レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 2006年(水)

01.01.2006
2006年水曜日のダイアリーです。
スポンサーサイト


leaf この記事に対するコメント

7月26日
久しぶりのお日様だー!
わぁーい!わぁーい!わ・・・ぁ・・・あ・・・あつい・・・!!
 
や~っと晴れたと思ったら、一気に気温上がり過ぎですよね。
何だか頭もぼ~っとしてて(いつもか・・・)目の前に並んだベルを見ながら、どれを持てばいいのか・・・これかー!・・・ち、違った・・・。
・・・というわけで、今日も、皆さんごめんなさい!m(_ _)m の1日でした。


♪練習した曲♪

・ 悲愴
・ アベ・マリア
・ カルメン
・ 美女と野獣
・ クリスマスのおもちゃ箱
・ Ding Dong
・ Angel tidings
Lowbellさんは、音が増えた分、本当に大変そうです。1音位お手伝いできたら・・・という気持ちは有るんですが、自分のベルで精一杯で・・・。でも、Lowが入ると、曲がグンと引き締まりますよね。



8月の練習日は2・23・30の3回です。
 
お休み : Kさん(早く良くなりますように。お大事に) 
2006/07/26 17:33 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

7月19日
雨ですね~。
 
今日は3人お休みでした。
1人お休みでも、寂しいのに、3人お休みだと、もう何がなんだか・・・。
でも、頑張って練習しましたよ~!
 
♪練習した曲♪

・ クリスマスのおもちゃ箱
  今日も、この曲を重点的に練習しました。曲が変わるごとに、テンポも変わっていくので、指揮が無いととても難しかったです。
コンサート以外でも、お披露目の機会が有った時には、この曲は、是非是非全員揃って、先生に指揮をしていただいた状態で演奏したいものです。
でも、完成したら(・・・するかな・・・?  するともー!!)とても楽しそうな曲ですね。
 
・ジョン・ウィリアムス・メドレー

・ Ding Dong
・ Angel tidings
全員揃っていたせいか、先週のほうが出来が良かったですか?
やっぱり、ハンドベルってチームワークですね。

・ 悲愴
・ カルメン
・ 美女と野獣
1~2回サラッと演奏しました。
 
 
もうすぐ夏休みに入るし、気候も不順だし、全員揃うのは難しい時期に入るかもしれませんが、来週はみんな揃うと良いなぁ・・・。
 
先生、お風邪早く完治すると良いですね。
お大事に・・・。

 
2006/07/19 23:05 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

風邪?○○の霍乱ともいう?
どうやら、絶不調状態のピークはおかげさまで過ぎた気がいたします。
ご心配おかけいたしました。。i-229

昨日は午後オチビちゃんグループレッスンで最後に、紙芝居(絵本)をよんであげる日で 
たまたま出てきたおじいさんのしゃわがれ声が改めて声色を使わずしてbestマッチでございました(笑)

そうです!皆さん3年前の曲でも「お久しぶり初見」でなかなかなものでしたので、いける!と決断させていただきました。v-255

水曜日のグループは幸運にも一番演奏の依頼にお答えできる
タイミングが多いせいもあって、本番に強い!
皆さん、ご自分のついた力(腕力ばかりではなく。。←これも必要なのでね、頭脳力と技術力技量でっす)
本番に育てられることも多いので、みんな、もっと自信もっていいのですよ。
お一人でもかけてしまっては全部の音が出ないのがハンドベルです。

確かに曲はとってーも難しく複雑になってはきてますが、それに答えられる能力を
vivaceすべてのグループの皆さんがお持ちだと信じてますので、頑張ってください。
出来上がったときの喜びを胸に。。
私達は機械ではないので本番ライブだってパーフェクトは至難の業。
みんなで演奏する一体感が味わえるのはハンドベルは一番だと思うんです。
みなさ~ん、よろしくお願いしますね。


白うさぎさんのお話感動でした。
どんな小さな動物でも親子愛はすごい!

わたしは。。。
先日鎌ヶ谷周辺を車で走ってるときに、懸命に猛暑の時間帯に前足を怪我してなのか、
3足で走るワンコを見かけ、乗せて連れて帰りたい、でも飼えない、、、
ものすごい葛藤の末、戻ることなく走り去ってしまった自分をず~~と責めてます。
車中で涙、思い出すと涙涙で。。。

もとい!
ぜったい、みんなで いいコンサートにしましょうね。
2006/07/13 19:37 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

7月12日
蒸し暑くなってきましたね。
過ごし難い日が続いているせいか、先生!いつもはハリのある美声なのに、今日はメチャメチャSexy Voiceでビックリしました。
体調も悪そうだったのに、練習を早目に切り上げることもなく、いつも通り最後までしっかりと指導して頂いちゃいました。
先生の情熱に負けないように、私たちも頑張らねば・・・!
 
・・・で、
♪練習した曲♪    ・・・ですが・・・。色々練習したもので、先週同様、もし抜かしている曲があったら補足お願いしまーす。(・・・おいおい!頑張らねばと言った先からそんな事でどうする!!)
 
 
・ クリスマスのおもちゃ箱
  今日はこの曲を集中的に練習です。アサイメントを若干移動しました。
 
・ ベツレヘム
  以前にお披露目した曲です。練習しましたが、却下になりました。
 
・ Happy X'mas
  
・ angel tidings
・ Ding Dong!
  2曲共、3年位前にお披露目した曲ですが、その割には1回目から目標テンポに近かったし、割合曲になっていたような・・・(自画自賛かな・・・?)今はお休み中のHさんの場所に急遽移動してくださったIさん、初めての演奏のはずなのに、お見事でした!3年前に比べたら、私たちもそれだけ上手になったということでしょうか・・・(やっぱり、自画自賛かな?)
 
・ 悲愴
・ カルメン
・ Ave Maria
・ 美女と野獣
  この4曲は、忘れないようにとりあえず1回ずつサラッと練習。
  そろそろ、何曲かは仕上げたいです。
 
この時点で、既にほとんどの人が力尽きていたので、「ジョン・ウィリアムス・・・」の練習は来週に持越しです。家練しておきまーす!
 
 
ベルとは全く関係のない話で恐縮なんですが、月曜日にちょっと感動の体験をしたので書いても良いですか?(・・・と聞きながら許可も受けずに書き始める白うさぎです)

月曜の朝、家の前で瀕死の鳥の雛を発見!3cm位で本当に小さくて、手のひらに乗せてもまばたき以外は微動だにせず・・・。(最初ゴミか濡れた枯葉だと思いました。踏まなくて良かった・・・)
多分だめだろうとは思ったんですが、家に連れ帰って綿を敷いた木箱に入れ、下にペット用のヒーターを置いて暖めて、ふと気がつくと、窓の外で大騒ぎする聞き慣れない鳥の声が・・・。「もしかして親鳥?」とカーテンを開けると、羽が乾いて飛べるようになったのか、雛鳥が窓際までヨタヨタと飛んで、「ピィッ!」と一声鳴いたんです。
飛べるようになれば、人間が手出しする場面ではないので、雛鳥を外に連れて行き、猫やカラスが居ないことを確認して地面に置くと、すぐに親鳥が!!しかも2羽!!メジロでしたー!(親鳥も小さかった~!)
雛鳥も一緒に何度か途中の枝で休みながらも、無事飛び立って行きました。・・・何だかちょっと朝から感動でした・・・。
それにしても、何故雛が我が家に居ることがわかったのか・・・。外に連れて行ったら、すぐに親鳥が迎えに来たということは、ずっと見てたんでしょうか・・・。
雨に濡れた雛鳥は、濃いグレーに見えたんで(乾いたら綺麗な緑色でした)、ツバメかカラスの雛だとばかり思って、エサは虫か練り餌かな・・・と思ってました。親鳥が騒いでくれなかったら、無理やり練り餌を口に押し込む所でした・・・メジロは果実や花の蜜を吸って生きているそうなので(後で調べました)練り餌なんか押し込んだら窒息死させるところでした・・・危なかった・・・。
親ってすごいですね。
 
いやいや、またまたVivaceのホームページを私的な話題に使ってしまいました・・・。(ちょっとだけ反省・・・)
 
先生、あまりご無理をなさいませんように。早く良くなって下さいね。
2006/07/13 17:39 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

7月5日
台風は近づいているし、朝から隣国からの不穏な情報が・・・。何となく重い気分でレッスンに伺った所、ケビンさん、て・て・転勤ですか~~!!
VIVACEに入られて、まだ日は浅い方なのに、ホームページ作成や緊急時のお助けマンと曜日を超えての大活躍に、既にVIVACEの鑑として君臨されている感さえありましたのに、本当に残念です。
色々とお世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
お早いお帰りをお待ちしております。
 
そして、今日は色々練習しました!

♪練習した曲♪

・カルメン
新しく増えたページをどこに付けるか、譜めくりを考えて貼り付けて下さい。

・クリスマスのおもちゃ箱
とりあえず音出しをしました。カスタネットやカウベルなどが入ったらどんな風になるのか楽しみです。

・ハッピークリスマス

・ベツレヘム
 
・悲愴

・アベ・マリア

・Beauty & the Beast
 
・ジョン・ウィリアムス メドレー
 
(多分)以上でーす。(もし抜かしている曲があったら、気が付いた方、更新して下さい)
 
以前に演奏したクリスマス曲は、Hさんがいらっしゃらない分、その音を振り分けましたが、ベルはどの音も本当に大切なんだな・・・と実感しました。私もいくつか音をいただきましたが、今日は必死でした・・・(ボロボロでした・・・)ハイ!一所懸命家練します!!(・・・帰ってすぐに、また練習してしまいましたよ~!結構必死です!本番では笑って演奏できるようになるかな・・・無理かな・・・)
Hさ~~ん、以前にやったクリスマス曲だけでも、参加しませんか~~!
 
来週のレッスンの時には、「Ding Dong!Merrily on High」と「angel tiding」も持ってきて下さい。3年前の曲なので、復習(既に予習の状態になっているかも・・・)しておきまーす。
 
お休み: I さん
 
2006/07/05 20:01 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]

6月28日
梅雨の合間、久しぶりに顔を覗かせてくれたお日様は嬉しいけれど、日焼けが気になる今日この頃・・・。今日も気合を入れて練習しましたー!(今日は妖精さん遊びに来ませんでしたよ~。でも、時々カラスが鳴きながら、優雅に頭の上を飛んでいましたが・・・特に3つのベルを使った新しい基礎練習の時・・・とか・・・)
 

♪練習した曲♪
 
・ カルメン
新しく1ページが加わりました。16分音符のスケールなど、聴かせ所満載になりそうです。既に練習している部分も含めて頑張ります。
 
・ 美女と野獣
先週練習していない割には、一応曲になっていたのでは・・・自画自賛でしょうか・・・。
そういえば、昔見たディズニーの「美女と野獣」の映画の、ベルの歌声が、有り得ないほどおばさんの声だったんですが、今でもあの声なのかなぁ。
 
・ 悲愴




クリスマスの新しい曲を戴きました。
アサイメントは、「ルドルフ」と同じです。
タイトル通り、おもちゃ箱を覗き込んだような、上手に演奏できれば(←ここ重要ですね!)老若男女楽しめそうな素敵な曲ですね!個人的には、Shelly 有り、Four in Hand 有りの、Active & Dangerousな1曲になりそうですが・・・。
そういえば、この所陽気のせいか年のせいか(←こっちかな?)肩の古傷が痛くて、鎮痛剤が手放せなかったのに、ベルの練習をしている時には全然痛くないのは何故なんだろう・・・。やっぱり、人生気合!!・・・ですかねぇ・・・。
 

7月のレッスンは5・12・19・26です。
毎週レッスンが有りますが、家練も頑張りまーす!

来週は、今までにやったクリスマス曲の楽譜を持ってきて下さい。


2006/06/28 22:49 | URL | 白うさぎ #FhxD1i5o [ 編集 ]

6月21日
梅雨ですね~~。
 
貴重なレッスン日なのに、何故か今日は気力が・・・。
隣で一生懸命指導して下さる先生を横目に、完全に幽体離脱状態・・・妖精さんと遊んでました・・・。もう半年練習しているから、手は勝手に動いていくけど、そもそも持っているベルが違うし・・・。
・・・先生ごめんなさい!水曜日の皆さんご迷惑をお掛けしました。
来週は気合入れてレッスンします。
 

♪練習した曲♪

・ カルメン
    ↑
 先生が仰るように、皆で暗譜しましょうよー!
 コンサートで全員で暗譜していたら、自然と目線は上がるし、譜めくりの音や動きは無くなるし、その分、指揮や曲への感情移入に集中できて、良いことづくめだと思うんですけど。
どれか暗譜するなら、この曲は同じ部分が多いし、速いので、あっという間に終るし、とても暗譜し易い曲ですよね・・・。

私達ならきっとできる!頑張りましょうよー!(誰か賛同して~!)


・ 悲愴

・ ジョン・ウィリアムス・メドレー

「奏法」のページのRingのフォーム見ました!
リスちゃん(?)が、ちょっと邪魔でしたが・・・。
今更ながらに、Ringの正しいフォームはこうなのか・・・と見入ってしまいました。勉強になりまーす。
2006/06/22 10:07 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

6月14日
3週間ぶりのレッスンです。


♪練習した曲♪

・ アヴェ・マリア
・  Beauty and the Beast
・ 悲愴
・ カルメン
・ ジョン・ウィリアムス・メドレー
 
今日は一通り練習しました。

コンサートまで、後半年を切ってしまいました。
部活のように、毎日練習できるなら、まだ半年有ると言えるのですが、月に3回しかベルを持っての練習の機会は無いので、1回のレッスンを大切にしていきたいです。
勿論、家練も・・・。
 
ところで、DSでワンコ飼ってる方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、通信でお友達募集中でーす ←(Vivaceのホームページを、訳のわからない私的なメッセージに使うんじゃない!!)  スイマセン・・・。
2006/06/14 19:07 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

やってしまった・・・
・・・今日って1週目だったんですね・・・・・・・・・ぐすっ・・・。

別に間違えた訳じゃ無いぞー!白井までドライブしたかっただけだい!
 
しかもキリバンGETできなかったし・・・(2001だった・・・)。
 
くそう(まぁお下品)死ぬほど家練してやるー!(ホント??)
 
早くベルが打ちたいです~。
2006/06/07 20:08 | URL | (Anonymous) #zsns15Vo [ 編集 ]

みなさまお元気?
前回の練習から次のベル練まで3週間 間が空いてしまいましたね~
家練してますか?
イオンにお食事にいったら、偶然、先日遊びに来てくださったHさんにばったり!おげんきそうで何よりです。また遊びにおいでください~

夏も近づき、クリスマスも。。なんて、
でもあっという間なんですよ、これが。。。
夏のサンタクロースは結構忙しいらしいですよ。
どこにプレゼント届けるかの市場調査に赤い衣装の虫干し。。とか。。
私たちもサンタクロース並みかもしれません。
夏から準備して備えるんですからねえ。
でも、楽しみですよね!
では来週!
2006/06/07 17:51 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

5月24日
久しぶりのお日様で、ちょっと嬉しい水曜日(夕方からは雷雨とか言ってますが・・・)今日も張り切って練習しました~!

♪練習した曲♪

・悲愴
リズム確認の為に、ゆ~っくりテンポで練習。、待ちきれなくてついつい早目に打ってしまったり・・・速いのは難しいけどゆっくりなのもまた難しいと実感しました!
 
・カルメン
目標テンポはなかなか難しそうですが、42小節目からは一気にいけてしまうこともあるので、意外と大丈夫なのかも・・・1~2ページと5~6ページは、ほとんど同じなので、暗譜しちゃったら楽かな。今回は割合静かな曲が多いので、この後もし演奏の依頼があれば、メリハリをつけるために、この曲は出番が多いかな・・・と推測されるので、軽快に、華やかに、サクッとカリッと(・・・??)演奏できるように頑張りまーす!
 
・美女と野獣
美女と野獣というと、53小節目からのフレーズを思い浮かべる人が多いと思うんですが、色々なテーマのメドレーになっていて、楽しいアレンジですよね。個人的には今回戴いた中で一番好きな曲です。早くいつでもお披露目できる状態に仕上げたいです!
 
お休み : Iさん
 
6月のレッスンは14・21・28日です。
2週間空いてしまうので、家練頑張りましょうね!
2006/05/24 15:56 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

5/17 追記
かぜひきさんが世に多いと思ったら、そうでしたか、、インフルエンザ?もう5月も中旬なのに朝晩寒かったりしますものね
皆さんも気をつけてね

Nさんお帰りになった後はそのままジョンウイリアムズメドレー続きを押し切りi-238ゼエゼエi-240 最後まで音確認しました。
久しぶりということもあり ふう~~でしたね。。
かっこよく、パリッと、楽しくサクッと決めたい曲ですので、皆さん頑張って!i-236
2006/05/18 23:51 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

5月17日
梅雨の走りの鬱陶しいお天気が続いていますが、今日も張り切って練習しましたよ~!

♪練習した曲♪
 
・カルメン
・悲愴
・ジョン・ウィリアムス・メドレー
     
       ↑
申し訳ありません!ここで早退しました!この後練習した曲など有りましたら、どなかた更新して下さい。m(_ _)m
 
「カルメン」は途中もう少し増えるかも・・・との事、楽しみです。(でも、その前に早く今楽譜を頂いている分を完成させなければ・・・)
 
今、ちばらき(千葉&茨城)方面では「はしか」が、柏方面の学校では「B型のインフルエンザ」が流行っているみたいですね。
不順な陽気なので、体調を壊さないように、お気をつけ下さい。
来週は全員揃って、練習できると良いですね。

お休み : Yさん(お大事に)

早退  : Iさん N
        
2006/05/17 18:49 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]

5月10日
2週間振りのレッスンです。晴女揃いの水曜日のはずなのに、何故にv-279 ??
1ヶ月間、急用でお休みされていたOさんも復帰で、全員揃っての練習でーす o(^-^)o
 
♪練習した曲♪
 
・Beauty and the Beast 
       ↑
 本日はこの曲を集中的に練習しました。(本当に綺麗な曲ですよね~!! )

・・・そして・・・ジャ・ジャ~ン! お久し振りです!休会しているHさんが聴きに来て下さいました!
今練習している曲を聴いて戴きましたが、久々のベルの音はいかがでしたか?(・・・ほとんどがお聞き苦しい状態でホントすいません m(_ _)m でも、美女と野獣は、ちょっと素敵だったでしょ)皆でHさんの復帰をお待ちしてますーv-351 見学だけでもいつでもいらして下さいね。
 
いつもより、早目にレッスンが終ったので、ベルを片付けた後、Oさん、Hさん差し入れのお菓子を頂きながら、先生を囲んでお茶会状態に・・・。今後の希望や12月のコンサートの事を話し合いました。コンサートを盛り上げる事に関して、本当に色々なアイデアが有って勉強になりました。ベルを打っている時間は勿論大切だけど、時にはこんな話し合いの時間も良いものですね。
 
(漸くHNを付けました。これで他の方の書き込みと一緒にならないと思うので、他の方もどんどんコメントお願いします (^-^)V  )

2006/05/10 17:33 | URL | 白うさぎ #zsns15Vo [ 編集 ]


4月26日
 
 先日のイオンコンサートでは、華を添えてくださったお仲間の皆様、お手伝いくださったKEVIN様 ありがとうございました。
 
 気持ちも新たに練習しました。

  ♪ 練習した曲 ♪
 
 ・ Beauty and the BEAST
・ カルメン
 ・ Ave Maria (メロディーライン・・・ベル、 伴奏隊・・・チャイム)

 Beauty and the Beast は、53小節から66小節、157小節から最後までのBEAUTY AND THE BEAST のところを重点的に。4小節ひとかたまりで、< >
が感じられるように。かつ、4拍目で納まるように4分音符の伴奏隊は、心しましょう。(・・とはいえ・・・わたしもその伴奏隊のひとり・・・なんてロマンチックなんだとうっとり気持ちよくなって・・ついガンガンと・・・気をつけます。。。)

Ave Maria は、メロディーラインが、浮き上がってとても美しいでした。

 次回は、5月10日 です。
ジョン・Williams メドレー も練習します。楽譜をお持ちください。
今日もらった曲の譜読みは、宿題です。

 お休み Oさん、Nさん

 Nさんお大事に。 はやくよくなりますように。。。いつもレッスンダイアリーありがとうございます。楽しみに拝見してるんです。


 楽しいGWをお過ごし下さい。
2006/04/27 03:18 | URL | (Anonymous) #mMlPbjdg [ 編集 ]

今後ともご交誼を
すごく元気付けられる話ですね・・ 客席の反応(マルテラートしたときのどよめきとかMCのウケ)がつかめて楽しかったです。気軽に足を止めて聴いていただくというスタイルもいいものだなあ。
今回、HIGHベルもやらせていただき、発見もありました。(LOWと違ってダンプするとすぐ止まるけど、旋律は次の音とカブらせ気味のほうが残響っぽくてきれい、軽くて手応えがないので強さのコントロールが肝心 とか)ありがとうございました。
SAT.仲間のTsMさんに写真を撮ってもらったのですが(後で配りますね)私、顔めいっぱいこわばってます。お客さまに楽しんでいただくためにも、やってる側の楽しさが微笑や優雅な身のこなしとなって表れるほどの、舞台度胸を目指そうっと。
2006/04/20 04:28 | URL | KV #Qhkulfr2 [ 編集 ]


無事に演奏会終りましたね!
先生、お疲れ様でした。
演奏後に、先生が年配の方とお話ししているのは気づいていたんですが、そんなお話しをされてたんですね。不安だったけれど、頑張ってよかったです。益々ベルが好きになりました。
徹夜明けにも関わらず、頑張ってくださった、KEVINさん、大丈夫ですか?今日はゆっくりお休みください。
演奏を聴きに来てくださった、月曜・土曜班の皆さん、客席に華を添えてくださって、本当にありがとうございました。会場で見守っていただいてる感じで、緊張がとけました。後片付けまで手伝っていただいてしまって・・・その横で、水曜班なのに、何もしないで本当に申し訳ありませんでした。完治した暁には、パシリでも何でもお手伝いしまーす。
曜日は違っても、VIVACEは1つ!人類は皆兄弟(・・・はっ・・・??)と実感しました!
Oさん、Kさん、Yさん(もしかして、もう一人のKさんも最後までお付き合い下さったんでしょうか)片付けを最後までありがとうございました。ご苦労様でした。
 
それにしても、何とかなるものですね・・・。
先週はどうなることかと思いましたが、やっぱり集中力でしょうか・・・。
でも、これに懲りて、いつでもお披露目できる新曲を早く完成させなくてはと思ってます。
 
今日はお疲れ様でした~。
 
2006/04/19 19:46 | URL | (Anonymous) #FhxD1i5o [ 編集 ]

♪ふ、ふぅ~~♪のイオン 4/19
朝早くから、大変お疲れ様でした!
聞きにきてくださった月曜のWさん、Aさん、Nさん、(←今週は月曜の番よ!)土曜のTさん、Yさん皆さんお使い立てまでしてしまい(ありがとう~)みんなでVIVACE支えあおう一体感も良かったです。(他に密やかにおいでいただいたメンバーさんがおいでででしたら記載漏れごめんなさい)

無事、突貫依頼イオンホールミニコンサート終了~!
予想通り搬入 入店まで時間がかかりましたが、(搬入口のおじさん感じ悪いぞぉ~久しぶりに爆発させて頂きました!プンプン!)真剣に練習場確保頂き、会議室を占領して尋常じゃない集中力で出来た成果?
まあ、本番に強いwedさんチーム!
なかなか出来は全体的にはONLY 2!練習としては良かったんじゃないでしょうか~ いかがでしたか?ギャラリーになってくださったメンバーさん?
私といえば、やらかしちゃったけど、(きゃ~ぁ~あるまじき失礼!ゆるしてね、睡眠はやっぱり重要だった。。)

自分の音に酔う(気持ち悪くならないように(笑)と他の方の音もよく聞こえるはず。
ああ~~もう少しこういう風につなげたい、つなげてほしい、とかね、出てくると思うんです。
ご自分で打ってて、きれい~って思った、とおっしゃてたOさん、すばらしい!
そのイキです。

でも、とっても楽しかったです。出られなかったOさんとKさんの分まで夜勤明け(?)オレンジコンビは何とかやったよ。。今度はフルメンバーでいけますように!

お客様の反応が真近にとれる大きさのホールはいいですね。
3:00の演奏を聞いてくださったおじいさまは初めてのハンドベル演奏に、痛く感動されほんとにすばらしかった~いいもの聞かせていただきました~とチラシをしっかり握り締めて感激のまま、お帰りになりました。本当に感謝!うれしいですよね!
このような方がたくさんいらして下さったことを信じて。。。

いい演奏をたくさんして、VIVACEファン、ハンドベルファンを増やしまっしょ
皆さん、お疲れさまでした。
ユックリお休みください。

でも。。来週は通常通り練習ありますよぉ。(笑)
2006/04/19 19:11 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


いよいよ明日ですね!
家練してますかー?!・・・そういえば、私は自宅練習の事を、家練(いえれん)と言ってるんですが、もしかして、これって共通語では無いですか?この前「イエレンって何?」と言われたもので・・・。
 
今、明日の決戦場の下見に行って来ました。オープンスペースではなく、ちゃんと部屋になっていて、演奏場所は、10CM位の高さの舞台になってました。客席には折りたたみの椅子が並べられていて、落ち着いて演奏できる感じです。仕切りが有る分、音の分散は少ないと思うので、お互いの音が聞こえないという事は無いと思います。まだ準備をしていたんで、ホールの中には入れなかったんですが、空調も、楽譜がめくれてしまうのを気にしなければならないほど強くはなさそうでしたよ。
外から見ただけですが、こじんまりした、とってもアットホームな素敵な場所でした。
 
一緒に行った長女に「今回は、あまりに急だったから、あんまり自信が無いんだ・・・」と言ったら「だめだなぁ。自信の無い演奏が、一番、聴いてくれる人を不快にさせるし、下手に聞こえちゃうんだよ!素人なんだから下手で良いじゃない!楽しくやらなくちゃ!」と言われてしまいました。(まさか、音楽の事で子供に意見されるとは思わなかった・・・)
舞台数だけは踏んでいる、長女達の合言葉は「根拠の無い自信を持て!」だそうです。それでも、不安な時は「私は美貌で聴衆を魅了するから♪」と開き直るとの事・・・。なかなか良い心構えかも・・・。
 
皆さん不安だと思いますが(私も不安です)、折角の発表の場なので、明日は、明るく、楽しく演奏しましょうね~~!
2006/04/18 12:09 | URL | (Anonymous) #FhxD1i5o [ 編集 ]


4月12日

19日に向けて、特訓しましたー!!
 
♪練習した曲♪
・ ジュピター
・ 日本の詩情
・ AMAZING GRACE
・ Ave Maria
・ LASCIA CH IO PIANGA
・ IT’S A SMALL WORLD & MICKEY MOUSE MARCH
(19日の演奏順です)
(・ Carillon) ← 練習しましたが、却下になりました。
 
KEVINさん、助っ人ありがとうございます!急な依頼にも関わらず、素晴しい演奏でした。当日もよろしくお願いします。
 
そういう私は、今日しか練習できないのに早退でご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
色々ご心配をお掛けしていますが、19日までは家事は手抜きで、勿論ピアノは弾かずに、ベルの練習はちょっとずつして、少しでも早く完治するように頑張ります!
 
それにしても、以前のアサイメントの時のメンバーが3人抜けているのに、実質1回の練習で、6曲を仕上げて本番に臨もうとしている私達って・・・ねぇ・・・ホントに・・・全く・・・何と言うか・・・はぁ~~~っ・・・。  
・・・と、と、とにかく、不安だけれど、せめて毎日家練して、頑張りましょうね~~!(今日は絵文字を使う心の余裕が・・・無い・・・です)
 
2006/04/13 00:04 | URL | (Anonymous) #zsns15Vo [ 編集 ]

速報!NTイオン演奏依頼決定
みなさ~ん、
NT ジャスコ プレオープン 演奏 4/19、1:00 & 3:00が決まり、あと練習2回、当日本番という過去最短、過酷な状況ですが、皆さんならきっと!素敵な演奏できると思います!
集中力!が賜物ょ。
お手並み拝見!
心を込めて当日演奏いたしましょう~
毎日、楽譜と にらめっこは忘れずに!お願いしますね!
2006/04/10 21:41 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

4/5
臨時レッスンi-3
急遽、演奏依頼に対応出来るよう召集~~!がかかりました。
負傷のNさんと急用のOさんの分まで美しく聞いて頂ける曲i-282を音だし、選抜いたしました。i-185
演奏実現したら、お二人の分までみんなで頑張るよ。

候補曲は(まだ仮順です)
1.日本の詩情(さくら、とおりゃんせメドレー
2. アメージンググレース
3. 私を泣かせてください
4. お客さまコーナー(きらきらぼし)
5. アベマリア
6.小さな世界&ミッキーマウスメドレー
(7. 美女と野獣)←実力次第ってことで

いずれにしても、どこでも出来るようにえ~~~いっ、今月バッチリ仕上げちゃうってことで、向かいましょう~底力ってやつ?i-278



2006/04/05 17:32 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


tiara様!「レッスンダイアリー」更新して戴いちゃってすいません(*^.^;)
ちょっとバタバタしていて、今書こうと思ってページを開いたら、既に書いて下さってたんでビックリしました。今週は早退してしまったので、その後の練習については、どなたかに追加のコメントをしていただこうと思っていたので、本当に助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
2006/03/24 19:14 | URL | (Anonymous) #zsns15Vo [ 編集 ]

3/22
はれ娘i-229ぞろいのせいか、ほんとにいいお天気続きのwed.です。
本日の曲
  アベマリア、カルメン、美女と野獣
3曲集中でした。
一曲一曲が昨年よりも難しくなっていますので譜読みに時間がかかります。
が、だから仕方がないではなく~!
譜読み段階はもう3ヶ月経ちますので完成させましょうよぉ。
曲作りに はいりたいですもの。。

クリスマス曲を余裕を持って準備できるようにねi-236
美女と野獣のDVDも見て見るといいと思います。
メドレー曲のそれぞれの風景や歌詞が浮かぶ様に。。。
速い、ユックリ、おまけに転調!の交互連続で演奏者も聞いてる方も息が出来ない~ってことのないように、聞いてる方がわくわく出来るよう、がんばりまっしょ!

Iさん、部分的にやり取り変わりました。Kさんに確認してください~

ジョンウイリアムズメドレーも譜読みは続けててくださいね、記憶のかなた~~になる前に。



2006/03/24 15:37 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]


3月15日

今日も穏やかなレッスン日和(そうなの?)でした。何となくレッスンの時はお天気が良い日が多いような気が・・・。やっぱりメンバー全員の心がけでしょうかねe-420

♪練習した曲♪

・ LASCIA CH IO PIANGA
・ FORGOTTEN  DREAMS
・ Arioso
・ 悲愴
 
今日は、しっとり系の4曲でした。
久々の FORGOTTEN と Arioso でしたが、しっかり(この場合は、すっかり が正しい日本語なのでは・・・陰の声)忘れちゃってました。(*^.^;)
1度お披露目した曲なのに・・・いやぁ、月日の経つのって早いですネェ・・・。(先生は今頃「去年の努力は何だったんだ・・・」と、落ち込んでいるかも・・・先生ごめんなさい!)
 
次のレッスンは来週(22日)です。
水曜日は花粉症の人が多くて、見ていてもつらそうです。お大事に。

 

2006/03/15 17:22 | URL | (Anonymous) #zsns15Vo [ 編集 ]


2週間ぶりのレッスンです!
お休みの人が居なかったし(*´∇`*) お天気も良かったし (o^-^o) 楽しかったーe-484 (いやいや、花火を打ち上げるほどでは・・・陰の声)
 
♪練習した曲♪
・ Ave Maria
・ カルメン
・ Beauty and the Beast
        ↑
(本当に綺麗な曲ですよね・・・。聴いている人が思わず主人公の「ベル」になりきってしまうような、うっとりするような音が出せるようになりたいのに・・・メロディラインなのに、自分の出す音があまりにもがさつで哀しいです・・・ハァ~ッ)
 
もう3月になっちゃいましたね。
先生が仰るように、今発表できる新曲が一曲も無いと言う事は、例年より譜読みに時間が掛かっていると言う事なんでしょうか?
1オクターブ分ベルが増えているせいもあると思うんですが、来週こそは素晴しい演奏で先生をビックリさせられるように、各自家練頑張りましょうね。(頑張ります!)
 
「Arioso」 「FORGOTTON DREAMS」の楽譜も一応いつも持ってくるようにして下さい。
2006/03/08 16:55 | URL | (Anonymous) #zsns15Vo [ 編集 ]


2月22日
 
土曜班のKEVINさんが参加して下さいました。Visitor登場でいつにない緊張感が(先生談)・・・いえいえそんな事は・・・いつも緊張してやってますよ・・・(o^-^o)v 
 
♪練習した曲♪

・ LASCIA CH IO PIANGA
・ Beauty and the Beast
・ ADAGIO CANTABILE from Sonata Pathetique(悲愴)

          ↑
本日はこの3曲を重点的にやりました。
 
・ Ave Maria
 
    
Beauty and the Beast は、変イ長調 ~ 変ロ ~ ハ ~ ト ~ 変ロ と、頻繁に調が変るので、自分の持っているベルを常に確認しましょう・・・時々急に哀しい旋律になってしまうので・・・。
 
悲愴はlow bellさんが大変そう!でも、17~24小節の辺りとか、本当に綺麗ですよ!(すいません。手が空いているので、いつもうっとりと聞き惚れてます。)
 
Ave Mariaはメロディラインが単旋律なので、責任感じちゃいますよね。でも、本番まではまだまだ時間が有るので頑張りましょう(・・・頑張ります)
 
お休み; K.K.さん。
 
次のレッスンは3月8日です。2週間空いてしまうので、全てリセットしてしまわないように、自宅練習を必ずしましょうね!     
 
2006/02/22 21:48 | URL | (Anonymous) #zsns15Vo [ 編集 ]


2月15日

久々にぽかぽかの1日でした。気分はすっかり春!で、練習も一段とはかどりました!・・・よね・・・(*^.^;)
 
♪練習した曲♪

・ Ave Maria
・ 歌劇「カルメン」より闘牛士の行進
    ↑
   本日はこの2曲の譜読みが重点的に行いました!
  
・ LASCIA CH IO PIANGA

・ ADAGIO CANTABILE from Sonata Pathetique(悲愴)
・ Beauty and the Beast
  
 あれ?先週ツメテ音とり、したはずなのにな、リセットかかった??
ということのないように、来週は頑張ろっ
 
Ave Maria メロディーの8分音符が、伴奏の3連符につられないように頑張りましょう。(・・・というか、頑張ります!) うん!
「悲愴」のプラルトリラーは2回に決定です。
  *プラルトリラー・・・あのギザギザ波の印です(笑)
 
お休み: T.Y.さん
 
3月の練習日
8・15・22日
 
4月の練習日
12・19・26日
 
家でバッチリ復習して、余裕を持ってクリスマス曲に取り掛かれるように頑張りましょうね~! 

2006/02/17 12:55 | URL | (Anonymous) #-


2月8日
♪練習した曲♪

・Beauty and the Beast 
・ADAGIO CANTABILE from Sonata Pathetique(悲愴)
  ↑
 本日は 重点的にこの上記 2 曲の譜読み  
     
・Ave Maria
・歌劇 「カルメン」より闘牛士の行進
・LASCIA CH IO PIANGA

お休み; Y.Kさん
2006/02/17 12:43 | URL | (Anonymous) #-

お役にたてて何よりです
お役にたてて何よりです。 音合わせの時間を有効に使うためにも家トレは大事にしてます。
実際のベルの音で早く聞いてみたいです。
そういえば選曲にも何となく曜日ごとのカラーがあるような。。。(先生に、何かねらいが?)
演奏の機会に向けてがんばりましょうね!!
2006/01/24 01:44 | URL | KEVIN@Saturday #Qhkulfr2 [ 編集 ]

音源ありがとうございます
いつも新曲をUPして下さってありがとうございます。
土曜日の分だけでも大変だと思うのに、水曜日の分まで本当に感謝です。
リズムが難しい曲でも、音源が有ると家でも自信を持って練習できるので本当に助かっています。
鼻歌で口ずさめるほど何度も聴いて、12月のコンサートを目指したいと思います。
 
Ave Maria の曜日ごとの競演も楽しみです。
それぞれの曜日らしい天使のハーモニーが奏でられると良いですね。
 
続々と新曲登場で、少々パニクッていますが、これからも曲のUPお願いします。 m(_ _)m

2006/01/18 20:44 | URL | WEDNESDAY #-


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

crown ブロとも申請フォーム

