レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

水曜日の2006.8~レッスンダイアリーです
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

11/22の 練習場所
昨日はお疲れ様でした。
これからの練習はUPの後、 曲は まずRun throughからはじめますので、おいでになった時点で、楽譜の順番が揃っているように、気持ちも本番のつもりでお願いします。

横一列に5本並べての練習、ですが 福祉センターは満杯でした為、11/22 白井駅前センター視聴覚室で10:00~13:00 にいたします。
こちらのお部屋 ちょっと狭いということが発覚。ん~~ホールは取れなかったので、やむをえませんね。。。
11/22で予定してくださいませ。
2006/10/26 09:46 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

10月25日
 凍えるような寒さの嵐も過ぎ去り、ぬけるような青空となりました。
今日もはりきって練習しました。

 ♪練習した曲♪
本番通りの曲順で通しました。
・ カルメン
・ 悲愴
・ Ave Maria
・ Beauty and the BEAST
・ ジョン・ウィリアムス・メドレー
・ Ding Dong! Merrily on High
・ angel tidings
・ Happy X'mas
・ クリスマスのおもちゃ箱

 ひととおり通して。。っというのは、背筋が伸びると言うか(もちろんいつも背筋を伸ばしておりますですよ。。)き・緊張しますよね。。。一度っきりなんだし。。気持ちを確かにもって、あらぬ音をうってしまったり気が遠くなったりすることなく、のぞみたいものです。
でも、こうやって曲が並ぶと いっぱいやれるようになったんだな~っとうれしいです。
 通した後取り出して練習しました。
・悲愴 前奏部分からのページを何度も練習しました。16分音符が連なり緊張する所です。
     テンポもアップしました。目標は、あと1分縮めるそうです。。。。。(個人的には、17小
     節目からの所は身体に近づけて打てるよう気をつけます。)
・カルメン  出だし部分、転調した部分、26小節のp からf にいくところを練習。56小節の        ト音記号パートは、メロディがよくきこえるようになったとお褒めいただきました。
        上の皆様ようございましたね。
・Ave Maria  3連符が遅くなる!そうです。!!う!そ~ 上の美しいメロディを聞かなけ          ばならず聞きすぎると遅くなる。。テンポ通りさっさと前に進むこと。。。がんば          りま~す。むずかしいんです。
・Beauty and the BEAST 前奏からメロディに入るところを練習。テンポが揺れてうっとり
                    なる所です。(かっこいい~のです。)67小節に入るところ。
                    (先週 白うさぎさんにお褒めいただいたBELLEのところで
                     すが、前にお隣のSさんにも なんだか楽しそうねっと言っ
                     ていただいたことがあるんです。3人で打ってるんですが
                     そのうち2人は両手のプラックなんです。楽しい。。忙しい
                     ところであんまり余裕はないのですけれど、うれしいので
                     はりきっていたします。)
・ジョン・ウイリアムス・メドレー  DARTH VADER からCANTINA BAND を練習。CANT
INA BAND は、本番もこのテンポでOK だそうです。よか
                     ったですね~。腕が上がったのでしょうか。この調子でまい                     りましょう。
・Ding Dong!
・angel tidings  lowのかたの大変なところを練習。大変でいらっしゃるところが、これま
             た美しいメロディなのです。(いい~のです。)応援しておりますからね。
             がんばってください。

 今日も楽しいおけいこでした。 では、また来週。

 11月22日 or 29日  福祉センターでの練習予定です。
 白うさぎさま いつも ありがとうございます。
2006/10/25 23:48 | URL | F #-

10月20日
おとといに続いてのレッスン。今日も爽やかなレッスン日和でした。
 
♪練習した曲♪

・ クリスマスのおもちゃ箱
 今日は、この曲をじっくりと練習しました。
色々な打楽器や笛が入って、本当に楽しい曲です。・・・が、実はベル以外の楽器も担当している方達はメチャメチャ大変なんですね! でも、この曲、聴いて下さる人達を絶対に笑顔にできると思います。 
 
・ Ding Dong
・ Angel Tidings
 2曲とも、Low bell の深い響きを心地よく身体に感じながら打てるようになりました。 Low bell 担当の Kさん、Oさん、Tさん、そして、今回お披露目の曲の大半のLowを担当して下さってるIさん、目の前にずらっと並んだ巨大なベルを次々とこなしていくのは、本当にカッコイイです! ベルをやっているからには、いつかは私も…(まずは筋トレからか?) Lowさんのお陰で、再お披露目の曲も、新曲の様な新鮮な気持ちで打つことができます。 大変そうですが、本当に感謝してますよ!
 
・ カルメン
・ 悲愴
 水曜日の1・2曲目になるとの事。 聴いてくださる方が、「アレッ?」 ではなくて 「オォーッ!!」と思えるような、華やかな演奏と、対照的な、しっとりした演奏で盛り上げましょう~。
 
・ Ave Maria
 今日は間違えませんでしたよ~! C7打つたびにドキドキしましたが・・・。
いやいや、難しくて上手に打てない所は、口では「すいません・・・」とか言いながらも、実は全然めげてないんです(・・・そうだったのか・・・)。 むしろ、頑張るぞ!という糧になってる気がする。 全部簡単に打てちゃったら、つまらないですよね。 難しいからこそ、やる気も出るし、やりがいも有ると思うんですが、簡単に打てて当然の所を、単なる自分の不注意で間違えるのを、1度や2度ならともかく、何度も繰り返してしまうというのは、さすがに落ち込みました・・・。
ベルを習い始めて初めて、今日は「レッスン行きたくないな・・・」と思っちゃいましたよ。
 
・ 美女と野獣
 華やかなオープニングから最後まで、この曲の全部が好きです!
私の位置から見ていると、「BELL」 の所の、プラックさん達の動きが、とっても綺麗なんです。しかも、何だか楽しそう。 多分お客様の大半は、ベルはリングの打ち方しか想像していないと思うので、きっと驚きながらも楽しんでくださるのでは・・・。
 
・ Happy Christmas
 これも、打ってみたかった曲なので、昨年この曲をいただいた時には嬉しかったです!
今回のクリスマス曲の中では、唯一、大人向けのしっとりした感じでしょうか。
単調になってしまいがちなので、メロディーラインを美しく際立たせて演奏したいと思います。 
・ジョン・ウィリアムス・メドレー
 (遅くなりましたが)月曜日の bell~Kさ~ん、エピソード4見ましたよー! 曲を確認するつもりが、面白くて、ついつい全部真剣に見ちゃいました。 いやぁ名作はいつ見ても良いですね。
 ・・・で、演奏の方ですが、楽譜をいただいた時には、「・・・無理・・・!」と思いましたが、いやいやどうして、結構曲になってくるものですね。 
 
コンサートまで、後7回のレッスンになりました。
そろそろ、真剣に、自分の中でカウントダウンしていきたいと思います。
この後は、毎週のレッスンになりますが、レッスンとレッスンの間に、家で1回楽譜を見直すだけでも絶対に違ってくると思うので、皆で家練頑張りましょう! 
2006/10/23 23:09 | URL | 白うさぎ #kKFqJh/. [ 編集 ]

10月18日
2週間ぶりのレッスンです。
 
 ♪練習した曲♪
コンサート候補の曲、全曲練習しました。
 
そして・・・あぁ、またやってしまいました・・・。
Ave Maria の メロディライン、一番盛り上がる所なのに音が違う・・・。
このアサイメントの時の他の3曲では、全部C7が右から2番目なんですが、この曲だけ一番右に置いてあるもので、つい右から2番目のベルを持ってしまう・・・という、あまりにもケアレス
ミス・・・しかも、それを何度もやってます・・・。ホント、ごめんなさい。
100回位、持っているベルを見直す時間的な余裕もある所なのに、正直自分のふがいなさに、今日はかなりへこんでます・・・。
 
また、あさってレッスンですね。
あさってまでには、気合入れなおして、立ち直ります。
同じミスをしないように気をつけますね。(あぁ、緊張する・・・)
2006/10/18 19:02 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

話題は ジョン!?
お疲れ様でした。
全曲通しに時間がかかるので、レッスン時間も押し気味、おつかれになるとは思いますが、頑張りましょうね。
今話題の ジョン!ダースベーダーのテーマですが、多分、かなり最初のころのシリーズで使われて気がする。。。と
何作目で使われてたのかと色々調べていたら関係ないものが。。。。

でも 大笑いでしたので、ご紹介、
息抜きって事で。。イメージじゃないですよ。ぜったい!
http://www.geneon-ent.co.jp/music/sounddata/ukulele/teikoku.mp3
こんな風には、決してならないでね。i-229
アレンジでこんな風に変身しちゃったのね。。でも巷でかなりの話題みたいよ。
やる気のないダースベーダーだってさ

もといっ!
クリスマス曲は、いつでも聞くだけで、打てばなおさら、何でこんなにウキウキするんでしょう
lowベルさんも、次の動きが読めてくれば、ご自分の響きを楽しめると思います。
すべての音をささえてくださってる響き。
筋トレしながら、よろしくです。

悲愴は私のとっても好きな曲の初ベルお披露目!皆さんの仕上がりとっても楽しみにしてますので流れに乗ってくださいね。
モチロン! 他の曲すべて大好きですので其々の曲らしく、仕上げて聞いていただきましょう~

2006/10/05 19:37 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

10月4日
10月になってしまいましたね・・・。
この先を考えると、恐ろしいですが・・・、1回1回のレッスンと、家練を大切に頑張りましょう。
 
今日のレッスンも、気合入ってましたよ~!
 
 
♪練習した曲♪
 
・ ジョン・ウィリアムス・メドレー
 音出し練習もそこそこに、「ジョンやりましょう!」と仰ったYさん。 素晴しいです! しっかり後ついていきますよ~。
 エピソード4で、ダースベーダーのテーマを聴いた記憶が無かったので、家に帰ってから、もう一度ダースベーダーが出ているシーンを観たんですが、やっぱりこのテーマ曲は使われてないんですよ・・・。もしかして、この曲が使われたのはエピソード5以降なんでしょうか?
DVDは10日(火)まで借りているので、エピソード4のこの辺りで使われているのでは・・・という心当たりのある方、是非ご連絡をお願いします。
 ちなみに、cantina band の速度をメトロノームで測ったところ、何と240~250位でした。 速いっ! 
 
・ 美女と野獣
 何度聴いても美しいです。
オープニングのマルテラート、怖くならないように、可愛らしく・・・ですね。
 
・ カルメン
 16分音符は、慌てずに。16分音符と聞くと構えてしまいますが、多分思っているよりゆっくりです。 
水曜班のオープニング曲になるかもしれないということなので、パーッと華やかに決められるように頑張りまーす。
 
・ 悲愴
 カルメンとは一転、こちらはしっとり美しく決めたいところですが、どこも難しくて・・・。
家練しておきます。
 
・ Ave Maria
 さらっと練習しました。
 
・ Ding Dong
 Low bell の Kさん、Otさん、お疲れ様です。 見ているだけでも本当に大変そうです。 でも、Low bell が入ると、曲全体に深みが出て、一度G3 まで入った状態を経験してしまうと、無いのはあまりにも淋しいです・・・。 応援してます! 
 
・ Angel tidings
 これも数年前の曲ですが、Low が増えて、さらにグレードアップした感じです。
実はこの曲、かなり好きだったので、再会できて嬉しいです。
 
・ クリスマスのおもちゃ箱
 打楽器が入って初めての参加でしたが・・・ 楽しい! v-353
いつもは笑おうと思ってもなかなか難しいのに、目の前やお隣でウッドブロック etc を打っているのを見ると、思わず笑顔になってしまいました。
特に目の前で、一人が持って一人が打つという荒業(?)を見せてくださった Ogさん、Kさん
見ていると本当に可愛らしいんですよ~! 途中で入る、笛(?)もナイスでした!
この曲、絶対にウケると思います。別にウケを狙っているわけではないけど、1曲位、メチャメチャ楽しい曲があっても良いですよね。
時間も押していたので1回演奏しただけでしたが、もっとやりたかった~。 楽しかった~。
 
次回のレッスンは18日です。
2週間空いてしまうので、家練頑張りましょう!
 
お休み: F さん。 ご苦労様です。お疲れが出ていませんか? 早く落ち着かれると良いですね。 Fさんの分も皆で頑張りましたよ。 多分お休みの間に音が増えていた・・・という事は無かったと思います。 

最近アカウントが増える速度が早くないですか?
Vivace メンバー以外の方も見てくださっているんでしょうか?
何だか嬉しいですね。 (あっ、でも、あまりお馬鹿な事は書けないかなぁ)
2006/10/04 22:39 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

おもちゃ箱~!
わーい! クリスマスのおもちゃ箱、打楽器が入ったんですね!
しかも、ウッドブロックって・・・! 先生がお持ちだったんですか?
来週のレッスンが楽しみです v-411
 
先生!こうなったら、「カルメン」のシンバルも!! ・・・さすがに、シンバル入れたら、ベル負けちゃいますかねぇ・・・。第一、シンバル持っている人って聞いた事無いし。
2006/09/29 13:09 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

9月27日
雷鳴轟くあいにくのお天気でしたが、吹き飛ばす勢いで練習しました。

♪ 練習した曲 ♪

・ クリスマスのおもちゃ箱   打楽器が入りました。ウッドブロック (Ktさん、Izさん) カスタネット (Otさん、Ijさん) プリングルス笛 (Tdさん) すず (Ijさん) 文字通り お も ちゃ ばこ~  さて今度は何がでるかな? おたのしみに!

・ Ding Dong Merrily on Hjgh  lowの方々は今日もたいへんでした。でもメロディがとっても美しく みんなで上のメロディを口ずさんで合わせました。(う~ん これもいいかも)至福の時でした。明るく華やかでクリスマスを迎える喜びに満ち溢れていますよね。。
lowのみなさま あと少しがんばって下さいね。

・ angel tinings  下の音も上の音もよく鳴ってひとつになった響きの中で自分もうってるんだなーっと感じられるしあわせな( 時々訪れてくれる やめられまへんなぁ~の)ひと時でした。と言ってもlowのみなさまがたいへんでいらっしゃるのは変わりありませんが、タイトルのとおり( いつも なんてかわいい題名なんだ と思っています)きっときっとangelから素適な便りがありましょう がんばってね。

・ Happy X'mas 感動的な曲なんですよね。 John Lenonの声が聞こえてくるように演奏したいものです(えへぇ)

 忘れないよう通しました。
・ Ave Maria
・ 悲愴
・ カルメン  追加から31小節目までのつなぎ部分を練習しました。
・ Beauty and the Beast  感動的で華やか 何度演奏してもかっこよく気持ちいいで
  すよね。 みなさま ノリノリでいらっしゃいますか?
・ ジョン・ウィリアムス・メドレー  もちろんかっこいいでございます。元気にいたしましょう。
  Cantina band はコミカルに演奏できるようまだまだ練習しますよー。

  お休み  Nさん
2006/09/28 00:21 | URL | (Nancyにしようと思ってた)F #-

感謝です!!
KEVINさん、bell~kさん、レスありがとうございます!

スターウォーズで使われた曲だったんですね。エピソード3以外は全部見ているんですが、全然記憶にありませんでした(不覚・・・)
エピソード5というと、「帝国の逆襲」ですか?今度借りてもう一度見てみようかな。

KEVINさんが添付してくださった曲を聴いたんですが、メチャメチャノリの良い曲なんですね。ベルでもあんな風に演奏できたら凄いですが・・・。
 
bell~kさんはスターウォーズファンとの事。今回は、たまたま水曜日が打たせていただけることになった幸運に感謝しながら、レッスンしまーす!
コンサートでは、bell~kさんにも楽しんでいただける仕上がりになると良いんですが・・・。頑張りますね!
2006/09/22 12:27 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

CANTINA BANDって
そうなんです!!その曲は・・・
スターウォーズの『エピソード5』に出てくる宇宙人の酒場の場面で
宇宙人のバンドが演奏している曲ですv-17

スターウォーズファンの私としては、『ジョン・ウイリアムス・メドレー』は
絶対やりた~~~~~~い!と思っていました。
『未知との遭遇』に始まり、『ダース・ベーダーのテーマ』『スターウォーズのテーマ』
ワクワクしちゃいます!
と~~~~っても羨ましいです!!!v-408

コンサート楽しみにしていますね(^。^)v
2006/09/22 07:57 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

CANTINA BANDって
スターウォーズの一場面で、酒場で宇宙人が演奏している曲だそうです。(シチュエーションがよくわかりませんが。。)http://www.geocities.com/Area51/Lair/7909/cantina.mid
(AU・VO用 http://www2.j-ken.ne.jp/data.php?category=&data_id=611258 )
cantinaはそのまんま「酒場」です。
2006/09/22 07:17 | URL | KEVIN #Qhkulfr2 [ 編集 ]

9月20日
爽やかな秋晴れでしたが、コンサートへのカウントダウンを考えると、浮かれてはいられない・・・。でも、今日も全員揃ってレッスンできました。

♪練習した曲♪
・ 悲愴
 いつもよりちょっと速めの目標テンポ(?)で演奏しました。
16分音符以外は、このテンポの方が演奏しやすかったです。
16分音符は、万一途中が抜けても、自分の音は必ず打って、立ち直るように・・・ということなので、この部分だけは、前の人の音を聴かずに、自分の出番を貫きたいと思います。
この曲、しっとりと優雅そうな顔して、16分音符の8連続とかがチョコチョコ出てくるんですよね・・・。なかなか曲者の1曲ですが、内心の動揺をさとられないように、優雅に演奏したいです。
 
・ 美女と野獣
 華やかな「オープニング」から可愛らしい「Be our guest」 そして美しい「Beauty and the Beast」・・・と、テンポも雰囲気も次々変わりますが、レッスンでは、ついつい先生の指揮を見ずに声や手拍子に併せてしまうので、そろそろ少しずつ楽譜から離れていかなければと思っています。楽譜から一瞬目を離した隙に、今何小節目を打っているのかわからなくなったりすることがあるので、なかなか勇気がいるんですが・・・。
 
・ カルメン
 随分音が出てきたとの事、この調子で、ラストスパートで完成に向かいたいです。
これも16分音符(何と14連続!!)が出ていますが、54小節目からのフィナーレ部分の8分音符、実は速さ的には30小節目の16分音符とまったく同じなんですよね・・・。私はこの部分はシェイクでしか担当音が無いので、いつもホッとしながら・・・いえいえ、いつも凄いなぁと感動しながら打っています。
 
・ Ave Maria
 華やかさや、ここだー!というサビの部分が無い分、実はこういう曲が一番難しいのかもしれないですね。 曜日ごとの競演にもなっているようなので、水曜日らしさを出しながら、美しく演奏したいです。
 
・ ジョン・ウィリアムス・メドレー
 久しぶりにオープンング部分にチャイムを使いました。
Olympic fanfare の部分は、何故か2拍分余分に出てくるところがあったり、全体のテンポも速いので、気の抜けない1曲です。 
Cantina band は初めて聴いた曲なんですが、これって何かの映画で使われた曲なんでしょうか? どなたかご存知ですか?



>引き出しにいっぱい確認しながらたたんでおいて、手品のようにバサッときれいに並べてあげましょう。決して、しまいこんで封印しませんように、お願いします。
・・・あの、今迄の曲の大半は、既に鍵をかけて、「門外不出」の作品として金庫に厳重に保管してしまっているんですが・・・。引き出しに入っているのは、1~2曲かな・・・!?v-12

 
今週はクリスマス曲の練習が打てなかったので、家練しておきまーす。


2006/09/21 13:36 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

プリングス笛、ゲット!
お疲れ様でした!
クリスマス曲&ジョンで燃え尽きそうな勢いでしたが、
まだまだ、いい曲たくさん抱えてますよ~
引き出しにいっぱい確認しながらたたんでおいて、手品のようにバサッときれいに並べてあげましょう。決して、しまいこんで封印しませんように、お願いします。
いいかんじ~で盛り上がれるように、いま少し頑張りましょうね。
流れにのって、慣れればいけます、どんな曲も試練も。

楽しいプリングス笛は、Tさんがお勤め先で2個ゲットしてくれました。
例の曲で、みんなで最後に、ブ~~ゥ!もいいかもなどと思っていますので、気がついた方はお手元に笛をゲットしておいてくださいますか。ゲットMAILくださいませ。

余談ですが、みょーぉに たぁ~~らこ~~ぉ、た~~らこ~~♪のあの曲が頭を駆け巡り、この音楽とっても お邪魔でございます(笑) でも きょーれつなキャラですよね。
2006/09/13 23:47 | URL | tiara #3XkOfGZ. [ 編集 ]

9月13日
残暑から、涼しいを通り越して、肌寒い1日でした。
でも、練習中は暑い位でしたね!皆、気合が入ってるからかな。
今日は、クリスマス曲を中心に練習しました。


♪練習した曲♪
・ Angel Tidings
・ Ding Dong!
 Low bellさん、何もお手伝いできなくて、本当にごめんなさい!
今日も、意外な音がお手伝いできたりしないか・・・と、楽譜とにらめっこしてたんですが、部分的には打てても、受け渡しできる距離では無いし・・・ベルにも、Throw & catch なぁんていう技があれば良いのに・・・。(どこだった忘れましたが、海外の夜店で、野菜炒めとかをフライパンから投げて、お皿でキャッチするっていうのありましたよね)
Tさん、Oさん、Kさん、応援してます。 今日は、ゆっくりお風呂に浸かって腕の疲れをほぐして下さいね。 
 
・ クリスマスのおもちゃ箱
 Sさ~ん、96小節目から、部分的にチャイムが入ることになりました。丁度Sさんも担当の音でーす。
プリングルスに付いている、笛(?)捜しておきます!無くなってしまうといけないので、見つけた方は迷わず購入して下さいね~。
 
・ 美女と野獣
・ 悲愴
・ Ave Maria
・ カルメン
クリスマス曲に時間をかけたので、この4曲は忘れないようにサラッと演奏しました。
 
・ ジョン・ウィリアムス・メドレー
 繰り返しが1箇所しか無いせいか、早いテンポの部分が多いせいか、1曲通して演奏できるようになってくると、意外に短い・・・ような気が・・・。(必死で打っているせいかな?)
来週は、この曲とクリスマス曲中心で練習するそうです。Yさん、お休みしないでちゃんと来てくださいね~。遅刻しても、ジョンはYさんの為に残して待ってますよ~。(・・・でも、気持ちはわかるなぁ・・・多分皆1曲位は、このまま封印してしまいたい曲がありますよね・・・)

お休み : Sさん
 
今日の練習は、全員、本当にお疲れ~~という感じでしたね。
多分、練習中、物凄く気合が入ってきている上に、夏の疲れも出てくる時期だからだと思うんですが、1回でも多く、全員揃って練習できるように、体調管理も頑張りましょう。
2006/09/13 21:38 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

9月6日
とうとう9月突入です!
コンサートまでのカウントダウンが・・・いえいえ考えない事にしましょう・・・。
 
♪練習した曲♪

・ 悲愴
 今日はこの曲を集中的に練習しました。リズムが本当に難しい曲です。
人それぞれだと思いますが、毎小節、拍をキッチリ数えるのではなく、メロディーを何度も聴いて覚えてしまって、その流れの中で打ったほうが、打ち易い様な気がするんですが・・・邪道・・・か・な。
 
・ カルメン
 派手に、盛大に決めちゃいたい1曲ですね。
途中、ちょっと位崩れても、最後で盛大にバ~ンと決めて誤魔化しちゃいましょう。最後が決まれば何とかなる!(・・・いえ、冗談です)
 
・ 美女と野獣
 忘れないように、さらっと練習しました。

・ ジョン・ウィリアムス・メドレー
 先週からお待ちかねのジョンです。ダースベーダーのテーマからCantina bandのあたり、皆持ち替えが大変そうです。(自分では気にしている余裕なんて無いけど、きっとすごい表情で打ってるんだろうな・・・) 
Cantinaの連続プラックは、ベルを手前に置いて、自分のお腹で押えるようにすると、転がりにくいんですね。私はお腹に一切無駄なお肉が無いので、押えるのは難しいと思いますが・・・御免なさい、嘘です・・・有り余るお肉でベルを弾き飛ばさないように気をつけながら実践してみたいと思います。
譜めくりの余裕が無いので暗譜してみたんですが、とっても楽になりました。この辺、暗譜お勧めの場所かも。
 
 
今週はクリスマス曲を打てなかったので、来週のお楽しみです。
2週間空いてしまうと、手が動きを忘れてしまうと思うので、家練頑張りま~~す!
 
2006/09/06 17:22 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

8月30日  その2
白うさぎさま パソ君の復活ほんとうに よかった~です。

Angel tidings  やっぱり low bell が入ると響きが広がっていいですよね~ (お役にたてたのならうれしいです。。) low bell の美しいメロディにうっとり お隣でしておりました。。。キャサリンT そして Otさま がんばって~

カルメン  30小節の細かい♪のみなさま  (指が全部痛いとおっしゃってたYちゃん、そう言いたいけど我慢してるOtさん、耐えてるKgさん、そしてNさん)  応援しております。。

クリスマスのおもちゃ箱  入れていただいた曲のように うっとりするrit. で進んでいきたいです。。。


先生の素晴らしい演奏にブラボーでした。。スゴイ。。。(いつも すごいと思ってますけど。。。でもドキドキするから。。Sさん来週はいらしてね。。。)
2006/08/30 23:28 | URL | F #-

8月30日
8月最後のレッスンになってしまいました。
 
♪練習した曲♪
 
・ Angel tidings
Low bellさん、本当にご苦労様です。アサイメントがあの位置でなくて良かった・・・と思ってしまった自分に反省・・・。
Fさん、B4のベル受け取って下さってありがとうございます。Fさんにベルを渡した結果、今度はFさんが、ベルを渡す前の私と同じ状態になってしまったことに気がついてはいたんですが・・・スイマセン・・・私では打てなかったんです・・・。厭な顔ひとつせずに受け取ってくださって、感謝感謝です!
 
・ Ding Dong
 これもLow bellさん、ご苦労様です!!
プラックとリング、マルテラートが複雑に変わる所は、もう体で覚えるしかないですね。頑張ります。
 
・ Happy X‘mas
 お久しぶりのHappyです。今お休み中のHさんのベルが1つ自分に割り振られていたことをす~~っかり忘れていて、パニックでした。
 
・ クリスマスのおもちゃ箱
 次々にテンポも雰囲気も変わるのが、難しいです。曲が始まってから「あっ、こんな曲だったな・・・」と思うのではなく、曲の始めからその曲の雰囲気に入り込めるように頑張ります。
 
・ カルメン
 追加部分には大分慣れてきました。後課題は16分音符ですね・・・。う~~ん。
 
・ Ave Maria
 先週打っていなかったので、これも久しぶりの気が・・・。3連符と8分音符、お互いに引きずられないように打てれば、この曲は完成でしょうか。もう一息ですね!
 
・ 悲愴
 これも課題は連続する16分音符と、複雑なリズムの途中に、チョコっと出てくる8分音符の入り方でしょうか。でも、大分曲らしくなってきましたよね。
 
・ 美女と野獣
 これもテーマごとに、テンポも雰囲気も変わるので、楽しいけれども、気持ちの切り替えが難しいです。個人的にはシェイクがぁーー!!自分で聞いていてもショボイ音なので、他人が聞いたらひどいんだろうなぁ・・・。一人でシェイクの所もあるし・・・本番大丈夫かな・・・。できないと思うと、それだけで緊張します。練習しまーす。
 
この時点で既に力尽きましたので、ジョンは来週のお楽しみ・・・と言う事で。
 
この後の練習は、基本的に毎週です。10月11日(水)の分は10月20日(金)に振り替えになりました。
 
お休み: Sさん
 
Fさん、パソは何とか生き返りました。・・・が、瀕死の状態です。(前のデータは全部消えました。)書き込み、頼りにしてます!
先生にウィルスバスターの事を教えていただきましたが・・・仕事を辞めた時点で、パソの知識も止まっているもので、話の内容についていけなくて・・・。だめだ~!もう新しい事にはついていけない。
 

暑さももう少しだと思います。夏バテしないように、頑張りましょうね~v-278
先生も、まだ咳が続いていらっしゃる様子。月曜日の練習時にも途中で座っていらっしゃったので、だるいのかなぁ・・・なんて思ってました。早く良くなるといいですね。お大事に・・・。
2006/08/30 20:47 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

そろい~ぶみぃ♪の衣装持ち、そして、実力!
Fさん、同時UPだったようで、一人画面見ながら、らしい表現に i-179にんまり~
Fさんも、書き込みじゃんじゃん!してくださいね。

白うさぎさんのおっしゃるとおり、悲愴のイントロはこんなにレッスンの間があったにも関わらず、お見事でしたよ。
だんだん、みんな、着実に実力UP!! 完成に向けて力入ってきましたね~
しっとり&リズミックな悲愴、皆さんにお披露目お伝えできるよう頑張りましょう~

カルメンも追加部分の挟みこみにも慣れてきました。
某TVの○○タックルのバックに流れる曲、あれです。
得意はガン打ち、マルタレート、バン!終わり?かしら。。
テンポの速い曲のが得意な水曜日、どーぞ、ジョン、カンティナバンドでマキマキ
しちゃってください、期待してます。
2006/08/24 00:23 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

8月23日  その2
ドキドキしておりましたけど、よかったです。
いつもありがとうございます。 チョコレートごちそうさまでした。おいしかったです。
みなさん そろいぶみで楽しいおけいこでした。
白いシャツもいただきました。 お衣装持ちになりました。 
2006/08/23 23:25 | URL | F #-

8月23日
3週間ぶりのレッスンです。
今日もフルメンバーでレッスンすることができました。楽しかった~!!
 
♪練習した曲♪
 
・カルメン
 3週間ぶりの割りには、しっかりと音が出ていた気がするんですが・・・。段々完成に向かっているんでしょうか。個人的には、ちょっと苦手な曲かな・・・と思っていたんですが、この前、月曜レッスンに参加させていただいて、曜日ごとにカラーが違う事を実感し、この曲や、くるみ割りのラストの様な、明るい華やかな感じが水曜日カラーかな・・・なぁんて思いながら打ってました。(違うかな?)
 
・悲愴
カルメン同様、16分♪をつなげるのは難しいです。
でも、前奏、間奏部分の難しいリズムは随分綺麗に入るようになったのでは・・・先生いかがでしょうか?
 
・美女と野獣
Beauty and the Beastの部分までは、どこで呼吸をすればいいものやら・・・という感じですが、打ちながら「綺麗だな・・・」と聞き惚れてしまう時があります。 大好きな曲なので、メロディーとエコーの部分の強弱をはっきりとつけて、お客様を魅了できるような仕上がりにしたいです!
 
・クリスマスのおもちゃ箱
調が変わる所で、いつも同じベルの持ち間違いをしてしまいます。(反省・・・)
楽しい曲、しっとりした曲、元気な曲・・・それぞれテンポも違うし、気持ちを切り替えるのが大変ですが、打っていて楽しい曲です。途中の×印部分には何の楽器が入るのか楽しみです。

・Angel tidings
・Ding Dong Merrily on High
この2曲は、忘れないようにサラッと練習しました。
 
・ジョン・ウィリアムス・メドレー
お久しぶりのジョンです。Cantina Bandが、今日の速さで演奏できたらすごいかも・・・。
 
Fさ~ん。ご心配をお掛けしましたが、無事にレッスンダイアリー更新できそうです。
でも、パソがかなり心配な状態なので、もしちゃんと更新できてなかったら、よろしくお願いします!
 

2006/08/23 21:05 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

クリスマスのおもちゃ箱!
出来ました~ょ!
よーくデータ聞きながら、あわせて練習してください。
テンポは少し変えていくかもしれませんので、おおよそこんな感じでという参考にしてくださーい。
寝かせた楽譜は熟すか??お盆明けを楽しみにしております。
新!デザインT-シャツが明日届きます。
こちらもお楽しみに!

2006/08/06 00:03 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

8/2 レッスン
フルメンバーでの練習~
眼、なんともなくてホントによかったですね、Kさん。
Iさんちの自家製プチトマトをみんなでいただいちゃいました!
ご馳走様でした。甘かったですよ~

さてさて、今日のレッスン曲!
そろそろお披露目準備の曲から。
秋にはいつでも出動OKにしたいですね。クリスマス本番まであと15回あまり。。。ふ~む
一回一回集中、集中して行きましょう!

*美女と野獣 いつもドキドキしちゃう箇所のツメをしました。これで大丈夫?
          お休み明けまでKEE~~P!してねe-266

*悲愴     イントロでつまずかないように、すっきり始まれるとうまくいくものなんですよ
          データをおなかいっぱいになる位聴いてリズムに慣れてください。

*クリスマスのおもちゃ箱
ごめんなさい!
データはあと少しだけお待ちください。データ入力中ですが、この曲のポイント!
そこここに出現するイントロの伴奏隊のリズムがピシっと決まらないとシマらない演奏になってしまいますよ。
休み中に、手拍子でリズム打ちしておいね。 
メロディー隊はどんなテンポにも対応できるように各曲がきれいにつながるイメージを。
この曲は伴奏隊が難しいので。。。
ベルは気持ちをあわせて ひとつ~ょ♪
  
*Angel Tidings
3年前の記憶が皆さん、とり戻ってきましたね。
こちらもロウべルさんの割り振り要検討!
どうすればうまくいきそうか御自分でも少しだけ考えてみてくださいね。
何もかもお一人で打つのは絶対不可能ですので。
6拍子の挟み込みはバッチリ!

*Ding Dong!Merrily on High
和音は出るべき音を出して、控えるところは控えてください(どの曲にもありますが、音だし練習のあれ!でーす)
ダイナミクス(強弱)は書き込みをよく見直しておいてくださいね
こちらもロウベル割振り、要検討。
少しだけでも考えてみてね。 
 

皆様、夏休み、怪我、風邪に気をつけて、楽譜は寝る前によく見てお休みください(笑)
それじゃ、また夢見ちゃう?Tさん。。
8月は23,30です。
2006/08/03 17:35 | URL | tiara #0c1X2Aa2 [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

crown ブロとも申請フォーム

