レッスン ダイアリー

ハンドベルクワイヤ VIVACE の活動の記録とメンバーの意見交換のページです。


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 2006年(月)

01.01.2006
2006年月曜日のダイアリーです。


leaf この記事に対するコメント

7月31日
7月最後のレッスン日
高原にでも来てるかのような爽やかな風の中
ベル日和(?)とばかりに清々しい気分で行ってみたら・・・
お~っと・・・
 
お子さんの夏休み、お仕事、急用等で5人お休み
今日は4人でのレッスンでした
コンサート用のクリスマス曲(候補曲)数曲を  
PCのデータに合わせ試し打ちしました
全部好きな曲で楽しかった!
でもやっぱり9人ではムリがあるかなぁ・・・v-409
せめてあと1名!う~
仕方ないので来週は千手観音になって参上致しやすv-389

ps: 先生~、邪魔な置きみやげ すみませ~んi-229
2006/07/31 17:03 | URL | bell~k #QsRm23tM [ 編集 ]

7月24日
 新曲が2曲追加されました。
e-180GABOTTE   プラックがメインの音色で曲が出来上がればなかなかたのしいかも ^~^
e-181IT'S SMALL WORLDとMICKEY MOUSE MARCH  童心に戻って苦手なシェイクがあるけど笑顔で打てるように頑張ります。e-68

まだまだ自分にとってはどの曲も 自分のものになってなくて焦りをだいぶ感じていますが 復習あるのみですね。v-388
今日頂いた2曲譜読みがんばっていきます。e-291

2006/07/24 20:08 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

ありがとうございました!
コンサートにおいでいただきありがとうございました。
私自身も、とってーも楽しいコンサートでした。
皆さんも、緊張感の中で、楽しく打てるように、聞いていただく方達にもその楽しさをお伝えできるように、がんばりましょう~~
次は皆さんの番よ(まだまだ先だけど)i-236

時々間に入れて打たせてね。
どこにつなげたいかをオーバーアクションでお伝えします。。
そのままをいっただき~!してください。是非!i-179

必ずや、素敵な音出せるようになります。みんな!
してみせますとも~!
まず、打ち方を自分なりに意識して変えてみることも大事です。
今までどおりになりそうになったら、いかん、いかん!てね。

いや~~ぁ、何年ぶりかで風邪ひきましたぁ~~参った参った。
海の日まではダウンできませぬ。
皆さまもお気をつけて~
2006/07/13 00:34 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

アンダンテコンサート
私も行って来ましたv-10
と~っても素敵でした、今年は知ってる曲が多く、特に『主よ終わりまで』は大好きな曲だったのでう~っとりしてしまいましたi-185
『チャルダッシュ』・・・これも良かった~!

曲を聴くのも勉強になるけど、目で見るのもすごーく勉強になりました。なるほどー!ってな感じで目からウロコでしたよん。
みんなも行こうよ!!!

そして今日のレッスン・・・
お隣りの方がお休みで先生が・・・
すっごく緊張してしまい、最初ぼろぼろi-229
でも先生が心の中で歌いながらメロディーを奏でてる・・・さ・す・がi-259
私もつられて気持ち良く打っちゃいました。奏でたかどうかは疑問ですが。

だからって訳じゃないけれど、コンサートに行ったりCDを聞いたりするのも大切だよね
蒸し暑い毎日だけど、コンサートに向かって頑張ろうねi-184

そして・・・
KEVINさん!て、転勤ですかーっあ?
残念ですね、でもたまにレッスンにいらっしゃるとかi-282さすがです。コンサートにはお会いできますね。
遠いところですがPCでは繋がっているので、これからもよろしくお願いしますv-410

2006/07/10 21:17 | URL | bell~k #QsRm23tM [ 編集 ]

7月10日
7月に突入v-381v-367

いつもの4曲と初打ちのクリスマス曲 A Pastoral Christmasの練習をしました。
現在練習している曲の多くがゆったりとした曲なので 和音と隣につなげる音の大切さをイヤというほど実感 体感しているのですが
難しくて 今日も反省v-406

土曜日にアンダンテの演奏を耳にしたせいか なおさら今日は落ち込みがひどいです。(解ってはいるんですよ。比較するほうがおかしいって事。でもあこがれちゃいますよね。音色に。)カチカチした音しかだせませーーん。
先生~ 私にも素敵な音色が出せる日がくるんでしょうか?i-182
2006/07/10 18:21 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

6月26日
今日も先週と同じ曲を練習しました。v-290
kyrieはリング LVと混在し まだまだ楽譜とのにらっめこから脱却できないでいます。

A cannticleはアクセントと音量の変化 そして和音の大切さ 十分に理解しいるつもりですが 時々手は意識と違うアクセントや音量で打っています。

Ave,vermは チャイムで演奏していますが 音を次につなぐということが課題です。ゆっくりな曲なので なおさら大切にしないといけないとおもっていますが---

Ave mariaは  アルペジオに集中しているつもりでも
時々 見失う自分がいます。


あ~~~ 悲しいかなv-292

新曲をいただきました。クリスマス曲です。 楽譜読みをして
次回に望みたいと思います。e-278





2006/06/26 18:49 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

6月19日
i-25お~い、柳沢~!
    ダサイぞ~~~~!
中田君~、仲良くやろうよ~ イチローを見習って下さ~い!
サッカーはチームワークでしょ~ 一番大切な事を忘れていませんか~i-25


今日は先週と同じ曲を復習しました。
高音部のシェリー・・・難しいです
ガチガチしていて、きれいにつながったメロディーになりません。
キャッチボールをするように、隣の音に自然につながるようにしたいのですが・・・(涙)
そして『アベ・マリア』のアルペジオ・・・
お隣の音を聴きながら、でこひゃこしないように鳴らす・・・
自分のことばかり考えていては成り立たない・・・
大切なのはチームワークかな?
ベルってサッカーと一緒ですねi-239
皆で心を合わせ、感動してもらえるような音楽を作りたいですi-236

最後に・・・
  i-25起こるはずのない?奇跡を信じ・・・
    ジーコ(痩せっぽちi-229)ジャパン!応援するぞ~i-25
   
v-496吹け~神風~v-496
    




2006/06/19 17:09 | URL | bell~k #QsRm23tM [ 編集 ]

6月12日②
残念ながら 負けちゃいましたね。v-292次回の健闘を祈ります。今度こそがんばってよね。でもむずかしいかな?v-315

盛り沢山の練習でしたね。 今回は和音を作り出す難しさを勉強しました。アルペジオといい和音といい やればやるほど 難しさが身にしみます。日々練習あるのみ ですよね。e-263
2006/06/14 13:56 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

6月12日
今日は前回練習した曲+「Ave verum corpus」「涙のアリア」「シチリアーノ」と盛りだくさんでした。
練習の後に12月のコンサートの話になり、先生「全部で9曲くらいかな?」なんてサラリとおっしゃるv-12
「え~、あと18回しか練習日ないのに~ そんなにたくさん無理ですよ~」って悲鳴をあげたのは私とあと若干一名!
みんなやる気満々!?う~こうなったら私もやるっきゃないねi-229

お~っと、始まっちゃう~i-25
腰を据えて応援しなくっちゃv-363

i-185お、お~~~、おおおおっおっおっおおおお~おお~
おおお~おお、おおお、おおお、おおおお~~i-185

頑張れ日本v-496
2006/06/12 22:04 | URL | bell~k #QsRm23tM [ 編集 ]

皆様、おげんき?
2週間たっぷりのお休みにきれ~いに、身も心も頭の中も真っ白に。。。なぁんて、なってませんよ、ね?

それぞれ、素敵な色に染めてきてね。
で、Canticle、Ave、Kirie は皆さんにとって、それぞれ何色イメージかしラン。。。
宿題!(笑)
2006/06/07 17:33 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

5月29日②
ハイベル担当の皆様 がんばってねv-424
ロウにしてもハイにしても 音が重なると とっても素敵な音色になりますね。聞き応えがあります。もっと曲作りが仕上がっていくとどんな風になるのか とっても楽しみです。

kyrieは 1小節の中に LVあり Rありと目まぐるしく 風邪を引いて頭がぼ~としていた私にとっては オットットという感じでした。気持ちよくLVを打ってるとすぐにリングじゃん。みたいな。うかつに風邪はひけないと思いました。

Aveは アルペジオがむちゃくちゃ難しい。v-292
スラ-になるのかな~? 何人かで音をだすのだから 同じような音量で音色で凹凸なく演奏するのは 今のところ 伴奏隊の私にとっては 最大の課題です。

次回は もう6月です。がんばるぞい。e-241
2006/05/30 21:52 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

5月29日
『A canticle of praise』、『Kyrie』、『Ave maria』の3曲を集中的にレッスン!
CantiとKyrieは7ベルを付け、ハイベル担当はシェリーをする事に。

私にとっては、生まれて初めてのシェリー!!!(我が家のわんこも『シェリー』←関係ないっつーの)
両方のベルが同じ音で鳴るよう思いっきり打ってみた。
割とスムーズに音が出た。
でもいつもffじゃないぞ・・・
小さく打ってみた・・・難しい・・・
同時に音が出ない・・・片方しか出なかったりする・・・
何度もやってみた・・・少しコツがつかめてきた・・・
mfくらいにはなったかな?
これをppまでに持っていかなければならないなんてぇ・・・i-282

課題満載!練習あるのみっ!
でも、こればっかりはベルがなければ練習にならない
う~・・・こんな思いを胸に2週間も過ごさなければならないなんて・・・辛すぎる~v-404
仕方がないので、指の股?を広げる運動でも毎日するとしようi-278

Ave mariaはメロディー隊がベルになりました
Aveと言えば・・・
水クのイオンでも演奏・・・すごく感動してしまいましたe-266
あんな風にメロディーを奏でられたら最高ですねi-214







2006/05/30 18:43 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]


さーて日記でも書こうかな~なんてPCの電源をONにした所
「ピーピー」とむなしい音が鳴り始め、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
こりゃ~困ったぞ~v-12
美味しいおせんべいの注文しなくちゃいけないしぃ(おいおいそっちかい?)
もしかしたら、代わりに誰か書いてくれるかも・・・ささやかな期待を胸に。。。v-421
すみませんtiara様、ありがとうございましたv-436

今さらながらですが、ベルっていろいろな意味で難しいですね
クリスマス曲は何の曲になるのかなぁv-354
クリスマス好きの私としてはとーっても楽しみですv-340
2006/05/27 12:25 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

5/22
気候のせいか、からだの調子こわさないようにお気をつけください

今日はお子さんの急病でお休みが。。。お大事に!
お久しぶり! Kさん、ホールでの演奏以来ですね


本日のレッスン曲

A CANTICLE OF PRAISE (アクセントにメリハリ!)

LASCIA CH' LO PIANGA (くり返し、ダルセーニョ、あらゆる音価のリズムに注意)

Retirada del emperador de los Dominicos de Espana (パイプオルガンチックをイメージしてください)

Ave,Verum Corpus (テンポはゆっく~りです。あわてない、最初から最後まで、たっぷ~りkeep!)

AVE MARIA (全員そろったときに伴奏部は凸凹しないでしっかりスラーでつなげて!練習しましょうね、基礎練の3連符が活かせるように!)

今日は一とおり通したことになりますね。
「Retirada ~」(←お初音だし)と「涙のアリア」はどこの音でも出来るようにと動ける方はシャッフルしてみました。
アベマリアは、メロディ部を3人チャイムでの音の割り振りをほぼ決定いたしました。逆さに伴奏部をチャイムにするかもしれません。次回メンバーがそろったときに、この形でやってみましょう
夏の気配あたりから、クリスマス曲準備に突入しようと思います。
ので、それまでに今の曲はしっかり!メドがついてるようにしたいですね。

お休み:Aさん、Sさん、Wさん




2006/05/23 21:01 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

5月8日②
二週間ぶりの練習日v-341
新メンバーも増え 新曲も練習し あっという間に時間が経ってしまいました。

新曲は bell~Kさんの書かれたとおり
しっとり系とリズミカル系で とっても楽しめました。v-290
早く曲になれたいと思います。課題満載ですがーーー
また 二週間あくけど 譜読み頑張ろうねv-295
2006/05/10 08:14 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

5月8日レッスン日
新しいメンバーを迎え、4曲を練習しました。

i-185シチリアーノ
i-185A CANTICLE OF PRAISE
i-185LASCIA CH' LO PIANGA
i-185Ave,Verum Corpus

シチリアーノは2週間ぶりという事で?ボロボロでした。やっぱりベルは寝かせても上手くなりませんでしたねv-411v-407v-411
新曲はしっとり系や快活系・・・
新鮮でと~っても楽しかったです。特にCANTICLEはアクセントが裏拍にあり、おもしろい曲でした。早いテンポでできるようになるとかっこいいかも~v-364

KさんAさんがお休みでした。
次のレッスン日は5月22日です。




2006/05/09 14:10 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

みんな頑張りましたね!
皆さん、お疲れさまでした。
演奏終了早々にAさん拉致退散、お教室の先生方にご挨拶もなしにIさん、皆さんごめんなさいね。加えて昨日帰りが遅くなるので、携帯mailでのご挨拶失礼しました。

IさんからのRe.によると、コンサート入場者500名(すごい!)
VIVACEの演奏については、
「初めて見ました」「きれいな音色ですね」「説明が良かった」(恐縮です)
「みんなで作り上げるには大変ですがすばらしかった」等の感想を頂いたそうです。
ベルのお客様もたくさん見えてくださったようですよ。
良かったですね。
シチリアーノは今まででいっちばん!いい出来だったと思います。
皆さんの気持ちがひとつになった感じで、私も打ってる皆さんを見ながら、とっても感動でした。

連休明け、8日から心強いメンバーIさんをお迎えして(welcome!)さらに新たな気持ちでスタートです。
振り返ることも大事ですがそれ以上に前向きに、これからを頑張りましょうね。

かえり間際、宿題いっぱい出しちゃいました!2週間お休み中もやることはあるので大丈夫ね(笑)

みなさま GWは楽しくお過ごしください~
(私は、29.30はHB関東フェスでAG大学に詰め、3,4はコンサート合宿に6は練習で。。。ほとんどベル三昧でジャンジャン!。。うれしい限りのスケジュールです。←本心)
2006/04/23 22:08 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

お疲れ様でした~ ②
無事に!?終わりました~。
皆さま、お疲れ様でした!
特に先生、Iさん、Kさんはお忙しかったと思います。。本当にお疲れ様でした。

今日は笑顔で楽しく♪を心がけていたのに、大勢のお客様を見て、最初はボロボロでした(す、すみませ~ん(T_T))少しずつ立ち直りましたが、笑顔でいられたかは・・心配です。。
自分自身の反省点&今後の課題はたくさんありますが、今日の演奏も勉強になりました!ありがとうございました。

次は12月のコンサートなんですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします~(^-^)

2006/04/22 22:38 | URL | A☆N #CjlWd7YA [ 編集 ]

お疲れ様でした。。。
緊張の中、あっと言う間に終わりました。
本番って、予想もしなかった事が起こりますね(^。^;
でも一番不安だった『シチリアーノ』が良く出来たのでとても嬉しかったです。。。(みんな頑張ったよ~うるうる・・・)

さてさて次の目標は12月のコンサートですね。
5月からは新しいお仲間も加わり、月クも9人になります。音の幅も少し広がるのでとても楽しみです。
12月のコンサートに向けてがんばるぞ~

先生ご多忙な中ありがとうございました(^。^)/


2006/04/22 21:11 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

ハワイアンショー06での演奏
 先生お疲れ様でした。
そして みんなもお疲れ様~

満員に近い観客の前での演奏!とても 緊張しました。またもや 心臓が高鳴り
本当に音符を追うので精一杯でした。先生が リラックスするようにMCを入れてくれたにもかかわらず 顔は引きつったままで終わってしまいました。残念(>_<)

今度こそ 笑顔で(できれば いいな~)

Iさん 本当にご苦労様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
2006/04/22 20:31 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

いよいよ明日!
水曜メンバーの方からの励ましのお言葉、すごーく嬉しいです!
まだまだ初心者マークばっちりの私としては、とても励みになります。
今からドキドキなのですが、明日はがんばってきます。。
ありがとうございましたm(_)m

19日のコンサート、私も行ってきました♪
先生から練習回数が少ないことを聞いていましたが、そういうことを感じさせないくらいの演奏でしたよ~!
「さすが!!」の一言です。
ステキな演奏を聴かせていただいて、ありがとうございました!

明日は笑顔で(ひきつらないように^^;)、楽しんでやりたいと思います(^^)v
2006/04/21 09:13 | URL | A☆N #CjlWd7YA [ 編集 ]

有り難うございます
 なんと有り難いお言葉でしょう!
 しかし 実態は---- 心臓は高鳴り、先生の指揮を見る暇も残念ながらなく
ひたすら 楽譜を追うのが精一杯。なんと 長かったことか!
演奏しおわった時には ぐったりでした。

あさっても きっとこんな顔やあんな顔をしながら(ご想像におまかせします。)演奏していると思います。

楽譜どおりに 演奏できたら 良しとしようっと(^。^;) 
2006/04/20 20:35 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

お邪魔しま~す
月曜日の皆様こんにちは!
水曜班ですが、お邪魔させてもらっちゃいました。
 
いよいよあさってですね。
以前、先生のピアノ教室の発表会のときに、演奏を聴かせていただいたんですが、本当に落ち着いた演奏で、あまりの素晴しさに、他の水曜メンバーと「本当に初お披露目なの?!」とショックを受けた事を覚えています。
あの時の感動を、22日のお客様達は味わえるんですね!う~ん、羨ましい!

今日はこんなお天気ですが、あさってはお天気も良さそうだし、コンサート楽しんできて下さい!
2006/04/20 12:17 | URL | (Anonymous) #FhxD1i5o [ 編集 ]

♪イオンミニコンサート♪に行ってきました!
水曜日の皆様、今日はお疲れ様でした。
急な依頼にもかかわらず、6曲も・・・さすがWednesday!
プラックやエコーなどいろいろな奏法が楽しかったです。
特にエコーの重厚な響きは客席にとても良く届き、お客さんの心を惹きつけていました(^。^)v

今度は私達の番です!2オクターブちょっと淋しい・・・
でも精一杯頑張ります!本番に強い月曜日と言われるようにね(^。^;

先生、『オレンジ夫婦』はうけましたよっ!
2006/04/19 22:45 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

4月17日③
いよいよ 練習の成果を出す日が近づいてきましたね~☆

本当に後はスマイル スマイル。なんですが 私は老眼+楽譜から目が離せない+本番に弱いときているので どうなることやら!!
でも 楽しんで演奏はしたいと思っています。



2006/04/18 06:54 | URL | bell~B #UvOnz6kA [ 編集 ]

4月17日 ②
今日はポカポカ陽気で、まさに春!でした。
でも、のどかな気分ばかりではいられません、、今週末はいよいよ本番ですね!!

本当に楽しんでできればいいのですが、全然余裕がなくて・・困ったものです^^;
コワイ顔をして楽譜とにらめっこ&先生の指揮を見るという感じなので、笑顔でいられるようがんばります~。(間違えた時は思いっきり笑っているんですけどね、、)
よろしくお願いします♪
2006/04/17 22:07 | URL | A☆N #CjlWd7YA [ 編集 ]

4月17日
4月最後のレッスン日、そして本番前の最終レッスン!

最終と言う事で?かなり細部にまで指導していただきました。
その通りに本番で出来れば、最高な演奏をお聞かせする事が出来るでしょう(汗・・・)
思いとは裏腹に違う音量が出てしまい、思わずペロリと舌を出す癖がある私・・・本番ではやらないように注意しなければ。

そして、自分たちが楽しめなければ、聞いて下さるお客さまに楽しんで頂く事はできないですよ~。
笑顔を忘れずに、思いっきり楽しもうね!




2006/04/17 15:40 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]


初書き込みさせていただきます。
皆様、昨日はうちのウルトラマンがチョコチョコしてご迷惑おかけしました。本番まで時間がないというのに・・・・・。
ヤツは家に帰りペットボトルを両手に持ちベルの真似をしていました。
皆様の足を引っ張らぬよう頑張りますのでお許しください。
2006/04/11 11:08 | URL | (Anonymous) #-

4月10日 ③
本当ですね。あと一回で本番を迎えるんですよね。 
皆に迷惑をかけないように ひたすら 頑張りまーーす。
後は tiara様がおっしゃるとおり 練習の成果がだせるように 本番に臨みたいと思います。

また 花粉症と風邪をひき マスクが手放せない私ですが
本番までには 素顔が出せるようにも 頑張ります。
2006/04/11 07:30 | URL | bell~b #UvOnz6kA [ 編集 ]

4月10日 ②
今日もお疲れ様でした。(初書き込みでーす!やっとです、、すみません・・)

本番まであと1回!?なんですね~。
うっ、う~、信じられないです。。
ホントにぜんぜんできていなくて、いつものことですが、今日も家へ帰ってからへこんでました(;_;)
でも、自分の首を絞めるのを承知でお休みしたりしたので、自業自得ですよね・・反省。

せめて来週は、これ以上皆さまの足を引っぱらないよう、がんばりますので、よろしくお願いしまーす!
2006/04/10 21:28 | URL | (Anonymous) #CjlWd7YA [ 編集 ]

あと 一回
はやいですねえ~
いよいよ、あと練習一回で本番。
月曜日は準備に時間をかけられて、曲作りも出来たと思いますので後は、舞台度胸!と今まで頑張った自分を信じて望むことでしょうか。。いつものメンバーがお隣にいるってなんて頼もしいんでしょう~。
指揮必ず見てね!の箇所は少なくとも。。ん?みんな、見てね!
まだ一回練習がありますので、気持ちをひとつに!たのしく!にこやかに演奏出来るよう頑張りましょうね!
2006/04/10 21:20 | URL | tiara #kKFqJh/. [ 編集 ]

4月10日
今日はWさんのお子さんが、幼稚園がお休みという事で特別参加!所々で合いの手が入り、にぎやかなレッスンになりました。

あと一回しかない・・・と思うと知らずと力が入ってしまい、今肩がガチガチです。
こんなんじゃきれいな音なんて出せないですよね。
来週はいよいよ最終レッスン日、リラックスして出来るように心がけようと思います。。。
2006/04/10 17:06 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

カウントダウン!②
いやいやホントにすごい風でしたね
重心がやや下のv-16の私でも吹き飛ばされそうでした

月日が経つのは早いです。。。
いよいよ残すところ2回になってしまいましたv-12
おっしゃる通り、pp~ffの差がなかなかでませんv-388
「そこはfのままよ~i-184」って必死に先生が叫んで・・・(おっしゃってでしたv-421)下さっているのに、そのままフニャフニャ~と進んでしまって・・・ほんとに今頃こんな事してていいのか・・・と反省v-526モンキッキ~

いやいやあと2回もあるじゃないですかv-364全力投球で行きましょうねv-342

私はこんな顔v-293で演奏してるかもi-229

Waさ~ん、コメント書き込んでね~v-290
2006/04/04 17:57 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

4月3日
すごかったですね~ 春の嵐。桜の花が舞い散るのではないかと どきどきしちゃいましたが なんとかまだ大丈夫そうですね。

今日も四曲練習しました。v-341
毎度のことで聞き飽きたと思いますが 思い通りには音本当にだせないです。 基本練習でのppからffまで持っていく音の音量 なかなかつかめないしv-356 曲になれば楽譜とにらめっこ 笑顔が大切っていわれても 自然と眉間にしわv-292こんな顔できっと打ってると思います。

いやいや めげずに 練習に励むことにします。
2006/04/04 07:01 | URL | (Anonymous) #UvOnz6kA [ 編集 ]

カウントダウン
あと三回になりましたね~  本番まで
v-318 ドキドキです。v-350  今頃になってつくづく思うのですが 一音一音を奏でることの難しさ 奥が深すぎる。ベルはv-340v-363  自分の思い通りには打てないもどかしさ。でるのは ため息ばかりなり って言う状況。v-279  メロディーラインの音難しいよね。音量もあわせなくちゃいけないし 強弱も微妙につけなくてはいけないしその中に下にもぐる音があったりしたら メロディーを引き立たせる音量にしなくちゃいけないし----  いやはや テンヤワンヤv-355 

しかし 本番近しv-363 頑張るのみですね。( まさにその通りv-433

いつもコサージュありがとうね。v-291
季節にぴったり。e-235


2006/03/28 09:30 | URL | (Anonymous) #UvOnz6kA [ 編集 ]

3月27日
3月最後のレッスン日
本番用4曲e-343のみ練習しました
かなり細かい所まで指導を入れて頂き、本格的な曲作りになって来ました。
・・・が、頭では分かっているのに、音が突出したり、引っ込んでしまったり・・・
特にメロディー部分は隣の人と音量を合わせなくてはいけないし・・・上手くいかないですぅi-182

残す所あと3回、大丈夫かな~i-183
いやいや気弱になってはいけませんね、桜のコサージュも出来上がり、ステージ衣装はバッチリv-10
ここまで来たら、練習あるのみですねv-219
頑張らなくっちゃv-217

月曜日が待ち遠しい私ですv-440

2006/03/28 08:22 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

王ジャパン!世界一!
v-496やった~v-364やった~v-364WBC初代チャンピオンv-496
久しぶりに興奮しましたねぇv-42手に汗握る好ゲーム、優勝が決まった瞬間は鳥肌が立ってしまいましたv-408

私も鳥肌が立つような演奏を奏でてみたいな~v-342
(な~んだ、ここに持って行きたかったんだぁ、それにしては前置きが長くないかい?)

細かい事は気にしない気にしないv-278
とにかくめでたいv-315
日本万歳v-364
VIVACE万歳v-363v-361
2006/03/21 22:11 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

3月20日
今日はいつもの4曲+Kyrieを練習しました。

曲順も決まりv-237 後は本番に向けて練習あるのみ。v-340
しかし 難しい。v-356ウラハクや同じ音を連打するとき、 強弱をつける打ち方 何回も教えてもらっているのに 曲で打ち始めると指揮を見ながら(もちろん たまにだけですが、 それでも) 楽譜を追いながら なんて やっていると すべて忘れて打ってるだけになってしまう私、悲しい~v-292

2006/03/21 17:17 | URL | (Anonymous) #UvOnz6kA [ 編集 ]


v-252桜~ さくら~ v-252

なんて 気持ちまでピンクになっていたら・・・なっなんと雪が舞っているではありませんかーv-276のんびりしてる場合じゃないってことですかぁv-361

そうそう、裏拍ウラハクv-219・・・アクセントが逆にならないように、ですねv-236 共有のベルはお互いに確認するべし(ずっこけた音出してしまってゴメンちゃいv-421でもちょっとばかし美味しかったかもv-8)←ウケ狙ってどーするのぅv-16

バカなことばかり言ってる暇があるのなら楽譜のひとつも開いたら・・・なんて言われそうv-341                 そうだね、この辺でみんなに迷惑かけないよーに復習にとっかかることにしましょうv-220

v-252桜~ さくら~ v-252
2006/03/14 23:19 | URL | bell~K #QsRm23tM [ 編集 ]

3月13日
v-2523月最初の練習日でした。v-10
4月に行われる演奏曲を重点的に行いました。
曲ごとに持つベルが異なるので 注意しましょうね。(しっかり楽譜に自分の持ち音を書いていたにもかかわらず 共有するベルを置き間違えた私です。お隣さんごめんなさい)

いよいよ 曲作りに入り始め 厚みがでてきて楽しかったですね。ウラハク相変わらず 難しいです。小さく 柔らかく音を出そうとすると出なかったり(みんな コケサセテ ごめんv-237

来週までに すこしでもみんなに迷惑かけないように練習していきますね。v-252
2006/03/14 07:18 | URL | (Anonymous) #UvOnz6kA [ 編集 ]

2月27日
v-2664月に向けて4曲に集中してレッスンしました。
そして今日は見学の方がお見えになり、5月から参加して下さることになりました。かなりの経験者との事・・・び、びっくりv-237月クのみんな、少しでも足並み揃えられるよう気合を入れて頑張ろうぅv-2175月からの参加を心よりお待ちしていますねv-238

そっそして、魔の2週間のお休みに突入しますv-12
すっかりリセットしないように(どっかで目にしたフレーズ・・・)ペットボトルとまでは言わないけれど、ボールペンくらいは振ってみましょうね(はいっ頑張りまっすv-42

前記の訂正がありますv-219
4月のレッスン日
  4/3・10・17
5月のレッスン日
  5/8・15・22
 
2006/02/27 21:22 | URL | (Anonymous) #QsRm23tM [ 編集 ]

2月13日
4月22日の演奏曲が以下4曲に決まりました
 
*Amazing Grace
 *CAN-CAN
*Sichiliano
*Sakura Melody Fanfare

残すところ 2/20、27 3/13、20、27  4/10、17の7回・・・・うぅーーー
今月中には譜読みを終え、3月より曲作りに入れればいいな~
助け合いながら頑張ろうね!

今日は土曜日のメンバーのケビンさんが見学&助っ人に来て下さいました
やはりローが入ると深みが出ますね
またお暇な時に遊びに来て下さいね

りょうこちゃん チョコごちそうさま
またヨロシク。。。(^。^)ちゃっかりんこ
2006/02/13 16:05 | URL | (Anonymous) #-


leaf この記事に対するコメントの投稿














leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

WENDY

  • Author:WENDY
  • VIVACEのレッスンダイアリーです。みんな、コメントを書きこんでね!

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown PopアップサムネイルLinks

crown カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

crown ブロとも申請フォーム

