レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

土曜日の2006.8~のレッスンダイアリーです


leaf この記事に対するコメント

終わりました・・・
クリスマスコンサートが近づくにつれ不安が増し、寸前になり慌てて自主練に励んだ結果はでたかな?あまりでなかったような???でも、練習の時よりはオケと合ってたと思います。(自己満足?)オケとの共演なんてこの先一生無いかもしれないのでいい経験ができました。クリスマス曲も失敗をたくさんしてホントにごめんなさい!って気持ちでいっぱいですが、振り返っても仕方が無いので(切り替え早!・・・)(笑)花の丘のコンサートではうまく演奏ができるようにがんばります。

月曜、水曜の皆さんの演奏すばらしかったです、本当に客席でゆったり、聞きたかったです。

kevin さん神戸から何度も足を運んでくれましてありがとうございました。これで暫く、ご一緒できないので淋しいですが神戸で技術を磨いて白井に帰ってきてください!
待ってまーす。
2006/12/14 22:05 | URL | lily #-

11/4 わあ~!もう11月
日記書くの遅くなってスミマセン。
来週はいよいよお披露目PART1ですねv-221がんばらなくちゃv-266
先週は、久しぶりにフルメンバーがそろって 賑やかだったので、今週はちょっと寂しかったですね。e-263
最初にクリスマスコンサートで演奏をする クリスマス曲編 O Come→Let's Deck→新Sient Night→Ave Mariaを通しました。
次に 11/12の演奏曲 ライオン→象→白鳥→Ave Maria→アンダーソン→O Come→故郷を通しました。
それから残りの謝肉祭の曲と 定番のSient nightの練習をしました。
白鳥の伴奏が♪・になってしまうので気を付けましょうネ(私もですが・・・)v-344
化石の16から25まで苦手です。次回までがんばって練習してきま~す。v-407

11月なのにとても暖かいですが、体調を崩さないように気をつけましょうネv-278

お休み:Jさん、Mさん
2006/11/06 21:54 | URL | Mickey #NCcnZXFM [ 編集 ]

楽しい一日でした
i-237お久しぶりでしたが、超・超の上達ぶりでしたよ!
残りの日々、弱点を詰めていきましょう。私は、「イメトレどおりには持ち替えできないところ」「つい鳴らしすぎてしまうところ」「気になるクセ」などがわかりました。
Shakeしながらのデクレッシェンドが難しいです。やわらかShakeは、手首脱力がコツとわかりましたが、顔が連動して脱力してしまうのが難点です。
顔といえば、手元の焦りがつい顔に出てしまいます。(みんなもそう?ですよね??)
tiaraさん、全然ドンマイです。 
神戸で毎週楽しんで必ず読んでますよー
2006/10/31 10:35 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

お疲れ様でした
久しぶりにKEVINさんが加わり、フルメンバーでの一日練習となりました。午前はフルートの方と、水族館、終曲を集中的にしました。水族館はテンポが速くなり、ローベルの速さがバラバラになってしまいちょっと不安になりまたが昼食は、おいしいうなぎを食べv-266気力、体力共に復帰!午後は旧サイレントナイトも含め、すべての練習ができました。私が個人的に不安なのはAVE MARIAの25小節目と、ライオンと終曲の出だし。それに化石です。本当に皆さんごめんなさい!って感じです。(考えたらこれだけじゃなく、全部だ!!!v-40
スプーンを手に自主練がんばりますv-237
2006/10/30 18:52 | URL | Lily #-

ぅわっ!
kevinさん、ごめんなさい~
昨日の書き込み、3つ同じものが続いてたのを、ひとつにしようとしたら。。。
なぜか、3つとも消えちゃいました。
ほんとに失礼をお詫び申し上げます。

内容は、dainaさん、元気だして。
久しぶりのベルも楽しみですが、みんなとのおしゃべりも楽しみの一つ、というとってもうれしいコメントだったのに~~

ホント、ホント。
ひさしぶりにお変わりなく、(ちょっとスリムになった)kevinさんとのぉしゃべりにも大いに花が咲き乱れ(?)フルメンバーの演奏はほんとにたのしかったですよね。
この勢いで、12月のコンサート力を合わせて、楽しく演奏しましょう!
2006/10/28 19:29 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

10月21日
めっきり秋の色に染まり始めた今日この頃ですがいよいよあの....KEVIN君が帰ってらっしゃる一日練習日がやって来ます。 彼はコンサート本番に向け 日夜自主練に励んでおられた様子なのできっとすんなり皆さんと交わる事が出来るのではないでしょうか・・・ それに引き換えあまり進歩の跡が見られない私・・ちょっと不安がよぎり~ でも、いつもの倍はたっぷり時間があるので一生懸命頑張るっちゃ
今日の練習
動物の謝肉祭(全曲)  Ave Maria  O come Let’s Deck

お休みの人  Mさん
2006/10/23 22:59 | URL | Diana #kKFqJh/. [ 編集 ]

10月になりました。気合を入れて オー!
10月7日 前日の嵐もおさまって 秋晴れのいいお天気 
私達もあと二ヶ月明るい気持ちで頑張りましょう v-218v-237
10月28日はいよいよKEVINさんも帰ってくる一日練習があるし、11月12日は白井駅前センターの演奏、そしてひょっとすると12月9日にもやるのv-236v-236v-236
気合で乗り切るしかないのでしょうかv-220

残念ながらOさんはお休みでしたが、一通り全曲練習しました。
ルロイ クリスマス曲 油断すると飛んじゃうから要注意
水族館はかなり見えてきて うれしーいv-238
やっぱり私は終曲が一番たいへん!!

来週はお休みで一週あいちゃいます。自主練頑張りマースv-209
2006/10/10 16:32 | URL | Amy #-

芸術(食欲)の秋~!
いよいよ10月、芸術の秋、到来!
少しづつですが演奏依頼のお声がかかり始めました。
毎年お声をかけてくださる施設がありうれしい限りですね。
コンサート以外の場でもたくさんの皆さんにハンドベルの響きと楽しさをお伝え出来ればいいですね。
今週は、先週できなかったアンダーソンから練習いたしましょうね。
知ってます?
KEVINさん、とうとう、「たらこたらこ」手がけてしまったの。。
きれいなオブリガードつき
かぶりものをつけた、KEVINさんが見えてしまうのは、ん~~私だけ??(笑)
2006/10/04 23:20 | URL | tiara #0c1X2Aa2 [ 編集 ]

9月30日 9月最後の練習・・・ということは、来週は10月?
e-453e-291
9月最後の練習日、軽い音出しの後、故郷から練習が始まりました。
1.故郷:11月12日、お客様と大合唱の予定です。先週初めて演奏しましたが、この曲は不安無しですねe-460
2.クリスマス曲:故郷と同じassaghinmentで、O come、Let’s Deck、Silent Nightを練習。ほぼ、出来ていると思いますが、皆さんはどうですか?細かいところで時々ミスってしまう私ですが、気合を入れてガンバe-2それにしても、Silent Nightの後半、TsuさんとTaさん、Wさんの伴奏はブラボーですe-460。これぞBellって感じ。本番では聞かせましょうねe-328
3.Ave Maria:個人的に1番ムズいと思っています。美しいbellの音を出したいのですがなかなか・・・・です。
4.謝肉祭:ライオン→亀→象→白鳥→水族館→化石→終曲と練習しました。ライオンは最初の12小節が崩れがちです。4部音符から8部音符にリズムが変わると音符を見失ってあわてちゃうのです。象は、テンポがゆっくりなので、低音部担当としては、嬉しい限りです。白鳥は順調です。水族館も本当に音が聞こえるようになりました。まだまだ水族館にまで行けてないけど、熱帯魚の大きな水槽のブクブクは感じられますe-305。化石、終曲は・・・・・手ごわいですねえe-445

フーっとため息が出たところで、1時になってしまい、レッスンは終了となりました。Leroyは出来ず、本当に残念でした。個人的に不安な箇所がいくつかあるのでやりたかったなー。でもコンサートまではほとんど毎週練習日ですよね。皆さん忙しい毎日でしょうが、体調管理をしっかりして、ガンバッテイキマッショイe-281e-2

お休みはJさん、Mさんでした。来週は全員で練習が出来ますように。e-463

2006/10/02 01:18 | URL | Immun #kRjr2USI [ 編集 ]

9/23 新曲「故郷」 完成?
11月12日に白井駅前センターでの演奏が決まりv-221、その時用に「故郷」
を練習しました。かなり前にやったことがあるそうですが、ちょっと記憶になく、どうかな?
と思いましたが、何とかなりそうでホッv-237としました。
当日の曲順は ライオン→象→白鳥→Ave Maria→アンダーソン→オーカム→故郷です。
がんばりましょうv-91
この順番(故郷以外)で練習をしました。
ライオンは1~12小節がまだずれてしまいますね。次回がんばりましょう!!
アンダーソンはやっぱりシェリーがまだ苦手かな?うちわ鳴らしが難しいです。謝肉祭の高音部の人たちには脱帽です。
残りの謝肉祭を一通り通しました。

お休みの人: Tさん Sさん
2006/09/23 17:07 | URL | Mickey #QyDJICrY [ 編集 ]

9/16 今週もがんばりました
体育祭が好天に恵まれお休みが多くなってしまいましたが、月曜のSさん?Nさん?に手伝っていただいて練習ができました。本当にありがとうございました。v-238     初めてなのにうまくってすごい!!私たちはだいじょうぶ???                  曲はAve Mariaから始まって謝肉祭、ルロイ アンダーソンまでで息切れしちゃいましたフーAve Mariaの49小節からの上がって下がっていくメロディは下がるほうをゆっくり下りていきましょう。その後も何度かあるよ。
謝肉祭でチャイムやマレットが出てくる人はライオンのところに書いておこうねv-87
化石、マルタレートで早くならないように気をつけましょう。
終曲もゆっくいなら音が出るようになりました。もう一息がんばるぞ!
一日練習は10/28と11月にももう一度やることになりました。なるべく休まないで追い込みかけるぞv-217
absence:WDさん、MDさん、JGさん、TMさん
2006/09/17 17:23 | URL | Amy #-

まだまだ・・・・・。
KEVINさんの助っ人に月曜メンバーの方が練習に加わってくれ、クリスマス曲意外全部することができましたv-221止まらずになんとか最後までいけるようになりなしたv-266しかし私は、ライオンと終曲の出だしの拍がどうもうまくとれません。1・2・3・4・4・1・?って感じでいつのまにやらずれてるぅ~。それに、今日になって自分のじゃない音を打っているが発覚v-40クリスマスまでそんなに日にちが無い・・・。皆さんの足を引っ張らないようがんばりますv-91
2006/09/09 15:30 | URL | Lily #H0bQqYv6 [ 編集 ]

大丈夫よ♪
ちょっとずつ残暑の中にも秋の気配の今日この頃 皆さんお元気ですか。
DIANAさんお疲れ様でした。皆さん少し弱気?
私も、IMMUNさんの長時間練習の記事を読んだとき、妙にやる気が出てしまい、エアー・ハンドベルで全曲通してしまいつつ、早く実物で持ち慣れておかないとなーという焦りも少し。。。
などと、楽譜に書いたメモを見返しながら過ぎ去りし日々の夢をこの胸に暖め直す私です~♪
2006/09/05 18:05 | URL | KEVIN #Qhkulfr2 [ 編集 ]

もはや 9月 大丈夫かな~?
早いもので、もう9月に突入してしまいました。 少しづつでは有りますがコンサート曲v-341がかたちを現して来たかなとも思われる今日この頃ではありますが・・・ まだまだ本番までにクリアしなければいけない事柄がたくさん有りすぎてちょっと大丈夫かなと弱気になったりもまた本音でありまして・・・v-388
兎にも角にもひたすら練習を重ねるのが不安解消の特効薬でしょうから皆さんあと十数回頑張って行きましょうv-441

今回の練習は
毎度おなじみの音出し練習から始まり・・・Ave Maria・クリスマス曲・動物の謝肉祭を全曲で時間となり ルロイは出来ませんでした。

お休みの人   Mさん

2006/09/03 21:55 | URL | DIANA #/InE0eSk [ 編集 ]

劇的な再会
一日合宿のことなどケビンと直接話しました。これから温泉に行ってリフレッシュしてきま~す。2日かならずレッスンいきます。お土産持っていくねhttp://blog15.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog15.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/08/31 14:04 | URL | YT #Qhkulfr2 [ 編集 ]

8月26日/一日練習
e-453e-291
9時30分メンバー全員が元気に集合し、簡単な音出しの後、一日練習がスタートしました。
先ず、謝肉祭から・・・(今日は細かいところを確認しながら、不安な箇所を重点的にということで)。

水族館→Mr.Kevinが神戸から1番心配してくれている曲です。高音の方々は持ち替え、ベルの組み換え等本当に大変そうですが、念入りなチェックできちんと音が出るようになりました。最後は本当に見えてきたゾe-281という確信が持てました。
亀→コンサートで急遽やることになった曲ですが、旋律はオケの方々にやっていただくので我々は伴奏のみ。八部音符で刻んで演奏することに決まりました。
化石→化石のような色々な曲が出てくるので、演奏していても楽しい曲です。演奏方法もプラック、マレット、マルテラート、チャイムなどフルです。コレも見えてきたゾe-281
終曲→これも厄介な曲でございます。和音を確認しながらたっぷりと時間をかけて練習しました。その結果、途中でランチタイムになってしまいました。

ランチ→Yさんが手配してくれたお弁当を楽しくいただきました。その後、みなが持ち寄ったデザートをいただきながらにぎやかにおしゃべりタイム。WさんのマーブルケーキとTさんのコーヒーゼリーはなんと手作りでございました。本当にご馳走様でしたv-271e-460

終曲→午前中の続き。でもたっぷり時間をかけたので、コレも見えてきたゾe-281
白鳥→この曲はみんな落ち着いて演奏すれば大丈夫ではという感じですが、皆さんはいかが? コレも見えてきたゾe-281
象→この曲は低音の方々が、大変な曲です。逆に言うと見せ場でございます。音を確認して気合を入れたので、コレも見えてきたゾe-281
ライオン→これは最初がどうも崩れがちになることと、八部音符を意識することが大事な曲ですよね。でもコレも見えてきたゾe-281

ということで、謝肉祭はだいぶ見えてきたゾe-281、Mr.Kevin。

Ave Maria→強弱と滑らかな演奏を目指そう。分かっていても難しいです。
ルロイ→楽しい曲ですが、もう少し打ち込みが必要でしょうか・・・。プラックはプラックで・・・Mr.Kevin。
Silent Night→この曲はだいぶ仕上がってきましたよね。コレも見えてきたゾe-281

こんな感じで、あっという間に一日練習は終わりました。今日の成果をそれぞれ封印したら、だいぶ見えてきたゾe-281という感じになるのではないでしょうか。
でも謝肉祭は、オケとのコラボなので緊張するよね。自信が持てるまで練習したいので、もう一回一日練習をしようという話が出ていました。
次回はMr.Kevinも是非参加してくださいね v-344(私たちのあまりの上達ぶりにびっくりしないで・・・といえるくらいに頑張りますから・・・) 。

では、来週も全員で練習が出来ますように・・・元気にお会いしましょうe-319
2006/08/28 09:19 | URL | Immun #kRjr2USI [ 編集 ]

8/26
長時間練習の成果はどうでしたか?にぎやかなレッスンのご様子が目に浮かびます。
夜勤明けの私は家練してますよ~
今日、新Tシャツが届きました!ジャスト・フィット!
練習の様子など、ここで教えてくださいね。では。
2006/08/26 19:18 | URL | KEVIN #Qhkulfr2 [ 編集 ]

メインディッシュは謝肉祭?
そうです!いよいよベル三昧 長時間練、今週末ですね。
きっと何か身につく手ごたえがあるはずです。頑張りましょう~
メインディッシュ、オケとの競演を思い浮かべながら。。。

先日の練習で、「なんだか、見えてきた!」とつぶやいてたメンバーがいましたが、
そうですよね、みんながそうなりますように超前向きに!気持ちを合わせてやっていきましょう~!(後ろ向き厳禁ですぞ)

演奏曲、「かめ」が増えました。
ゆっく~~り「天国と地獄」メロディ、チャイム部分をオケに担当してもらいますので和音伴奏のみです。
チャイム部分以外の音を必ず、確認してきてくださいね。

今週末は9:20集合です! ただし、現地直の方は現地に9:30ですので、いずれも時間厳守お忘れなく。
2006/08/23 01:48 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

来週の1日練習を控えて…
e-453e-291
今日の練習は、3名(Jさん、Sさん、Mさん)お休みで少々寂しい感じでしたが、来週の1日練習を控えて全曲を通しました。e-343

謝肉祭→ライオンから終曲までとりあえず・・・・。
Ave Maria→お休みの人のパートを先生が一手に引き受けて大移動してくれました。こういうゆったりとした曲は、旋律が出ないとやはりむずかしい…。
ルロイ→とりあえず通しました。
クリスマス曲→Silent Night、O come、Let’s Deck、Jigle Bell

練習の合間に、HさんとMさんからのお土産のお菓子をいただきました。どうもご馳走様でした。e-239

いよいよ、来週は一日練習です。先生からは、重点的に練習したい箇所を自己申告してねといわれています。もう一度楽譜を見直して、あやふやな部分の克服に努力いたしましょう。e-271

コンサートまであと10数回の練習しかないそうです。オイオイそんなに自分を追い込んでどうするというつっ込みもむなしくなるくらいあせりますが、ここはチームワークで乗り切りましょうね。ではでは来週e-256
2006/08/22 23:32 | URL | Immun #5Yhr9vgg [ 編集 ]

8/5   レッスン
あまり、おいてしまうと何が注意事項か忘れちゃいますので。。
次回、書き込みは即日でどなたかお願いします。
お休みで皆さんどこかにお出かけかもしれませんので記憶の中から。。。

一通り、音だし確認いたしました。
謝肉祭は逆順に通しました。
クリスマス曲、サイレント&O COME~~は、主旋律が浮き出て聞こえるように意識いたしましょうね。1フレーズどの音に向かって打てばいいか、よく譜読みを。
アルペジオ等伴奏、いつもの課題、裏拍が出っ張らないこと。

お休みの方が4人と多かったのですが、ヘルプにIさんと私でアサイン入ってみましたが、いつでも、たとえ抜けてる音にも動じない集中力、記憶力と後は根性で。
だあれ?根性だけはあるんだんけど。。ってつぶやいてない?

いつも間違えてしまう部分、不安な部分は最後まで残さないように、そのつど解決の糸口をみつけて方法を考えましょう。お隣にお願いする音は毎回確認することのないよう、確実に申し渡しがお互い頭に入るようにしましょうね。それがわかるように、書き込みを必ず!
同じ注意を受けないようにいたしましょう~♪

次回はお盆お休み後、19日です。
その次26日は、長時間練習ですね、足踏みKEVIN君持って。。。

absence;STさん、HYさん、MTさん、MDさん






2006/08/09 00:32 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

NEW Silent Night  up!
新しい「きよし~」を参考にしてくださいませ。
異国情緒あふれる地に生活の場を移したkevin君にご協力いただきました!感謝
私達の練習中にしたお買い物はなあに?
今日のレッスン日記はどなたかよろしくね。
2006/08/06 00:19 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

crown ブロとも申請フォーム

