レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 2006年(土)

01.01.2006
2006年土曜日のダイアリーです。


leaf この記事に対するコメント

近況
みなさま、あたたかく送っていただきありがとうございました。
ようやく身のまわりも片付いてきました。
Immunさんのダイアリーからレッスンの様子を思い浮かべ、なつかしさを新たにしています。他のみなさまも今後の記事をよろしくお願いします。梅雨もじき明けますね。Silent Nightを早くベルで聞いてみたいな。。
次にお目にかかるときは、微妙に関西ナイズされている私でしょうね~
2006/07/26 22:08 | URL | KEVIN #Qhkulfr2 [ 編集 ]

梅雨が明けない~~~
7/22(土)
Mr.Kevinが神戸に行ってから2回目のレッスン、彼の置きみやげの足ツボ踏み板(Kevinクン)もちゃんと準備し、悲しみをこらえつつ、元気よく(アレ??)レッスンを開始しました。

1.音出し:新Ver.の三連符から四分音符へのリズム変更に、手と頭が大混乱v-237v-237次回は、ちゃんと出来るといいね。
2.クリスマス曲:Silent Nightでは、転調後の高音部の伴奏の美しさにチョイ感激でした。TSUさんとTAさんが頑張ってきれいに打ってくれたので、主旋律もきれいに演奏しなくては・・と思いました。あとは、Let's Deck、O Come、Jingle Bellsを練習。
3.謝肉祭:終曲→白鳥→化石→象の4曲を練習。7ヶ月練習しても、なかなか上手くなりません。しかし、終曲では、高音部のYさん、O理事長、Hさんが、ベルのやり取りと持ち替えを先生と詳細にチェック。納得出来るまで、チェックする姿勢は大事ですよね。私も、今一度よーく見直しをしてみる必要v-128ですね。

Mr.Kevin、こんな感じでみんな頑張っています。「みんなと会えなくて、超寂しい~~」ぐらいのかわいいv-10近況報告を待ってるよーん。

次回の練習は、8月になっちゃいますね。梅雨がなかなか明けず、うっとうしいですが、皆様自主練習を怠りなく・・、そして元気にお会いましょうv-221
2006/07/25 13:32 | URL | Immun #kRjr2USI [ 編集 ]

Mr.kevin、
新天地で、多少落ち着かれましたか?
近況を報告&コメントしてたまに くださいね。
みんな、君なしでなんとか頑張ってまーす
2006/07/20 18:57 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

7/15
あついあつい!ほんとにあっつい日でしたね。

初めてkevin君なしの静かな練習(。。そうでもないか。横槍厳禁!)
練習もかなり暑い、熱い、厚い、ものでしたよ。

new 持ち替え練習(1ぱくでの持ち手換え)
new Silent Night (初めての3段譜ですね)
クリスマス曲の音だし(O Come ~ & Lets Deck & Jingle Bell)
そして動物の謝肉祭(細かなところの音help割り振り再確認しました&終曲を時間をかけたいとのご希望が出ましたので来週ぜひ!)
アンダーソン以外すべての音だしをいたしました。
お休みの方がいて音が抜けてもご自分の音が入れるようになって来ましたね。
感心感心。
暑さに負けずに、来週も、要復習の上、頑張りましょう。
次回から誰か書き込みしてね。よろしく~ぅっ!
 
absence:JGさん、MTさん、HYさん
2006/07/15 18:02 | URL | tiara #0c1X2Aa2 [ 編集 ]

いってらっしゃいませ~~
先程までkevinさんとの一時送別会。
いつこちらに戻ることになってもみんなで、「おかえりなさいませ~」準備は万端ですので、安心していってらっしゃいませ~
必ずや、いつかvivaceに戻ってきてくださいよ。

コンサートのアサインはkevinさんの場所は当日ご本人に駆けつけていただき打っていただくことに決定~!
自主練用秘密の武器あちらで考えてね。

明日の出発、みんなでお見送りは出来ないけど、午後6時ごろ、心の中で叫んでます
「いってらっしゃいませ~~っ」ってね。
2006/07/13 00:45 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

え? ええええぇぇぇええ~~?
転勤?何かの間違えだと、、いいのにね。。
あした行ったら、「ジョ~~ダンだょ、信じちゃった?」なんてことはない?
ないか。。。

とりあえず、冷静に受け止める練習してみる。

あ!みんなで上司脅かしにいく?
ぜんぜん冷静じゃないじゃん。。。
ん~~

がんばろ、がんばろ~~ぉ!これっきゃないよ!N君も!みんなも!





2006/07/05 00:24 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

7/1
持ち替えの練習
ルロイ・アンダーソン・メドレー
クリスマスレパートリー(O come~, Let's Deck~, Jingle bells, Silent Night)
動物
お休み:JGさん
Silent nightの新譜配布(O Come~ と同じアサインで。)

クリスマスのレパートリーで久しぶりにロウベルをやったら、重みが違ってリングのタイミングが合わない~~ 早く勘を取り戻すんだ!
などといっていたら、転勤の辞令を受けちゃいました。
しばしお別れです。
(・_・)/~~~
2006/07/04 20:53 | URL | KV <7/5> #Qhkulfr2 [ 編集 ]

さお~♪や あおだけ~~♪ ?
もってる!
2006/06/27 20:06 | URL | tiara #0c1X2Aa2 [ 編集 ]

6/24
曲:ルロイ~ 、動物
お休みのTZさんの代わりに隣で先生が打っておられたとき「なんか違う」という発見がありました。自分は腕だけで打っていたかなー?という。真似してみたらちょっと上手くなったような・・・(錯覚?)みんなも隣になったらやってみて
これからはもっとていねいにやろう。(それにはけっこう精神力も必要と思います)

Tシャツの新色について相談。
次回7/1は、9:30開始。クリスマス曲の再アサインがあります。
7月は、あと15と、22か29。
8月は5,19,26。26は長時間練習です。青竹持ってる人ー!
2006/06/27 14:15 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

6/17
マット止めの練習…低めの打点で。そっと置いて音がしないように。
 ルロイ・アンダーソン…久しぶりでしたがブランクを感じないノリでした(よね?)
 AVE Maria…急がず正確にゆったりと
 動物の謝肉祭(逆順)…どうしてもPLが間に合わないところは弱めのMart.で。
全体的にリズムがいつもより速めでした。
お休み(JG/MT/WD)さん

奏法のページにRingのフォームが入っています。
http://www.geocities.jp/handbell_vivace/guidance.htm#ring
2006/06/21 02:09 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

おたけび入りCD
今週半ばまで久々に少しだけゆっくりできる日が続き、CDを聞いてます。
車の移動時しかユックリ聞けてなかった、ゆとりのなさ。
じっくり聞いたら、指揮者が叫ぶ声、うなり声も、そしてものすごい足を踏み鳴らす音、と指揮者大興奮の会場録音CDにひとりで大うけ。よおし、今年のオケはこれかな、とニンマリするのでした。
海の日、ご都合つく方、聞きに来てね!

日曜日はチャペルでのコンサート。子供たちがたくさん聞きに来てくれてにぎやかでしたが とってもうれしそうな顔にAメンバーもいつも以上に笑顔に。
マジカにお客さまの反応の受け止められるコンサートは楽しいですね。是非皆さんにも、体験していただきたいので機会を作りましょう~
では、今週は指導者講習の為、お休みなので来週!
せっかくモノになってきた動物!シッカリ自分のものにしてKEEP
しといてくださいね!
今度こそ、アンダーソン、音だししますよ。譜読み確認の上お持ちくださ~い
2006/06/07 18:19 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

6/3
ドナウ川のさざなみ(おためし) 簡単で、必要なときにいつでもサラリとできるレパートリーが何かあればかっこいいと思います。
アヴェ マリア 8部音符の副旋律を滑らかに・クレシェンドのとき走らず正確に 小音符は小さめ 冒頭のD音をくっきりと
ライオン メロディーの休符をしっかり取る
 縦をそろえる
水族館 半音階の詰め。なるべくLV。ハイの皆さんの4 in handも板についてきました。
予定:8月の強化練習は場所の都合のため再検討。
先生から:クリスマス向けに既存レパートリーにcapriceアサインの適用を検討中。
風紀:正座奏法が蔓延しています。最近の若いもんは!
相談:最近、おネエ言葉が出るんです。
2006/06/04 01:08 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

私も大好き成分分析
時々やってます、これ!
結構楽しいですよね
妙に納得できたりすることもあり、え~~?そうなの?ってこともあり
ちなみに、私がやってみたと時はこんなになってましたよ。。。。あたってるの?




VIVACEの68%は毒電波で出来ています
VIVACEの12%は気の迷いで出来ています
VIVACEの8%は濃硫酸で出来ています
VIVACEの7%はお菓子で出来ています
VIVACEの5%は理論で出来ています


いずれもおかし付き
VIVACEはお菓子に弱いチームらしい
そして、毒電波と濃硫酸で76%かい?
理論枠。。。ちいさっ(笑)


やっぱり野生の感で出来てる?
2006/05/29 18:39 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

5/27
STさん早退後、後半は水族館の半音階を重点的にやりました。 ん!見えてきた!って感じでしょうか。
(その頃私は秘技「正座奏法」を目撃しました。)
少しずつ次の「曲づくり」の段階ですね。
お休み MTさん MDさん
お知らせ ANDANTEチケット予約は先生まで
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
おまけ 巷で流行っている成分分析にかけました。笑えます。

VIVACE Handbell Ringersの62%は魔法で出来ています
VIVACE Handbell Ringersの25%は時間で出来ています
VIVACE Handbell Ringersの8%は気の迷いで出来ています
VIVACE Handbell Ringersの3%はお菓子で出来ています
VIVACE Handbell Ringersの2%は言葉で出来ています

こんなのも

Vivaceの68%は汗と涙(化合物)で出来ています。
Vivaceの15%は祝福で出来ています。
Vivaceの8%は優雅さで出来ています。
Vivaceの4%は回路で出来ています。
Vivaceの3%は世の無常さで出来ています。
Vivaceの2%はビタミンで出来ています。
2006/05/29 00:19 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

5/20
曲が複雑、ベルもいっぱい持たなきゃいけなくなり、あ~~頭の中が~~ゴチャゴチャに~~
てな感じです?
へ?ッて思った瞬間に記憶も意識もとんじゃったりして。
でもね、
ピアノを弾く人よりもベルをやる人の方がきっと将来ずっとぼけないと思います(失礼!ず~~っと先のお話ですよ)
これ確実!ピアノは一人でできるから出来てるつもりになれるから。でも~ぉ、ベルはそういうわけにはいかない。音が抜けても違っても誰かにバレル。。これ宿命。
さあ~~みんな、題目!「混乱と冷静の狭間に」頑張りましょ!
モチロン、冷静が勝つように、精神力を鍛えましょう~!
いつかできる、きっとできる、必ずできる!と3回唱えて。。。

練習は動物の謝肉祭に絞り、終曲を残してしまいましたが、それ以外をいたしました。
水族館の半音階もちょっと慣れてきましたね。
ん~いい感じ♪になるように。

それから、当たり前のことながら、ベルは大切に!少しでもぶつけたり、ましてや絶対に落とすなど、ありえないことですので...
中で割れてしまったら命取りです。
こちらの注意力も常に決して欠かすことのないようにいたしましょう

お休み;Sさん(お大事に)


2006/05/23 21:27 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

5/13 雨
Ave Maria と 動物 細かいリズムなどおさらいしました。
Ave~ M57からは、ユニゾンの音を強調。それは上向き符尾の一番上と下。
連休前よりいい感じのところもありましたよ~ (ね?)
やっぱ、家練は大事スよ。
お休み MDさん MTさん
+レッスン予定+
6月3,17,24日
7月1,15,22(29も前倒しで入るかもしれません。)
8月は12が休みで、茨城方面は26-27 あとは未定です。
2006/05/17 17:44 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

ねかせて うまくなる。。ふむ。。
カレーは確実にそうですが、ベルはありえないのが宿命でして、まれに、うまくなってることもあるのか?いやいや。。そんな魔法があったらいいのにね。

皆さんお元気ですか~?
三週間あくと、きっれ~えぇ~に何も記憶のないことのないようによろしくお願い申し上げます。
アンダーソンメドレーもお休み中、見ておいてね!
2006/05/01 23:54 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

4/15 lesson
今日は音がそろっていて楽しい、というお隣のTsMさんに同感です。
LOWのほうから、ハミングも聞こえてきたりして感じがよかったです。
歌えるくらい覚えることは必要ですよね。表情をつけていくためにも。(それに、もし迷子になっても復帰しやすくなるし)
自分のクセとして、リズムを正確に打とうと気を取られて、無表情になることがあるように思います。曲想を感じ取りながら(?)打つ と楽しいし、強拍・弱拍の表情もつくのかもしれません。という反省。
お休み:JGさん  おやつ:那須の月・丹波黒豆チーズケーキ
曲:AVE MARIA 謝肉祭全曲…水族館の半音階、いけそうかもな予感。。。ハテ?
3週空けて5月は13,20,37です。みんなすごく上手になってたりして。
2006/04/18 00:09 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

艶っぽく。。。?
音の色、艶が自由にコントロールできると、素敵ですよね~
まだまだ修行続行中です。
みんなで創るものなのでみんなで音色そろえようね。
なんてベルって深いんでしょう。。。
でも ベル打つってなんでこんなに楽しいのかしら、ほんとに。
このフレーズ、どこかで聞いた事が。。。ね?
2006/04/10 22:02 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

4/8 lesson
今日も欠席者が多かったのですが、抜けた音があっても何とかできたつもり?・・・で~す。
Ave Maria 先生に入ってもらったら、そんなにやわらかく打つんだったのか、とびっくり!!元気すぎた自分を反省いたしました。早く完成できるよう頑張りましょう!
Retirada 8分音符 16分音符 3連符 色々なリズムが出てくるのでと~っても練習になります。HW:小節番号をつけておきましょう。拡大コピーしたほうがいいかな、(R眼の私は)
謝肉祭は象、化石、白鳥を練習しました。次回はみんなそろって早く水族館をやってみたいな
お休み:OHさん、STさん、TKさん、MTさん
2006/04/10 17:34 | URL | Amy #-

4/1
お久しぶりのO御所登場?、で益々にぎやかなレッスン日でしたi-236
今日のT-語録は。。っと。。i-240
ほ~ら、忘れちゃった。
忘れぬうちに、どなたか投稿いただけると助かりますが。。。今度は、是非!よろしくね!
4月はお忙しい方が多い月でなかなか皆さんそろっての練習が出来ませんが
自主練は怠らずに!

三連の音だし練習も、難しいですが、油断すると流れが停止しちゃいます。
流れの中で自分の出番が終わっても、曲の流れは終わってませんってませんから、最後までよ~~く聞いてくださ~~い。

本日はすべての曲を 忘れないように通しました。
ねえ、ねえ、アンダーソンメドレーも忘れないでね。
突然のご依頼にもお答えできるよう、完成された曲を作りましょう~

absence; Jさん & Mさん
2006/04/05 01:41 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

3/18
i-60年度終わりということもあってなんとなく気ぜわしいですね。
と共に、新しい息吹の感じられる月でもあり。
さくらのつぼみも膨らんで、お花見季節で気分も大いに盛り上がり~~でしょうか?i-267
18日も白鳥、化石、アベマリア、象をやりました。
全員がそろったときに、水族館のやり残し(半音階の振り分け)を決定したいと思います。
それぞれ出来ない音をはじいて、どう振り分けてやってもらえばいいか、考えておいてくださいね。
ハイベル以外は組まない形の方がベストだと思います。
次の練習日は4/1!
間、2週間の空白をどう過ごすかで、1日の練習演奏が決まる、かも、よ!

absence Oさん & Sさん
2006/03/24 14:51 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

3/11
欠席者が多かったのですが、参加を検討中の見学者の方が!(じょうず~!)
そしてWDさんのご主人にも動員がかかりました。お客さまが多くて楽しかったです。
曲:Ave Maria 象 白鳥 化石
白鳥のM26,27は1拍ずつLV。
4月のレッスン予定は1,8,15日です。
absence; SNさN、TsMさん、OHさん、YMさん
2006/03/16 13:43 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

3/4
本日練習した曲
アベマリア、白鳥、象、化石、終曲です。
アベマリアは久しぶり?でちょっと記憶が薄れかけ。。。寂しい。。感じに。。i-238前の方が上手だったような。
ほんの少し形になってきました白鳥は曲想をつけましょう。
注意事項は常に楽譜に要記入!おしゃべりしてるとスッポ抜けちゃいます。i-242
書いてあっても目にはいらないときがあるんですから、、i-230ね!
一回一回練習は真剣勝負!いざ、来週に向け即日楽譜にはお目とおしを~(しとくと絶対次回違うはず)
来週は見学の方がお見えになりますwelcome!

absence; Mさん&Yさん


2006/03/05 00:44 | URL | tiara #Ky.LKDPw [ 編集 ]

2/24
v-519白鳥・化石・象を練習しました。
白鳥 早く持ち曲にできるようがんばりましょうね。
KEVINさん、v-340ベルのやり取りの変更があったので、次回確認して下さいネ!
輪唱練習、難しいですね。特に上から降りてくるときが油断してしまいます。 次回がんばろ~うv-356
2006/03/01 19:17 | URL | TM #0c1X2Aa2 [ 編集 ]

2/18
音階 ドレミファミレド
小さく回してうまくとめる。
白鳥 最後はLVじゃありません。
終曲 トリルの方法…基の音を強調。
高音の人達すごく難しそうです。がんばってね(^-^)
最後に残った少人数でAVE MARIAをやってみたら淋しげでした。
お休み STさん
2006/02/21 11:01 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]

1/28
音階練習(輪唱)・・・4拍なら予備動作は2拍目くらいから。シャベルみたいにすくっちゃ×。
ライオン… p<f のSk.は、手首を楽にして横シェイクがおすすめ。
象…完成(?)
水族館…高音M17の自習おねがいします。M53半音下降の方法は継続検討。
化石…M64でRです。
お休み: STさん(カゼ お大事に)
ひとこと:E5#が見つからなくても探さないでください。ライオンのM69は椎茸で。
=====
2月のレッスンは4,18,25です。
3月のレッスンは4,11,18です。
8月の19・20(または26・27)に強化練習を計画中。
2006/01/29 15:16 | URL | KEVIN #Qhkulfr2 [ 編集 ]

1/21
目がさめたらこれがなんと!
というわけで 雪のため中止。
連絡網でお知らせ。 スケジュールの調整は、来週相談とのこと。
DIANAさんから同報メールで新年会のお知らせがありました。「・・・今日、明日はなれない雪道すっころばぬ様気をつけておすごし下され☆・・・」だそうです。了解!
2006/01/29 14:50 | URL | KEVIN #Qhkulfr2 [ 編集 ]

1/14
音階練習~動物の謝肉祭 各曲、アヴェ・マリア、ルロイ・アンダーソン・メドレー
ベル位置・・・高さ 旋律は高い位置・前位置で。
アヴェマリア低音部旋律のシェア方法を決めました。
ルロイ~は第6オクターブをつけてください。
(先生より)水族館の半音階下降は、4-in-hand法もありますが、シフトしながらの割り付け方法を検討しましょう。
お休み: JGさん STさん
お知らせ: 新年会は1/28です。 
2006/01/14 19:05 | URL | KEVIN #-


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

crown ブロとも申請フォーム

