レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

月曜日の2006.8~のレッスンダイアリーです
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

10月30日
10月最後の練習日。
演奏曲をすべて通して練習しました。
譜めくりが上手くいかなくてどぎまぎしてしまったので 要確認。v-218
持ち替えがスムーズにいくように これまた家錬が必要。

たけど 体調を壊しては何もならないですよね。v-400
風邪もうひかないよう体調管理に気をつけてがんばります。
2006/10/31 21:27 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

10月23日
今日は録音したテープを皆で聞いてみました。
自分の音がどのように出ているのか、すごく良くわかりますね。
(楽譜を見ながら聞いた方が勉強になりますよ~)
メロディーが伴奏にもぐってしまっていたり、伴奏が出っ張ってしまっていたり・・・
もうちょっと頑張って大きく打たなければ!
でもA5B5って音が出にくいんですよね・・・なんて言い訳しちゃぁダメだめi-229
来週はもっとメロディーを浮き上がらせるよう頑張ります!

お休み;Sさん お大事にねv-353

2006/10/23 20:18 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

カレーは寝かせて美味くなる
・・・けど、ベルは? ・・・と、以前先生がお書きになっていらっしゃいましたが、2週間振りなのに、美味く・・・もとい、上手くなってませんかー!
このまま、お披露目出来そうな勢いでしたよね! 
家練パワーですかねぇ・・・。 
 
先生も、真ん中で落ち着いて指揮に専念できる状態でしたよね。
細かい所を言えば、まだまだキリがありませんが、少しでも上の演奏を目指して頑張りまーす!(目の前の目標は、ガボットの p と f を打ち分けられるようになる事です!)
 
ちょっと、心に余裕が出来た1日でした。(何より先生が一番ホッとされてたりして・・・)
2006/10/16 20:40 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

10月16日
2週間ぶりのレッスンでした。。。
最初は、やっぱり・・・という感じの始まりでしたが
みんな早めに勘を取り戻し、集中してレッスンできたと思います。
『お気に入り』では、スローテンポから急に超ミラクルハイテンポにしてくれたS様!
おもしろかったです!

そして水メンの皆様、ありがとうざいました。
曲の途中、ベルのお手伝いを頼んでいるにもかかわらず
しっかりと握ってしまっていた私・・・
お隣の水メンのS様ごめんなさいv-436
「すぐ離す!」と しっかり楽譜に書き込みましたので
来週は大丈夫だと思います・・・と行きたいですi-229

 ではまた来週v-222
2006/10/16 18:38 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

大丈夫かな~先生~~~
コンサート曲の練習が始まってから、まる五ヶ月!
譜読みも出来て、なんとなく中だるみになってしまっているのか・・・
それなのに、12月までに仕上るのかな~なんて心配したりして・・・
        ↑
  これって私だけかも?ごめんなさいv-436

こんな事じゃいけないっ!あっ、あと にっ、2ヵ月しかないんんだよぅ~!
いやいや あと2ヵ月もあるんだ!
プラス思考で残りのレッスンを楽しく頑張るぞ~i-184
         ↑
  先生、これが大切なんですねv-344

『ダースベーダー』・・・
そうなんです、ウクレレなんかで流行っているんです。
笑っちゃいますね
でも、なんか複雑な私・・・
だって ダースベーダーってかわいそうな人なんだもんi-241
な~んて またまた脱線してしまいましたi-235

来週お休みで二週空きます!
自主練をし、苦手な箇所を克服して16日のレッスンに臨みましょうね。。。





2006/10/06 07:42 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

大丈夫ょ♪
月曜の皆さま、長時間練習、ほんとにお疲れ様でした。
午後から参加いただいたhelp隊の皆様もお疲れ様でした。
午後、おいしいおやつも頂いておなかがいっぱいになり、時々遠くにいってしまいそうになってた方もちらほら。。?よく頑張りました!

openingの準備はとっても早くなりました、
エーデルワイスは余裕でしょ?お気に入りはラインもでてきてますし。。
ただ どの曲もふとした瞬間にベルは回すものを忘れて、打つものだけになりがちですが、ここは注意!(どの曜日もですね~)他の方の音を聞いてくださいね。
でもみんな着実に物になってきてますよ。

みんな、過ぎ去る日々に 迫り来る日ばかりを気にして結構マイナス思考。。?
けど、今大切なのは経過にいたるまでです。そなえっていうの?かしら。。
ドキドキしちゃう気持ちが、ウキウキしちゃう気持ちになるよう、楽譜を見て、耳からはデータを聞いて気持ちを高めてくださいね。皆さんがベルを演奏してる気持ち、これは聞いていただくお客様に確実にいずれも伝わります。

譜読みは出来てるんですから、自信を持って臨んでください。
ベルチェンジで、openingなんてかっこいいじゃあないですか~
今から ウキウキしちゃいます!がんばれみんな!
2006/10/05 17:16 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

10月2日
 先生、水曜日の先輩方、そして月曜日のメンバー、お疲れ様でした。
今日は長時間練習日でした。
午前中は 月曜日のメンバーで ベルツリーとチェンジリンギング、 エーデルワイスと私のお気に入りを練習。チェンジ担当ですがベルを回して打つという基本ができなくてv-292。寒いと思い 着膨れていき 冷や汗も出てタラタラv-404
エーデルワイスとお気に入りは繋がりがなかなかうまくいかず あたふたしてしまう私です。

午後からは 水曜日の方々と一緒に他の曲を練習。
途中から 集中力が欠けて(いつものことですが) 色々と失敗をしてすいませんでした。v-394
シェリーが相変わらずうまくいかず 音の強弱もまちまちーーー
本番までになんとかなるのか?とっても心配です。

カウントダウンしてもおかしくない10月に入ってとっても不安な今日この頃です。i-182
2006/10/02 18:13 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

続 cantina band
bell~k様、何度も情報ありがとうございます!

エピソード4 か 5 辺りですね。 旧作レンタルが半額の時に探してみま~す。
 
来週は長時間練習ですね。 気合と体力で、頑張りましょうね e-271
2006/09/29 13:03 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

cantina band 訂正!
エピソード5ではなく、エピソード4でした・・かもかも
『帝国の逆襲』???
『ニューホープ』だったような・・・

すっすみませんv-436
2006/09/26 08:38 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]


・・・す、すいませ~ん。
詮索するつもりは無かったんですが、スターウォーズ全篇で使われている曲ではないのに、すぐにcantina band の情報をいただけたことや、ジョンウィリアムスメドレーのテーマ曲が出てくる順番までご存知だったので、「bell~kさんって凄い!」と先生と話しているうちに、あぁいう流れになってしまって・・・。
エピソード3 観ますね!あっ、でもその前に、エピソード5の cantina band のシーンを観てみたい。
 
あぁ・・・またベルとは関係ない話題でレッスンダイアリーを使ってしまった・・・。
 
今日も楽しくレッスンに参加させていただきました~。

ガボットの16分音符、単音のメロディラインなのに、メチャメチャ音が濁っているにも関わらず、あえて追求せずにいて下さる、先生の優しさが、心に痛いです・・・。・・・いつかは(できればコンサート前に)できるように頑張ります・・・。
ラ ソ♯ ラ シ ラ ソ ・・・ 問題は 「シ」ですね。 どうやったら組みやすいかではなくて、綺麗に音が出るかを寝ずに考えて(・・・嘘です・・・あっ、寝ないでは嘘ですけど、カラーペンをベル代わりに、真剣に考えたのは本当ですよ~!)組み合わせてみたんですが、技術が伴わなくて・・・。
他にも、クリスマス曲の付点のリズム(レ~レレ~レ)重いですよね・・・。その他にも、個人的には課題満載ですが、子供の頃よく言われた「良い子になろうと思ったら、もう半分良い子なんだよ」という言葉を信じて、「課題点がわかっているということは、もう半分できたも同じ」と、あくまでポジティブにレッスンしていきたいと思います。
勿論、半分できるのではなくて、完璧にできるを目標に頑張りま~す。(途中に「~」が入ると、どうも真剣さが感じられない気がする・・・)
2006/09/26 00:58 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

9月25日
二週間ぶりのレッスン・・・

すっっっかり飛んじゃってましたぁ~v-19
週末、遠方でタイムスリップしてたものでv-269  めっちゃくちゃ・・・
決してふざけていた訳ではないんです、ごめんなさいv-421
  
そして、つっついに面が割れてしまいましたv-398
気だけは若い私でした。。。
白うさぎさん、これからもよろしくお願いしますv-411
(エピソード3は絶対観てくださいね!スターウォーズ感がかわりますよん)

コンサート曲全部練習しました、クレッシェンドの位置や mp→p・・・等
一部変更になりました、お休みされた方は確認よろしくお願いします

来週は長時間練習です、頑張りましょう!
お昼ごはん忘れずにね!!

お休み;AさんWさん


2006/09/25 21:15 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

9月11日
Joy to the world に 始まり エーデルワイス、私のお気に入りと続くので 目の前にたくさんのベルを置くため テンワヤンワの状態で 違う音を出しまくり 皆様ご迷惑おかけいたしました。i-229 次回までには きれいに楽譜に自分の音を書き どきまぎしなくてもよいように頭に入れていくよう頑張ります。v-388

Joy ---- ベルツリー・ チェンジリンキング・ 手はどうっだったっけ なんて考えてると遅れちゃいます。何も考えなくてもスムーズに演奏できるようになりたいです。i-230

エーデルワイス--- 持ち替え多いので自主錬のみ

お気に入り--- メロディーを引き出すよう 伴奏隊の音の調整気をつけます。

Gavotte--- プラックでの音量調整は本当に難しいです。

A cannticle--- 和音をずれることなく 打つことが 今の課題。

A pastral--- ゆったりとした曲のはずなのに 血走ってしまう私がいます。
         気持ちを落ち着けて打たなくては。

Ave--- これもそう~ ゆっくりと思いながらも---。

Winnter,Let--- 曲に乗れて楽しみながら打ちたいと思いつつ、今は冷や汗を出しつつ
            演奏しています。

二週空きます。今日学んだことを忘れないよう 頑張ります。





 
2006/09/11 19:52 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

9月4日 パート2
今日も楽しくレッスンに参加させていただきました~。
 
・ CANTICLE
綺麗な曲ですね。特に36小節目からは、cantabile の指示通り、歌うように、流れるように、メロディーをつなげたいです。
この曲に参加できて良かった・・・と思った一曲です。
 
・ Ave, Verum
 チャイムですねぇ・・・。今回水曜日はチャイムをほとんど使わないので安心していたんですが、まさかこんな所で君たちにお目にかかることになろうとは・・・・・・。
 
・ ガボット
 初めは、16分♪が課題か・・・と思っていたんですが、両手プラックの連続で、ベルはあちこち転がるわ、打ってるつもりの音は出ないわ、焦るあまりにどんどんテンポを上げてしまい、余計に自分の首を絞めることになり、16分♪の場所にたどりつく頃には既に息も絶え絶えの状態に・・・。
家でカラーペン相手に練習している時には結構上手くいっているつもりなんですが・・・ベルが相手だと本当に難しいです。
 
・ A Pastral Christmas
 お休みの方の代わりに、先生がお隣に・・・せっかくのチャンスなので、打ちにくい所や苦手な所の打ち方を、い~っぱい教えて頂きました。やっぱりコツって有るんですねぇ。後は、頭で理解した事が実際に打てるかですね。練習しまーす!
 
・ Winter wonderland
・ Let it snow
 2曲とも、打っていてとても楽しいです。
クリスマス曲は、大人向けと子供向けの曲が有る様な気がしますが、この曲はアレンジや演奏の仕方によって、大人向けにも子供向けにもなるような不思議な魅力があるような気がします。
 
 
いつも月曜日の方には先輩と書いていただいておりますが・・・、確かに水曜日には先輩も沢山いらっしゃるんですが、大きな顔をしておりますが(顔の面積の事では無い)実は私は水曜日では一番新米で・・・先輩と書いてくださった文章を読むたびに、先生のニヤリッと笑うお顔が目に浮かんで、冷や汗をかいております・・・はい・・・。 
確か月曜日には、メチャメチャ経験者の方もいらっしゃるんですよね。今日もmonだけで練習している時に、打ち方を拝見させていただいてたんですが、華奢な身体でLowbellを次々こなしていくのにはビックリしました。やっぱり腕力では無いんですね。(腕の太さでは完全に私が勝っていました・・・)
こちらこそ色々教えていただくつもりで参加しておりますので、よろしくお願いします。
 
  
2006/09/05 08:56 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

9月4日
9月はじめてのレッスン日・・・

今日は前回出来なかった「Joy to the world」を練習しました
Bell Tree &Change Ringing での演奏で、どのパートも緊張のオープニングになりそうです。
次は「エーデルワイス」「私のお気に入り」と続けての演奏になるので
使うベルを、前もって用意しておかなくてはいけないのでこれまた緊張です

そして、ここからの6曲は水曜の先輩方に入っていただいての演奏になります
 ・ガボット      プラックで強弱をつけるのが難しい
 ・Canticle     No36から転調する所のメロディーをゆったり奏でるのが難しい
 ・Ave,Verumu  チャイムの響きを消さずに、つなげて打つのが難しい
 ・Pastral Christmas 8分音符の伴奏が、走らないようにするのが難しい
 ・Winter Wonderland 持ち替えが多いので難しい
 ・Let it snow 同じく、持ち替え多し で難しい

結局、全部難しいのですi-240
課題満載!
先輩方と一緒のレッスンで緊張の連続v-399
でも頑張らなければ・・・
がんばるぞおぉ~ぉ~ぉ~i-184

お休み:Tさん
先輩方、来週もよろしくお願いしますv-435
2006/09/04 18:30 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

8月28日
こちらこそ お世話になります。よろしくお願いします。

A CANTICLE OF PRAISE  明るく元気で盛り上がっていくところも感動的でした。スリルもございます。。

A PASTORAL CHRISTMAS  なんて美しいメロディーなんでしょう! (。。ちょっとあわてふためいていたので。。どこに。。ひつじが?。。。わりばしで家練してもできなかった ♪ ド シ ラ ソ 。。「そうよね~ 重いものね~」 っと ♪ラ をもらって下さった Oさま に感謝いたします。 。。。重いせいではありませんのですけれど。。。よろしくお願いします。)
美しいメロディに添えればと思っています。 
 
AVE VERUM CORPUS  できたらいいな~っと思っておりましたので うれしいです。
 
どの曲も魅力的です。
   
ガボット もウインターワンダーランド もLet it snow! も楽しいです。

あとは 体力を温存し (見た目はなんの問題もないのですけれど。。すぐ電池切れになってしまうので。。家事をさらに軽減し。。)週2回のおけいこに 参加できれば。。っと思っております。よろしくお願いします。

先生のお風邪 早くよくなりますように!


白うさぎさま パソ君の具合はいかがですか? 一日も早い回復をお待ちしています。
2006/08/29 23:20 | URL | F #-

8月28日
 先輩方と共演することになって二回目の練習v-341
前回は 新曲を頂いたり 先輩方との初めての練習だったりして 非常にあがりまくりで
(いつものことだけれどe-263) みなさんにご迷惑をおかけいたしましたが 今日はなんとか なんとかみんなについていけた様なv-390

六人で演奏する楽曲は 微妙に持つ音が変わるため 間違わないように 楽譜に大きく印つけたにもかかわらず ついつい抜けちゃいました。ごめんなさいv-393

メロディーの音か 伴奏の音か もっとよく譜読みをしないといけないと今日も実感。
来週はなんと9月突入i-183
一日練習も10月にきまり 頑張るのみですね。

WEDの皆様 よろしくお願いいたします。v-344
2006/08/28 18:38 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

8/21 レッスン
新たな出発のmon.& 助っ人隊のみなさま、お疲れ様でした。
久しぶりのレッスンに、新曲も加わりおまけにベルツリー&チェンジリンギング(←初vivaceお披露目!)やりがい満載となりました。
助っ人隊さんは、無印楽譜での初見、なかなかのものでした。
これで慣れていくと無印、十分いけますよ。

腕をお借りしての曲と、new-mon.だけのお披露目曲と混合で後13回あまりでも、バッチリ決めてしまおうじゃありませんか。ね!
でも。。9月から長時間練習組み込みましょう。

PS:おっしゃるとおり、それぞれレッスンカラーがあります。
   個人的にレッスンの間ができれば、いわれなくても、必ずすぐパート練習はじめるmon.   です。
   ん~~「聞いてる?」の問いかけはほとんどないですね。。はは。。

Aさん、帰国したらウラシマ太郎状態。。びっくりされたでしょう~
チェコお土産ありがとうございました
みんなで楽しく、頑張りましょう!
2006/08/22 01:43 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


いえいえ、こちらこそ、おそまつな演奏で申し訳ありません。楽譜をいただいて、印を付ける間も無くの初見演奏だったもので・・・(と言い訳をする)。来週にご期待ください(オイッ!大丈夫か?そんなこと言って!!?)
 
週2回ベルを持って練習できるので、自分自身少しは上達できるのでは・・・と、ちょっと期待しちゃったりして・・・。
 
それにしても、練習風景も曜日によって随分違う様な気が・・・。
月曜日はいつもこんなに静かなんですか?
「5」の大きさのベルをShellyで持っているし(指痛くないですか?)、16分♪の違う音4連続はちょっときついぞ・・・お隣に振っちゃえ!と思ったら、前の方は一人で打っていたとの事・・・同じVivaceだ!前の方にできて、私に出来ないはずが無い・・・・・・(家練しよう・・・)
・・・そんなこんなで、ドキドキ緊張の1時間でしたが、スタートの遅れた分は家練をして、なるべく月曜日の方の足を引っ張らないように頑張りますので、宜しくお願いします。(あっ、でも、暫くは、優しく、温かい目で、のんびりと見守っていただけると嬉しいですが・・・)
 
皆で力をあわせて、コンサート成功させましょう!

2006/08/21 23:45 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

8月21日
新生mon.スタートしましたe-343

12月のコンサートに向けて、wedから4人の先輩方が来て下さいました
水曜のレッスンもあるのに、私達の為にほんとにありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです・・・
なのに私ったら、緊張しちゃってガッチガチi-182
きちんとお礼も言えず申し訳ありませんでした
また来週もよろしくお願いしますv-435

新曲もりだくさん!頭の中がぐっちゃぐちゃ~
大丈夫かなぁ・・・v-404
2006/08/21 21:37 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

頑張りましょうっ!
強烈な出来事に、さすがの台風も圧倒されそれて行かれたみたいですねv-466
こうなったら頑張るしかないっすよ!
他の曜日の先輩の皆様、お忙しいとは思いますが
どうぞよろしくお願いしますv-436

6人でもできますよね?関東大会でも素敵なグループが出てましたね。
VIVACEにも そんなグループがあってもいいかもですv-392
少人数のグループの特色をフルに活かして、
一致団結して素敵なグループにしましょうv-353

先生v-363 よろしくお願いしますっv-350
2006/08/09 20:08 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

今こそ、団結、結束力!です
皆さん、急なことで、大変!びっくりした事態でした。。
たまたまのタイミングがバッチリ重なってしまい、3人が苦渋の決断。。。

でも!6人でもベルは十分演奏できる曲もありますし、今まで練習して来た曲は、他の曜日のvivaceメンバーに助けていただいて演奏しましょう~!
なので、少し、コンサートお披露目演奏曲を一部練り直しいたします。
少々お待ちを!
3人の分まで頑張りましょう~~!
世には、ソロ、2人のチームも4人のハンドベルチームもあるんです。。。
2006/08/09 17:14 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

8月7日
 v-278日でしたね。
今日は 驚いたことがありました。前回お休みだったkさん ご家族の都合でお辞めになったとの事。もうびっくりv-405 どうなっちゃうの~と心臓がどきどき。i-238
先生が入られるということで解決しましたがーー と言う事は 指揮なしっていうことe-2  え~た、たいへん!そ、そんな高度なことできないよv-12   でも でもやるしかないんですよね。現実問題v-292 頑張ろう!声が小さいって 仕方ないですよ~  不安の二文字が頭の中をぐるぐる回ってる状態ですので。 i-282

とりあえず 落ち着いてっと

人数が少なかったので今日も音源を聞きながら 練習!! シェイクが苦手な私は打ち方、 また シェリーを初めて打つことになり 緊張し冷や汗をかきながら 教わりました。手首のスナップをきかせすぎで今ちょっと痛いのが現状。みんなすごいv-424

二週間空きます。自主練がんばろうね。
2006/08/07 17:26 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

クリスマス曲 UP
先日音だししましたクリスマス曲をUPいたしました。
参考にしてね!
異国に滞在中のIさんは無事帰国、もう一人、異国のAさんは世界遺産にいるのでしょうか???いいな~
お帰りになりましたら、かじりついて聞いてください。
では~
2006/08/06 00:11 | URL | tiara #-


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

crown ブロとも申請フォーム

