよね。特に始めの方は、本当にしっとりとした、綺麗な音で、いつもうっとりしながら聴いています!
 
・ 美女と野獣
見つけました、ディズニーアンケート第2弾「あなたの好きなディズニーの曲は何ですか?」
1.Beauty & the Beast ←ヤッターッッ!
2・A whole new world (アラジン)
3.Part of your world(リトルマーメイド)
でした。 ミッキーマウスマーチや、ラ・ラ・ルーが入っていないのは、インターネット上でのアンケートなので、母集団の年齢に偏りがあるからかな?
 

12日(日)13:30~ 白井駅前センター1Fの和室で、土曜日の方達の演奏が有ります。何かのイベントの様ですが、私達も視聴者として参加できるということですので、お時間のある方、是非お出かけ下さい。
 
お休み: Fさん(お疲れが出てしまったのかな…皆心配していましたよ。早く良くなりますように。来週にはきっときっと全快して、いらして下さいね)

そして、またまたまた余談ですが、今流行の「うさうさ占い」で、「ささ女」(左脳で考え、左脳で行動する)の私は、女性の中で一番男らしいタイプとか…(ちょっとショック!) そういえば、我が家の白うさぎ(ネザーランドドワーフのヒマラヤン)は、♂のくせに、ドキッとするほどしぐさが色っぽかった…(羨ましい…)
 
2006/11/08 21:27 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]

や、野獣になりたい。。?
ハート、スペード、キャ~ちかちかする。。のがちょっと玉に瑕の壁紙に変身!ん~ピンキッシュですね~

「美女と野獣」が人気という白うさぎさんのお話の続きですが、とある甥っ子さん(幼稚園位らしい)が将来何になりたいの?って聞かれると、「野獣!」
びっくりしたそうですが、これが「美女と野獣」のお話の大ファンだったみたい。
ずっと「野獣になりたい」はないと思うけど、ご存知ない方が突然聞くとびっくりデスよね。
とっても ふかーいお答えなんですけど。。。

「ふるさと」と「Silent night」は いつもお持ち下さい。次回音出し確認いたします。
いつでも皆様 パーフェクトだと思いますが
2006/11/03 00:19 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

11/1

11月ですよ~。
おかしぃなぁ…私の感覚では、まだコンサートまで2~3ヵ月残っているはずなんだけど、今年は途中2ヶ月位抜けてませんか?
・・・などと、悠長な事はいっていられないですね。もうコンサートまで残すところ1ヶ月、悔いの無いように練習します!
 
♪ 練習した曲 ♪
コンサートの順番に一度演奏した後、1曲ずつの練習に入りました。
 
・クリスマスのおもちゃ箱
 ベル・チャイム・ウッドブロック・笛・Duckちゃん・・・?(・・・プリングルスの笛の事です。何故か我が家ではこう呼ばれている・・・勝手に命名するなー!!)etc・・・。おもちゃ箱さながらに、テーブルの上も満載ですが、本当に楽しい曲なので、演奏する方も、思いっきり楽しんで演奏できたら良いなぁ・・・と思っています。
そういえばこの曲、C7のベルが4人の間を漂流する予定でしたが、S様の「打てるかも」という天の声により、2人の間を行き来すれば良い事に ・・・初めは本当に大変そうだったのに、いつのまにか余裕で打っている・・・S様!流石です v-424

・ Ding Dong
・ Angel Tidings
 テンポがアップして、華やかさも増したような気がします。
一昨年よりもグレードアップした演奏をお披露目したいですね。
 
・ ジョン (・・・名前省略し過ぎ!)
CANTINAのプラックは相変わらず難しいです。お隣のOさんが「楽譜を見てる間なんて無いから、ベルしか見てない・・・」とポツリと一言、本当にその通りでございます。
 
・ 美女と野獣
61と185小節目からの、伴奏が4分音符から8分音符に変わる所、本当に綺麗ですよね。 頑なで、ぎこちなかったビーストとベルの気持ちが通い合うようになるにつれ、家臣も全て姿を変えられて、刻々と枯れていくバラの花以外は全ての時が止まってしまったかのようなお城の中で、また時計が静かに時を刻み始めるような…何とも暖かい不思議な気持ちになる所です。 メロディー隊はこの部分4分音符の時と同じメロディーを打っているだけですが、伴奏隊の柔らかい優雅な8分音符の演奏のお陰で、いつもとても幸せな気分にさせてもらえるので、お得感満載だなぁ…と思いながら打っています。
 そういえば某サイトで、「あなたが一番好きなディズニーの映画は何ですか?」というアンケートがあったんですが、何と2位に倍以上の得点差をつけて1位に輝いたのが、「美女と野獣」でした。
好きな理由で1番多かったのが「ほかのお姫様と違って自分で努力して先に進むお姫様にはじめて出逢ったから」 というもの(ウンウン、納得です)
そして、2番目が何と「音楽が素敵!」というものでした。 やっぱり美女と野獣の音楽、好きな方多いんですね。 折角素敵な曲をいただいたので、コンサートでは、お客様を一時夢の世界にお連れできるように、頑張りたいと思います!
 
・ カルメン
 しつこいですが、課題の16分音符は、曲の初めやラストのメロディーラインで使われている8分音符と同じ速さです…って、気が付いたら、初めのメロディーラインの8分音符を打っているメンバーと、16分音符のメンバーって全く同じではないですか! あんなに音が飛ぶメロディーラインがしっかり打てているんだから、この16分音符絶対に大丈夫ですよ。残念ながら、UPしていただいた音源には、この部分は入ってないんですが、自分でメロディーが歌えるようになればきっと綺麗に打てる! 頭の中で歌いながら、それぞれ自分の場所を死守しましょう! もう少しで完成できると思うので、あと一息頑張りましょう!
 
今後の予定
・ 11/29  シオン
・ 12/10  コンサート!!!
・ 12/13  西武
・ 12/18  バラの里
 
お休み: Kさん (寂しかったですよ~ 来週は来てくださいね)
 
「故郷」 と 「Silent Night」 の楽譜は一応用意しておいた方が良いのか・な?

 
…って、さっき予定よりも早く子供が帰ってきてしまって、途中まで書いてUPしてしまったので、続きを書こうとレッスンダイアリーを開いたら、いつの間に衣替え!!? 「不思議の国のアリス」ですか? 何だか暖かい感じがして、今度の壁紙も素敵ですね。
2006/11/02 10:27 | URL | 白うさぎ #kKFqJh/. [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

crown ブロとも申請フォーム

